スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3歳4ヶ月の成長記録

2013/12/03 Tue 08:32

日本語についてもそろそろ考える!?

今月は七五三があったり、英語教室の体験があったりと、めまぐるしい1ヶ月でした。英語そのものは、体験があったお陰でいつもより触れる時間が多く、その分ちょっぴり成長を感じられた気がします。

といっても、具体的に発話が増えているわけでもなんでもなく、単純にプライベートが決定したお陰で、ママの気持ち的に落ち着いたというだけ^^;でも、英語環境が何となく落ち着いたのと同時に、不安に感じ始めたのが日本語。我が家はまだひらがなは自分の名前しか読めず、もちろん書ける字も一切なし。アルファベットは読み書きほぼマスターしていることを考えると、そろそろ日本語も本気で考えた方が良いと感じ始めています。

今月の英語。

◎昨日/今日/明日の概念がやっと分かってきたのか、英会話教室でも"yesterday"などと言うように。でも、実際は、数時間前のことを指していたりしたので、どうやら過去だと言う認識だけ!?(笑)
◎"Can you eat it? How about this one?"など、文章で話すことも少しずつ増えてきた。でも、使う言葉は、完全にママのコピー。やはり我が家はかけ流し時間が圧倒的に少ないので、本当に英語を覚える場所は母の語りかけのみ。母、もう少し自身の英語を磨くべし。
◎ちょっと前までは、"Yes, I do."がブームだったのに、最近の返事はやたらと"Yeah..."これも、完全に母のコピー。まずい。
◎Thank you.も、Thanks!とどんどんカジュアルに。危険。


今月の日本語。

◎面白いことは日々言っているんだけど、まったく思い出せず。唯一思い出せるヒットは、「お・も・て・な・し。おもてなし。」と完全振りつきでコピーの姿(笑)。

幼稚園の参観日、体育の授業で先生が「みなさん、信号って知っていますか?青は進め、赤は・・・」と言いかけた瞬間、思いっきり手を挙げて「スタァップ」と言った娘(笑)。よく親子英語ブログで目にする幼稚園で英語が出た瞬間・・・が、早くも到来し、あたふた^^;隠すことじゃないけど、うーん・・・。空気が読めないのも、なんだかなぁと複雑です。

ついに今年も残すとこ1ヶ月。
ママも休みが多い今月は、ちょっぴり娘の英語(+日本語)磨きを頑張りたいー!

写真-118

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
Yuzyちゃん、まだ3歳4ヵ月なんですね。
何かblogを読んでるともう少しお姉ちゃんなイメージがしてました(*^^*)
3歳ならそれだけ言えてたら上出来ですよ(^-^)
我が家も上2人の3歳の頃わたしが働いてて、保育所っ子だったので
大したこと言えてなかったです。
ひらがなも今からスタートでちょうどいいと思いますよ(*^^*)
言葉の延びる時期だから楽しみですね☆
Re: No title
たけひなママさん、

そうなんですかね〜。日本語に関しては、三歳と同時に七田のプリントなどをスタートされる親子英語家庭も多いようなので、やらなきゃいけないかなぁと思いつつ、今に至ります^^;やっぱりアルファベットの方が馴染みがあるため、ついつい英語のワーク類などが中心になってしまうんですよね。

でも三人のお子さんの先輩ママのたけひなママさんから頂いた言葉で、ちょっと気が楽になりました(*^^*)焦らず楽しみながら模索したいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 初めまして★
鍵コメさん、

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。年齢が近いお嬢さんがいらっしゃるんですね!

娘の周りの3歳の子はひらがなの読みはマスターって子が結構いるので、ちょっぴり焦っていたのですが、やっぱりこれからですよね(笑)。コメントいただけて、すっかり安心してしまいました^^;

こんな独り言ブログですが、良かったらまた遊びにいらっしゃってくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。