スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
英語を特別なものにしない。

最近のYuzyの興味といえば、もっぱら「ぬりえ」と「おえかき」。朝から晩まで家にいる時間は、ほぼこの2つに充てられています。結果、難しくなってきたことが・・・。

親子英語の時間です。

ホームスクール時間はもちろん、読み聞かせもワークブックも、完全隅っこに追いやられる日々・・・。とにかく寝る直前まで紙と鉛筆を持って、おえかきをしていたいのです。

本人がそこまでやりたがっているのに、わざわざ中断して英語をやらせる意味があるのか?
受験生ならともかく、3歳児にとって、必要のない英語を今ここで強制する必要があるのか?

うん、120%必要ないでしょう(悲)。

なので、好きなことをとことんやらせています。
やっぱり、満足感を得ることが、この時期一番大切だと思うからです。

でも、母の心はまったく穏やかではありません(笑)。
この状態だと英会話教室の復習どころか、宿題すらやる時間がない・・・。

「レッスン+復習」が1サイクルだと宣言したばかりなのに、このありさま。
そして、この状況をどう打破できるか、考えました。

結果は・・・。
英語を特別なものにしない。

「日本語の時間よ。」
「〜は、〜より大きい。はい、言ってみて。」

こんな特別な練習、日本語ではしません。我が家では、ワークブックすら日本語はありません。もちろん、日本語環境にいるから、特別な取り組みなしに、日本語が身についているのでしょう。

けど、英語は知らず知らずのうちに親の方が、特別なものにしてきてしまったなぁと、ふと反省。

「さぁ、復習するわよ。」といって机に座らせる代わりに、前回のレッスンで習った表現をさらっと語りかけに入れてみる。実際は、さらっとではなく、めちゃくちゃ意識して、思いっきり準備して使っている状態。でも、お風呂上がりの娘の髪の毛を拭きながら、夕飯の片付けをしながら、着替えの手伝いをしながら、そんな「ながら」の状態で、普通にその言葉を使ってみると、娘は日本語を覚えるのと同様、普通に吸収していっているということを発見。

なんだか意気込みすぎていたなぁと、気が付いた瞬間でした。

幼稚園入園を控えて、日本語の波が襲ってくるという恐怖から、ついつい身構えてしまっていたこの頃。あくまでも自然体で、日本語と同じように英語も扱うことが大切だと感じました。

この際、英語はお教室にお任せして、家ではとことん遊ぶ!?(笑)
またしても、親子英語、危機の予感・・・^^;

写真-121
寝る直前で力尽きたメロンパンナちゃん(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
我が家は時間はたっぷりありますが、ながら語りかけです。これから先のなが〜い親子英語、英語を特別なものにしないというのが続けていくためには必要なことだと思います。親は頭の中では色々考えつつ、それを子どもに悟られずに平静を装って、いかに日常に溶け込ませていけるかが鍵だと思っています。笑

それにしてもぬりえ本当に上手ですね☆力尽きるまで没頭できるなんてすごいです。
Re: タイトルなし
rinrinさん、

やはり「ながら」語りかけ、rinrinさんのお宅でも採用されているんですね(笑)。ちょっぴりそれを聞いて安心しました^^;スクールは楽しんでいるものの、家庭での取り組みが絶不調なため、なんとか打破せねば・・・と色々模索していたのですが、やはり我が家の場合は手っ取り早い語りかけに集約することが唯一できることのようです。その為の母の準備は決して楽ではありませんが・・・^^;

ぬりえに関しては、英語とは違い、ちょっとずつ上達が見られる気がします^^;やっぱり、好きこそ物の上手なれ・・・なんでしょうね。英語も同じ方向に行くといいのですが。
No title
うちも親子英語の時間は本当に皆無に近いです(;^_^A
上はもうほったらかしだし、真ん中はそれこそず~っと遊んでたい人なので^^;;
今は寝る前の本ぐらいかな~???
私も自分が何かする余裕がなくて、遊んでくれていることに甘えがちですが、時々は英語の時間を持ちたいな~(´∀`*)
Re: No title
りゅうママさん、

特別な取り組みなしに、これほどまで息子さんたちが成果を出されているのは、やはりママのこのどーんとした姿勢だと思います。きっと、りゅうママさん宅は、本当に英語が自然なものとして存在しているのではないかなぁと感じています。

我が家は私が意気込みすぎて、どんどん日々マイナスな方向に動いています。そろそろ方向転換しないといけないですね。また、アドバイスよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

