
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やっぱり3歳児にクラフトは最高!!

この日は、いつもの先生が二人ともスケジュールが空いておらず、3番手の先生をリクエスト。帰国クラスのとき、一度だけ担当して頂いたことがあったのですが、その時に受けた「生態系に強そう!」なイメージは、今回もしっかりと感じられるレッスンでした。

ここの所、ずっと冬がメインテーマとなっていたプライベートレッスンですが、この日のテーマは「ペンギン」!ちょっと切り口を変えたカリキュラムにママがワクワク。

プライベートレッスン9回目の記録です。

Warm-up
• 導入:今朝食べたもの
• フォニックス:CVC単語の読み方の確認(top, cat, big, lid, fan, yam)、新出単語(pig, jig, dig)
• 歌:NOP Song(ABC Songの替え歌)

Review
• 冬に身につけるもの(put on ~:pajama, coat, long sleeve shirt, hat, scarf, boots, socks, gloves, "He's all bundled up.")
• 冬の遊び(I will go: skating, sliding, skiing, snowboarding, build a snowman)

Vocabulary and Homework Check
• 宿題:ごちそう(feast)に関する語彙(cake, eat, full, hungry, drink, juice)

Main Lesson
• レッスンテーマ:penguin
• 目的:①ペンギンの体の部位(head, body, beak, two flippers, tummy, two feet)②単数・複数の言い方(one foot-two feet, one arm-two arms, one flipper-two flippers etc.)③ペンギンのその他(食べるもの、できることなど)④ペンギンの作り方の順序を説明する(First I need, next...etc)
• アクティビティー:アートプロジェクト(ペンギンを作ろう)

Story Time
• "The Little Penguin"
The Little Penguin



今回も前回に引き続き、クラフトがメインアクティビティーだったため、Yuzyの食らい付きは素晴らしく良く・・・^^でも、ペンギンの部位を一つ一つ確認していく作業はとってもためになりました。母だったら、"beak"ではなくmouth"、"flippers"ではなく"arms"などと言ってしまいそうですから^^;幼児のうちから、こういった動物特有の名称はしっかり覚えていくことが大事だと痛感。そうでないと、ママのように大人になっても知らない言葉がたくさん!となりそうです^^;

やっぱりクラフト時間は、娘が暴走せずにいられるだけでも、最高だと感じた母(笑)。英語であろうと日本語であろうと欲しいのは「ポジティブな体験」だと改めて感じたレッスンでした。

12222013

Today's Review
"Penguin Nomenclature Book"
PenguinNomBk.jpg

"Cool Penguins Mini Bulletin Board Set"
1736.jpg

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

