
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
英会話教室、通っていても、学習の場は家庭!?

この週末は、現在通う英会話教室の帰国クラスの最終レッスンでした。グループレッスンにも関わらず、人が集まらず、結局プライベート状態だったこの2ヶ月。

たかが、週1回40分のレッスンといえども、やはりネイティブの先生との対面時間は貴重で、プリ退園後もこうして何とか英語環境をキープできているのも、この週1レッスンの存在があったからだと思います。

でも、やはり40分で何か新しいことを学ぼうとするのは限界があり、レッスン中に習ったことをベースに、家庭でもやってみる・・・。このサイクルは必須。我が家に於いての英会話教室の位置付けは、まさしく宿題をもらってくる場所に定着しつつあります。

最終レッスンでYuzyが躓いたのは、この2点。

"Animal Shelters""Animal Sounds"です。

"Where do frongs live?"の質問に、考えるものの答えが出ず・・・。すると、先生からすかさず"department store?"とツッコミ(笑)。日ごろレッスン中はあまり日本語が出ることはないのですが、ここは思いっきり日本語で「うみ」と答えていました^^;うーん、水つながりではあるけど、惜しい。この辺は、読み聞かせも含めた経験不足だと母が反省。

その他の動物に関しても、どれくらい理解しているのか不明なので、この辺をやってみようと思いました。
Animals Houses

そして、もう1つカエルのことで出てこなかったのが鳴き声。Farm Animalsほどは馴染みがなかったのか、とっさには出てこなかったようです。これも、ここでチェックしてみようかと思います。

Animals Sounds

出来ない部分が分かると、ついつい知識を与えたくなりますが、これらはやはり実体験はもちろん、絵本や映像から自然と吸収してもらいたいところ。こうした素材も、母の好みに偏りがちになるので、レッスンを参考に考える余地がありそうです。

次回からは、ついに本当の意味でのプライベートレッスン開始^^
時間的には10分伸びるだけですが、固定でなくなったため、回数が増やせるところが、母の精神衛生上、素晴らしく良い(笑)。

何をベースにカリキュラムを組んでもらおうかと色々と悩んだのですが、我が家にとってのバイブル的存在の、過去にも何度か記事にしているCore Knowledge FoundationのWhat Your Preschooler Needs to Knowでお願いしました。(過去記事1

What Your Preschooler Needs to Know: Get Ready for Kindergarten (Core Knowledge Series)What Your Preschooler Needs to Know: Get Ready for Kindergarten (Core Knowledge Series)
(2008/03/25)
E.D. Hirsch Jr.

商品詳細を見る

決してこの本に出てくるものを1つずつこなしていくといったものではなく、ママが理想とするカリキュラムがぎゅっと凝縮されているため、一つの指針としてこんな感じでバランスよく進めてもらえたら良いなと感じています。

***

最近の読み聞かせのリクエストは、もっぱらORTのRead at Home First Experiencesシリーズ。メインシリーズは、ステージレベルが低いものしか読み聞かせをしてないので、ストーリー的にもボリュームがあり、完結しているこちらのシリーズの方が聞いていて楽しいようです。触れる語彙もこちらの方が圧倒的に多いため、やっぱり読み聞かせにはベター!?メインシリーズは自力読みできるようになった時のためのお楽しみとして取っておこうかな。

Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)
(2007/05/03)
Roderick Hunt、Annemarie Young 他

商品詳細を見る

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 帰国子女クラス(3歳0ヶ月~) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
うちはお兄ちゃんがもうすぐ5歳なので母の見せたいものを見てくれるとは限りません(TT)
わたしも3歳くらいの時にもっと色々見せておけばなぁって思います。
今からでも少し頑張ってみます!
Re: こんにちは!
sakuraさん、

娘も選り好みが激しいので、DVDでも全く受け付けないものもあるのですが、そういう時は私が割り切って観るようにしています。「ママが観たいだけだから、あなたは観なくていいのよ。」という雰囲気を漂わせていると、一緒に観てしまうようです。これも今だから通用する手でしょうか?(笑)

親子英語という以上、親の努力がかなり必要だと最近やっと分かって来た気がします(ーー;)お互い頑張りましょう。

管理者のみに表示

