スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
魅力的過ぎた帰国クラス、でも・・・。

先日、帰国子女に強い英会話教室の体験に行ってきました。

前回のレベルチェックを元に案内してもらったクラスは、年少さんと年中さんの帰国子女クラス。生徒数は5名で、全員英語圏に2年以上滞在していたお姉さん、お兄さんです。果たして3歳3ヶ月のYuzyに、このクラスでついていけるのかと不安はありましたが、60分しっかり机に座ってひたすら先生の黒板に書く文字をプリントに写していました。その姿はまるで受験生のよう(笑)。

元々4歳〜6歳用のクラスということもあり、Beginning To Readというこちらのテキストは今の娘にはやや難しめ。
0141C-355x500_20131111161743fae.jpg

なんとか先生の書く文字をせっせと書き写してはいましたが、文字と綴りの関係すらほとんど分かっていない状況で、これを今やる意味があるのか分からず、ママは悩んでいました。
beginning to read

ただ、周りのお姉さん、お兄さんたちは英語圏にいたというだけあって、まさにネイティブ相応の英語力。先生に質問がある時は、しっかりと手を挙げ、コンプリートセンテンスでしっかりと質問していました。その後、スクールのカウンセラーの方に、ママの悩みを打ち明けると、ライティングに関してまだ難しいと感じるのなら、Yuzyには他の子と別のタスクを与えることも出来るので、それよりも海外のプリスクールにいるような状況だと考え、他のお友達からもたくさん吸収できる環境が大切とアドバイスを頂きました。

まさにその通りなのですが、後ろ髪を引かれながらも、結局はこの縁は見送ることに・・・。

我が家から若干遠かったことや、幼稚園が終わってぎりぎりの到着となってしまうことなど、外的要因も考慮しなければならず、今無理に背伸びするよりは、また時期が来たらその時考えるという結論を下しました。

結果、今通っている英会話教室の時間数を増やす事に決定。
プライベートレッスンの体験は思いっきり撃沈でしたが、やはり家から1分という距離と、ネイティブのプライベートながらも、2,000円代というお値段の安さに負け、決断。今までの週1帰国クラスは、カリキュラムが決まっていたため、内容に関してはリクエストも出来なかったのですが、プライベートに切り替えたことで、リクエストが出来るようになりました。

今日は早速リクエスト書を提出してきました(笑)。実は、何をリクエストしていいのか全く思いつかず、ぎりぎりまで悩んだのですが、レッスンプラン云々よりも、毎回お願いしたい事として・・・。

ナチュラルスピードであること。
語彙を制限しないこと。
毎回レッスンにテーマがあること。
読み聞かせの時間を設けてもうらこと。
ゲームや歌はお楽しみとして設け、レッスンの中心でないこと。
Yuzyの言う事は聞かないこと。

などなどです^^:

この中で最も難関なのが「Yuzyの言う事は聞かないこと」(笑)。
わがまま言いたい放題なので、付き合っていると、本当に頭がおかしくなります (; ̄ー ̄川なので、ここはビシバシお願いします!ということを念を押してきました。

プライベートではなく、お友達と一緒に学校のようなセッティングで英語を学ぶ事が理想でしたが、ここはもう少し後のお楽しみとして、まずは引き続きプライベートで続けながら、おうち英語も充実させていきたいと考えています(考えているだけで、低空飛行が続いています^^;)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ スクール | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは☆
週に1度でもネイティブの先生とじっくり取り組める時間があるといいですね♪

いいなぁ☆いいなぁと思いながら読ませていただいています^^

それにしてもYuzyちゃん、色塗りも上手だし、文字もとてもしっかりしていますね。きっとYuzyママさんが敏感期を見極め、今必要なものは何か分かってあげているからでしょうね。
No title
Yuzyちゃん、字も上手ですね!ウチのタロウなんて、運筆も全然できないので、dot-to-dotすらできないです。つか、ウチのもうすぐ6歳、ハナコよりもYuzyちゃんの方が上手かも。。
英会話教室について、当面の道筋が見えてよかったですね。Yuzyママさんのhomeschoolingとプライベート・レッスンの相乗効果で、Yuzyちゃんの英語がパワーアップしそうですね!
No title
こんにちは(^^)

通い易さは重要ですよね。
家から1分。すごくいいですね。

うちも、2000円台でネイティブの先生にプライベートでお世話になってます。続けて行くうちに、先生の方で親の希望する方向性と子供の能力&性格を見抜いてくれるので長く続けていくうちにレッスンの質は次第に良くなって行きます。

レッスンの様子がうかがえるのを楽しみにしています♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんにちは☆
ふうみんさん、

確かに週1回でも、ネイティブの先生と接触できることは、親子ともにいい刺激になっている気がします^^;

