スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳5ヶ月の成長記録

2014/01/02 Thu 02:50

日本語をついにスタート!?

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

暮れからパパの実家でのんびりお正月を過ごしているYuzy家。初のいちご狩りや、初のおせち料理作りなど、たくさんの「はじめて」を体験中のYuzyです(*^^*)

ママの休み中ということもあり、少しは期待していた親子英語でしたが、結果的には親子日本語が充実した一ヶ月でした(笑)。

今月の英語。

◎英会話教室の先生曰く、CVC単語など読める単語は着々と増やしている様子。
◎"...and then"というつなぎ言葉を知ってから、妙に多用。結果、ちょっぴり英語が話せるかと錯覚(笑)。
◎「マグロはえいごでなに?」など、直球の質問が飛んで来る^^;


今月の日本語。

◎やたらと食べる時のマナーにうるさい。幼稚園で先生に言われてることを、両親に向かい説教(笑)。
◎義父曰く、時系列がはっきりしてきた。
◎義兄曰く、あまりにも込み入った話しが出来るようになってビックリ。


普段一緒にいると、なかなか言語的成長を感じられないでいますが、久しぶりに会うとやはり成長を感じるようです。

今月は、お友達と遊ぶ機会もいつもより多く、子ども同士のルールなど、家族間だけでは体験できないことを知る機会もありました。そこで他人に優しくすることを覚えたり、時には我慢することも覚えたり。やっぱりこういう体験は大事だなと改めて感じたママ。

そして、今月から我が家に登場したのは、こちら。

おふろでレッスン ひらがなのひょうおふろでレッスン ひらがなのひょう
()
くもん出版

商品詳細を見る


「日本語をスタート」などと綴りながら、お風呂でひらがなを学習と、いかにも手抜きな感じですが、これがすごい効果を発揮中(笑)。やはり、アルファベットに比べ、ひらがなは難易度が高いと3歳児も察知しているようで、今まで日本語のワークは見向きもしなかった娘ですが、日に日に読めるひらがなが増えてからは、ついに書きたがるように!鏡文字が混じりながらも、自分の名前はなんとなくこの一ヶ月で読解出来るくらいの文字になってきました^^;

ひらがなが読めるようになると、「みかんのみ」と言ったような、音と表記に興味を持ち出し、さらに言葉に敏感に!

親子英語としては、相変わらず大した進歩は見られませんが、日本語がちょっぴり走り出したので、良しとしましょう(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
明けましておめでとうございます!
Yuzyママさん

明けましておめでとうございます!
去年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
また今年も宜しくお願いします!

にしても、さすがですね、お正月でも英語を忘れないなんて。
うちは寝正月だったので…
見習わないと(汗)

それにYuzyちゃん、ひらがなにも興味津々なんですね!
実は、うちにはうみみ(6歳)の下に弟がいるのですが、Yuzyちゃんと同じ3歳なんです。
でも、英語はもちろん、日本語もビミョーで…
姉と同じように公文には行っていますが、なかなか苦労してます_| ̄|○

(出発点は全然違いますが)お互い頑張りましょうね(^^)/
Re: 明けましておめでとうございます!
うみみママさん、

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

あ・・・なんだか書き方が悪かったですね〜^^;
実はこの記録は先月のものなので、お正月は英語なんてまったく無縁な日々です(笑)。

最近は、ひらがなというか書くことのブームがなりやまず、ひらがなもじわりじわりとやってきています。弟くん、3歳でくもんをもうされているんですね!我が家もお友達に誘われてはいるんですが、何もやらないまま、小学生になりそうな予感です^^;

今年1年またよろしくお願いします♩

管理者のみに表示

