スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
アウェイからホームへ戻ってきた感じ!?

なんだか、意味不明なタイトルを付けてみましたが・・・。

10分で放棄した前々回のプライベートレッスン。そして、また放棄するのではないかとドキドキだった前回のレッスン。あの2回を終え、やっといつものレッスンが戻ってきた感じがしました。

その一番の理由は、先生。プライベートレッスンを始めてからずっとこちらの先生でお世話になっているため、やっと「ホームに戻ってきた」そんな心地です。今回はいつも以上にはしゃいでいたYuzy。それは、3歳児にはたまらない「おままごと」だったからでしょう。

一見遊んでいるように見えたこちらのレッスン。学習することは山のようにありました。

プライベートレッスン8回目の記録です。

Warm-up
• 導入:今朝食べたもの
• フォニックス:CVC単語の読み方の確認(top, big, fan, kid, jet)
• ライティング:Zの練習
• 歌:NOP Song(ABC Songの替え歌)、If You're Happy and You know It!の替え歌


If you are happy and you know it clap your hands
If you are sad and you know it shed your tears
If you are thirty and you know it drink some water
If you are hungry and you know it eat a burger


Review
• サンドイッチの作り方(順序立てて話す (First, and then etc.,)、必要なものを伝える(I need ~))
• 比較級に慣れる、倍数表現を学ぶ(twice as warm, twice as soft, twice as tight)
• 感情表現を学ぶ(happy, sad, tired, hungry, hot, sick, hot, cold, thirsty)
• 冬に身につけるもの(get the pants, get the socks, get your shirt, get your sweater, get your coat, get your boots, get your hat.)

Vocabulary and Homework Check
• 語彙:color(sky blue)
• 宿題:CVC単語の読み方チェック

Story Time
"Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 4: Queen Anneena's Feast"
Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 4: Queen Anneena's Feast

Main Lesson
• レッスンテーマ:Feast
• 目的:(1)ごちそうに関する語彙を学ぶ(heaps of meat, heaps of jelly, peas and beans, cream, green leaf, some tea and a sweet, fresh chicken, apples, green beans, stake)(2)買い物の表現を学ぶ(3)もてなしの表現を学ぶ
• アクティビティー①:パーティーの準備をする(買い物編)
a) decide who we are going to invite
b) go shopping
c) talk to the shopkeeper
- How can I help you today?
- Why are you shopping? - because~
- Would you like some ~? (drink/help to pack up/help to put it in your basket etc.)
- I will give you some ~ for free.
- What else do you need?

• アクティビティー②:パーティーの準備をする(テーブルセッティング編)
- set up the table
- have a feast

• アクティビティー③:パーティーをする
a) knock the door
- take your seat
b) offer each other some food
- Would you like a ~(strawberry, broccoli, Christmas cookie, bun)?
- May I have some ~ (juice)?
- Pour some in the cup/ Can you pour it for me?
- Are you full? - I am still hungry.
- Can you get the milk for us, please?
- The milk spilled on the ground.
- Should we share it? - One bite for you.
- Can you put the ~ on the side?
- That looks amazing!



この日のテーマは「Feast(ごちそう)」。Story Timeの"Queen Anneena's Feast"でごちそうに関する語彙を学び、後半は実際に自分がパーティーを催すという設定でレッスンが進められました。

さて、パーティーを行うにあたり、まずはプランニング。1)招待する人を決める2)ショッピングに行く3)店主と相談する4)準備をする5)パーティー本番といった流れです。

今回それぞれの場面で、たくさんの表現が出てきましたが、一番先生が娘に馴染ませようと試みていたのは、"Would you like ~?"の人に何かを勧める表現。定番中の定番表現ですが、ママの仕事で考えても確実に1日5回以上は使っているので、ここは頑張って身につけて欲しいと思います^^

また、パーティーの場面では先生がYuzyにサンドウィッチなどを作って欲しいと依頼する場面があり、まさしく前回までのおさらいをここで実践。新しい表現を身に付けるには、何度も様々な場面で使ってみることが大事と言われる意味が、身に染みて分かりました。

この大事な反復学習・・・。思いっきりThanksgiving & Easter用ですが、この辺りをお借りしながら、家でもやってみたいと思います^^(ワークシート1ワークシート2
thanksgiving-craft-decoration-holiday-paper_20131219215524aa4.gifplay-food-easter-feast-paper_20131219215525505.gif

Books for Today's Review
• パーティーの準備をする

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' PartyOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。