スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

MLS親子クラス9回目

2012/06/25 Mon 06:39

頼れなさすぎるYuzyママ(汗)

この日は午前中から、7月からスタートするプリスクールへ持っていくリュックを探しに、Yuzyばぁば、ママ、Yuzyの3人でお出かけ。あまり遅く帰ってくると、英語の時間に眠くなるからと気をつけて行ったはずなのに・・・。出かけて帰ってくるとYuzyは全くお昼寝する気配も無く。事態は一番避けたかった方向に・・・。もう英語に出かけなければならないという時間なのに、全く起きる気配がなく・・・。わざわざ、1歳児を起こしてまで行くほど、英語が大事なのかと言われると・・・。

結構、大事(笑)。

ってわけで、非常に申し訳ないけれども、無理やり起こし連れて行きました!行く途中に、同じマンションに住むママのかつての韓国語の先生親子に会ったりして、Yuzyもすっかりお目覚めの様子。(そうそう、韓国語と言えば、最近Yuzyが韓国語で返事をするようになったり。完全に3ヶ国語ミックス状態です^^;)

MLSに着くと、今日はなんとプライベートレッスンではなく、以前2回ほど一緒に授業を受けたことのあるお友達が来ていました!最近はプライベート状態が続き、完全にやりたい放題だったので、なぜだかとてつもなく安心したママ。案の定、お友達がいると、普段だったら徘徊する読み聞かせの時間も、しっかりママの膝の上に座って聞いていたりと、珍しく(というか、初めて!?)お利口さんのYuzyでした。

この日のハイライトと言えば、やはりクラフトタイム。風船を使って、ミツバチを作るとのこと!そこで、Yuzyはピンクの風船を選択。実は、ママは昔からピンク、赤といった類の色が苦手で、何かにつけて地味な色ばかり選んできたのですが、Yuzyはピンクが大のお気に入りです(汗)。で、ハイライトはここから。

ママが風船を膨らませてあげなければいけなかったのですが、普段空気入れを使っていたため、こんな風船を自力で膨らませたことがなく・・・。肺活量がなさすぎて、全然思った通り膨らまず(笑)。先生に、"Is this too small?"などと言いながら、結局は先生が膨らませてくれたという結末。あー、子どもの風船一つ膨らましてあげることのできないママ。ダメダメです。今後、ますますYuzyの前で失態をさらす場面で増えるんだろうなー(先が思いやられる・・・)

先生がとっても大きく膨らましてくれた風船にYuzyは大喜び!とっても、機嫌もよく、今日はColorの練習の時も、大きな声で「Blue」「Yellow」「Green」「あか」と言えました(笑)。やはり、赤だけは英語を覚える前に覚えてしまったので、いつまで経っても"Red"が言えません。"Which one is red?"と聞くと、分かるのですが、なかなか自分からは出てこないようで・・・。

以前、一つの単語に英語と日本語両方で教えると、2つ名前があるように意識し、子どもは混乱する。と、教育学の教授から聞いたことがあるのですが、最近のYuzyはどうやら、そのときの気分で英語だったり日本語だったりしています。「りんご」という時もあれば、「Apple」という時もあり、「みかん」という時もあれば、「Orange」という時もあったり。時には、「みかん、Orange」と続けていう時もあります・・・^^;

そんなこんなで無理やり起こして行った授業も無事終了。来週は、ついに最後の授業です。まだ通い始めて2ヶ月のところだし、案外あっさり辞められるかと思いきや、Yuzyもママも先生がとっても好きなので、すでに淋しい気持ちでいっぱい。そんな気持ちを察してか、先生も"I will really miss you two..."などと言ってくださり、来週は写真を撮ろう!ということになりました。ということで、最後の授業はカメラマンとしてパパも同行予定です^^;

あー、でも淋しい・・・。

P.S. この日のクラフトタイムに作ったミツバチ風船!あんなに喜んでいたにも関わらず、家に帰ってきたらYuzyが破壊し始め、結局割ってしまいました><じぃじに”Destroyer"と呼ばれている彼女です(笑)。

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 親子英語クラス(1歳8ヵ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。