
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
読む練習と共に、語彙も増えていく!?

3回目のプライベートレッスンを終了しました。やはり週1から週2の変更は大きい!あっという間に、レッスン日がやってきます。親子英語は絶不調ですが、スクールは楽しいらしく、毎晩寝る前に「ママ、あしたえいご?」と聞いてきます(笑)。

プライベートレッスン3回目の記録です。

Warm-up
• 導入:好きな食べ物・色・動物、今朝食べたもの
• フォニックス:フォニックス確認(n-z)CVC単語の読み方の練習(box, bed, jet, sad, hen, rat)
• ライティング:スペリング確認(名前、T, B, Q, W)
• 歌:Hello Song, NOP Song(ABC Songの替え歌), The Wheels On The Bus


Review
• ケーキの作り方、サンドイッチの作り方(順序立てて話す (First, and then etc.,)、必要なものを伝える(I need ~))
• 比較級に慣れる、倍数表現を学ぶ(twice as warm, twice as soft, twice as pink, twice as round)

Vocabulary and Homework Check
• 語彙:shapes
• 宿題:CVC単語の読み方チェック(hog, hat, pup, pig, wig, sun)

Main Lesson
• レッスンテーマ:Emotions
• 目的:感情表現を学ぶ 、人称代名詞の紹介
• アクティビティー①:キャラクターの感情について推測する(happy, sick, tired, hot, scared, cold, sad, thirsty, hungry, angry)
• アクティビティー②:自分の感情表現とその後のアクション(嬉しいときは~をする、悲しいときは~をする、怒ったときは~をするetc.,)
• アクティビティー③:キャラクターカードと感情カードのマッチング(he or she、what he/she is feeling)
• アクティビティー④:自分の感情を絵で表す

Story Time
• "Brrr!"(寒い時はどうする!?-身に付けるものに関する語彙の確認)
brrr!.jpg

Nursery Rhymes
• "If You're Happy and You Know It!"(happy)


• "Twinkle Twinkle Little Star"(sleepy)


• "Itsy Bitsy Spider"(scared)


この日のメインテーマは感情表現。これは、StarfallのPre-K教材でも幾度となく出てきているので、表現自体はそれほど難しくなかったものの、"What makes you happy?"とか"What makes you hungry?"などと聞かれると、うーん・・・と考え込む状態。

けれども、相変わらず怒濤の質問攻撃が続き、最終的には先生のリズムに乗ってしまった・・・!という感じでしょうか。答えが的を得ているかどうかは別として(笑)、なんとなく質問の意図することは分かってきたようです。ただ、この辺は言葉として覚えるというより、実体験はもちろん、物語を読みながら、登場人物の気持ちを理解していくプロセスが必要だと思うので、少しずつ学んでくれたらいいなと思っています。

レッスン3回目にして、違いが出てきたことといえば、読めるCVC単語が増えてきたということ。決して、自分から読みたい!と思っている訳ではなさそうですが(笑)、聞いてみると読めてる。ママでも馴染みのない単語が出てきたりするので、意味を定着させるのに必死です(母が・・・)^^;娘と言えば、レッスン中に先生が説明してくれた言葉を案外覚えていたりするので、読むことと同時に語彙も増やしていっている模様。すでに知っている単語でないと読ませても意味がないと信じていた母には、ちょっぴり嬉しい誤算でした^^;

とは言え、最後の10分はまた暴走が始まりそうで、先生が何とかアクションを付けながらNursery Rhymesに徹してくれたことで回避(笑)。一見、ただの暗唱の時間に見えますが、やはりすべて今日のテーマ「感情」に即したもの。途中質問を挟みながら、さすが現地校の教員免許をお持ちの先生らしく、一分たりとも目が離せないレッスンでした^^

とりあえず、今日はレッスンのReviewとして役に立ちそうな本をORTから探してみました。特に、Stage1+くらいだと1文につき絵が1つと3歳児にも分かりやすい構成なので、この辺りはぴったり。読み聞かせ時間が激減の日々、果たしてどれくらい読めるだろう(ーー;)

Books for Today's Review
• 感情表現を学ぶ
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Goal!: pack AOxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Making FacesOxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: the JourneyOxford Reading Tree: Stage 2: Patterned Stories: it's the Weather

• 身に付けるものに関する語彙
Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)Good Old Mum. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort Patterned Stories)

• その他の語彙
afraid excited silly curious disappointed proud silly lonely
embarrassed

***

レッスンの後は、原宿のスィーツカフェへ。オシャレなお姉さんたちに囲まれながら、Yuzyもスィーツデコレーションに挑戦♡

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

