スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ちょっぴり復活したプライベートレッスン!?

「開始から10分で終了したプライベートレッスン。」で記したプライベートレッスン6回目を経て、7回目の記録です^^;

10分で終了したレッスンの記憶は新しいまま、次のレッスンを迎えました。「もう、いかない」と言い出すのではないかと、ママは内心ヒヤヒヤ。この日の先生は、入学当初からお世話になっているアメリカ人女性だったため、行ってしまえば大丈夫!と確信していたものの、果たして無事行けるのだろうか。「えいごやだ。」の一言が耳の裏でこだまし、祈る気持ちでレッスン当日を迎えました。

結局、行き渋るような様子は見せないまま、スクールに到着。しかし、あの日の一件はスクール内ではちょっとした出来事になっており、先生方はもちろん、スタッフの方たちも気にかけてくださっていました^^;嬉しかったのは、メインで受講しているアメリカ人の先生がレッスン前にわざわざお教室まで来てくださったこと。

この日は別の先生とのレッスンにも関わらず、"You're going to have a lot of fun!"と声をかけに来てくださり、娘もとっても嬉しそう♡

そして、レッスンではYuzyの大好きなクラフトの時間が待っていました。いつも暴走時間がもれなく付いてくる娘ですが(笑)、今回は50分間しっかりと集中していました。

プライベートレッスン7回目の記録です。

Warm-up
• 導入:shape, color, First-Second-Third-Fourth-Fifthの復習。パターンプラクティス"Do you like~? -Yes, I do. Me, too.""What shape is it?""What color is it?"
• フォニックス:CVC単語の読み方の確認(sun, bed, wig, men, hat)
• 歌:"Apple Annie (Melody of Jingle Bell)"


Review
• 冬に関する語彙(boots, hat, pants, gloves, mittens, scarf, jacket, bells, ice, cold, snow, socks, tights)

Vocabulary and Homework Check
• 宿題:feelingsのスペリング練習(happy, sad, mad, surprised, silly, sleepy)

Main Lesson
• レッスンテーマ:snowman
• 目的:①冬に身に付けるものの語彙の復習②雪に関する語彙を身につけよう(a big pile of snow, roll snowballs, the biggest of the snowball, a pair of old red mittens, a magic hat) ③クラフトで使う語彙を身につけよう(squeeze another little dots of glue, press, turn over, glue time, flip over)
• アクティビティー:アートプロジェクト(雪だるまを作ろう)

Story Time
• "Frosty the Snowman"
Frosty the Snowman: A Musical Book

Songs
• "Frosty the Snowman"


元小学校教諭のこちらの先生。なによりもレッスンのリードの仕方が素晴らしく、英会話教室と言うより、学校の個人授業と言った印象。メインで教えていただいている先生も安定感抜群で娘も大のお気に入りのため、敢えて別の先生をリクエストする必要があるのか迷ったのですが、二人ともアプローチが全く違うためか、新鮮味が増し効果的だった気がします。

今回はクラフトがメインでしたが、とにかく話すスピードが速く、母とやるクラフト時間の10倍くらいの英語を浴びた印象(笑)。クレヨン一つ選ぶにも拘りがあり、なかなか規定通りに進まない3歳児。

"I like it. Good choice. New style."

先生は母には言えないセリフをばんばん連発^^普通に糊付けしているだけでも、

"You're a good gluer."

など、Yuzyのヤル気をUPさせる言葉が飛び交い、気の利いたセリフ一つ言えない母には、とても勉強になりました。と言うより、「gluer(糊を付ける人)」なんて言葉、ママの辞書にはなかったなぁ^^;

大学院では美術専攻だったとのことで、一見単なるクラフトでも、この先生曰く今回のレッスンは立派な"Art Project". 先生とYuzyのコラボによる、可愛らしいSnowmanが完成しました^^
131215snowman

英会話教室が嫌な体験として記憶されてしまうのでは・・・とヤキモキしていましたが、褒め上手な先生のお陰で満足感いっぱいだったレッスン。「たのしかった!」の一言に、やっと安堵した母です。あー、それにしても3歳児は手ごわすぎる・・・。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

