
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
楽し過ぎて家に帰ることを拒否!?

8月のプリスクール退園と同時にスタートした現在の英会話教室。今年最後のレッスンがありました。担当講師は、大好きなアジア系アメリカ人の女性の先生。クリスマス後、初めてのレッスンと言うこともあり、Yuzyもお喋りしたいことがたくさん。今週は家族旅行があったりで、週2のところを1度しか入れていなかったため、なんだか余計に大はしゃぎ^^;

プライベートレッスン10回目の記録です。

Warm-up
• 導入:クリスマスについて、今朝食べたもの
• フォニックス:CVC単語の読み方の確認(bed, pig, jet, cab )、その他読み方の確認(cake, hungry, eat, drink, full, juice, happy, sad, mad, silly, sleepy, men, sun, cat, bed, hat, wig)
• スペリング練習:自分の名前、hat, mat, happy

Review
• サンドイッチの作り方
• 比較の表現 (twice as warm, twice as soft, twice as cute)
• 冬に身に付けるもの

Vocabulary and Homework Check
• 宿題:ペンギンに関する語彙(penguin, head, foot, swim, eye, fish)

Story Time
• "Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 6: Paula the Vet"
Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 6: Paula the Vet

Main Lesson
• レッスンテーマ:vet and pet
• 目的:①獣医さんの役割②病気の時の表現を学ぶ(the paw is sore, my tummy is sore, can you see what's wrong with her? , is she ill? let me take a look., give him a shot)
• アクティビティー:獣医さんごっこ(ロールプレイ)
クライン お医者さんセット・KL4383<KLEIN ドイツ>



この日のReading TimeはOxford Owlで読んだことのあった"Paula the Vet"。たくさんの動物とお医者さんが出てくるストーリーが3歳児にはたまらないようです^^

何度もストーリー内に出てくる"sore"という単語。実は、母自身があまり使ったことがなく、Yuzyが知っているのは"stomachache"などのbig words・・・^^;ネイティブの子には"My tummy is sore."の方が普通ですよね。同様に"sick"は知っていても、"ill"は知らなかったりと、家庭でお医者さんごっこをする時には触れられなかった言葉にたくさん触れることができました。

Story Timeで語彙と表現を確認した後は、お医者さんごっこの数々の品が登場。聴診器片手に"next pet!"なんて、完全に獣医さん気分。レッスン終了の時間が来ても、まだまだやりたがり、次回も続きをやることを先生と約束し、今年最後のレッスンを終了しました。

近さと安さだけで決めた英会話教室でしたが、回を重ねるごとに、先生方もYuzyの好みを把握してくださり、レッスン終了を嫌がるくらい娘も楽しんでいる様子。彼女にとっては、英語云々ではなく、完全に好きな遊びをやっているだけのようですが^^;ても、この楽しさを全面に押し出したレッスンこそが、まさにママの理想とするレッスン!来年も楽しい時間を過ごさせてもらえたら、嬉しいです(*^^*)

Today's Review
• "Read at Home: First Experiences: At the Vet"
Read at Home: First Experiences: At the Vet (Read at Home First Experiences)

• "Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 1+: Zak and the Vet"
Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 1+: Zak and the Vet

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