でもやはり、週1ではなかなか英語力のUPには結びつかず、家庭での役割は本当に大事だなと痛感する日々です。元々教師でいらっしゃったふうみんさんは、お子さんたちの指導も抜群で、お家だけでこんなに伸ばしてあげられるのって、本当に素晴らしいなぁといつも感じています。どれだけ素晴らしい先生に出会えても、我が子のニーズは親が一番よく知っているので、娘の英語伸長以上に、ママ自身の勉強に気を使わねばと痛感しています^^;

Yuzyは、真似が大好きなようで、先生のお手本を一生懸命書き写してました。親としては真似より、自分自身の創造性を大事にしてほしいのですが、ぬりえでもなんでもお手本を探し回っています^^;
Re: No title
ものぐさハハさん、

一日の半分以上は、筆を持って過ごしているので、運筆力はついてきたと思うのですが、あり得ない持ち方で書いています(笑)。ある意味、あんな握り方で書けることがすごいと、感心したり^^;

プライベートにしたものの、不安要素はかなりあるのですが、ここは腹を括りました(笑)。ただ、このスクールは授業の録画も出来るので、母も視聴しながら、その都度リクエストが出せればいいかなと思っています^^;
Re: No title
☆masyaまま☆さん、

励みになるコメントありがとうございます(*^^*)

今回色々検討してみて、やっぱり通いやすさは大事だと改めて感じました^^;最初は、足を伸ばせば、もっとオプションが広がると思ったのですが、この年齢にはやはり難しい部分も多く、結局現在のスクールに落ち着きました。

☆masyaまま☆さん宅も、同じくプライベートなんですね?今回プライベートに切り替えるにあたり、不安要素がたくさんあったのですが、徐々に質が良くなると伺うことができ、希望が見えてきました(笑)。なかなか、希望通りのレッスンは難しい気がしていたのですが、これは長い目で見守ることも大事かもしれないですね。

また今後もアドバイスいただけたら嬉しいです(*^^*)
Re: No title
鍵コメさん、

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。コメント残していただけて、嬉しいです(*^^*)

子どもたち同士も英語で会話できるって理想ですよね。私が今まで見学に行った帰国子女に強いお教室は、みなここは徹底されているようでした。特に小学生以降は、お友達と英語で会話できる場所としても重要な役割を果たしている印象を受けました。

支部は色んな場所にあるようですので、帰国子女保持教室、帰国子女 英語教室で検索されれば、お住まいの近くにもあるかもしれないですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)
No title
ありがとうございます!
早速検索してみます。
本当に失礼な質問ですみませんでした^_^;
また更新されるの楽しみにしています♪
Yuzyママさん

こんにちは。
Yuzyちゃん、字がキレイ!!
すごいですね。
うちの下の息子(3歳なりたて)は、全くだめです…
本当に、毎日愛情込めてYuzyママさんがレッスンしているからですよね。
み、見習わないと…
うちは、毎日公文をして、ORTを読み聞かせているダケです(苦笑い)

ところで、先日の「Peppa Pig」のスクリプトの件ですが…
夜な夜な検索していたら、こんなページにあたりました。
http://assfilezz.net/ebooks_download/53880-peppa-pig-collection-2007.html
あ、あの、これは何をダウンロードできるのでしょうか?
Freeとは書いていますが、本当に無料なのですか?
英語が全くダメな私では、理解不能でして…
もしよかったら、教えて下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: No title
sakuraさん、

ご丁寧にありがとうございます。

良いお教室との出会いがあると良いですね(*^^*)

これからもよろしくお願いします。
Re: は
うみみママさん、

娘も運筆力がついてきたのは、本当に最近で、三歳なりたての頃は、線を書くのすら怪しい状態でした^^;子どもの成長って、本当に早いですね。

リンク、アドレスを見るとebooksとありますね。恐る恐るダウンロードを試みたのですが、途中でメールアドレスの登録を求められたので、やめてしまいました。海外ものはウィルス感染の恐れがあるので、慎重にならざるを得ないですね^^;

せっかく教えていただいたのに、お役に立てず、申し訳ありませんm(__)m
プライベートレッスン決められたのですね〜☆おめでとうございます。ネイティブの先生で大好きな先生がいるなんて羨ましいです。yuzyちゃんもその先生が好きだから英語を話したいと思うだろうし、きっとアウトプットにすごくいい影響がでると思います。しかも親子共に負担がない場所という条件はモチベーションにも関わってくるので重要だと思います。これからが楽しみですね🎶またレッスンについても色々参考にさせていただきたいので、記事楽しみにしています(^-^)
Re: タイトルなし
rinrinさん、

ありがとうございます。私もrinrinさんの初プライベートレッスンの様子を拝見して、羨ましく思っていました。自宅の慣れた環境で出来るのは、娘さんもリラックスできてとても良い環境ですよね。我が家も、色々と悩んだものの、やっとしばらくは落ち着く事ができそうです。とりあえず、立地的な負担がないことは、継続していく上でも大事な要素なので、まずはここで様子を見ながら次を考えたいと思います。

こちらこそ参考にさせてくださいね^^

管理者のみに表示

