スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
語彙は意識しないと増えていかない!?

スコラの1$祭り開催時、何度も目にしたプリスクール、キンダーのワーク。色々と閲覧することで、かなり勉強させていただきました^^

ママが気になっていたのは、以前も記事にしたことのある「ネイティブなら当然知っているはずであろう語彙」。英語環境にいれば、敢えて語彙強化を意識しなくても、日常生活から自然と身に付けるのでしょうが、読み聞かせもかけ流しも決して順調とは言えない我が家では、ある程度意識しないとなかなか増えないと感じていました。

ピクチャーディクショナリーである程度名詞に関しては把握ができていたものの、幼児向けワークに実際どのような語彙が出て来るのか確認することは、非常に有意義な作業でした。数冊覗いて毎回出てくるものは、「あっ、これはマストなのね!」と書き出し、まるで受験勉強のようなやり方ですが、表向き楽しければ裏方の作業は地味でOK^^;

色々見た中で今回すごく語彙強化に効率が良いと感じたのは、こちら。
Alpha Tales: Slipcased
Alpha Tales: Slipcased
posted with amazlet at 13.11.13
Various
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 395,030

アルファベット26文字に、それぞれストーリーがあり、例えばAaの絵本には名詞だけではなく、aから始まる単語がふんだんに散りばめられていて、まさしく語彙強化のためのシリーズです。可愛いイラストと楽しいストーリーが、ネイティブママにも人気のようです。
Letter A: The Adventures of Abby the Alligator (Alpha Tales)
Maria Fleming
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 451,151


alligatorのAbbyちゃん、artistになりたいものの、描けるのはapplesだけ。
abby3.jpg

だったら、animal doctorになろうかな。でも、aardvark(ツチブタ)にallergic!
abby1.jpg

最後のお楽しみページは、ant, airplane, applesなど、aの単語を探します。
abby2.jpg

ホームスクール内に取り入れてみたところ、娘は大喜びでa探しをしていました!その他出てきたaから始まる単語は、acrobat, afraid, astronaut, angry alien, actor, awful, amazing, author, adventure, awesome, acornなどなど。名詞だけでなく、日常会話には必須の"afraid, angry, awful, amazing, awesome"など形容詞がふんだんに盛り込まれているところも魅力です。

Yuzyはわざわざaの単語を蛍光ペンでアンダーラインを引き、最後は付属のワークで終了。案外、お勉強スタイルが好きなのかもしれません(笑)。
Alphatales: A to Z Letter Formation Practice Pages

Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 32,707

AlphaTales

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 DVD & BOOKS | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
Yuzyちゃん、とても娘と同級生とは思えません‥ライティングもすごすぎです。お勉強系のレッスンのお教室でも楽しんでくれるかもしれませんね。

それにしてもYuzyママさんのリサーチ力など本当に尊敬します。そしてその情報から得たことを形にするまでがすごく早い!!働きかけの質の高さに脱帽です。
Re: タイトルなし
rinrinさん、

ライティングは、単に敏感期真っ最中というだけで、本人にしてみればお絵描きの延長なんだと思います。この敏感期も、プリを退園してからやって来たので、娘さんも文字に興味を持ち出しているなら、あっという間だと思います^ ^それに娘さんの場合、発話もYuzyなんかより全然優れてるし、私の方こそrinrinさんの取り組みを参考にさせていただいてます☆

リサーチに関しては、親子英語云々より、完全に趣味の領域です(笑)。果たして、これが親子英語に還元される日が来るか謎ですが^^;家庭でできることは、イヤイヤが始まる前に何でもやっておく!精神で、毎晩内職に精を出しています。
No title
付属のワークがあったんですね!
字がとっても上手!!
そして、これのシリーズで私はteaching guideを買ったのんですが、(たしかalpha talesの白黒ミニ絵本がついていたので)まだダウンロードすらしてません汗
本当に行動が速い!素晴らしいですね~!
No title
我が家もスコラの1$祭り参戦しました!笑。

Alpha Tales!いいですよね~。
こんなにAのつく単語、良く集めましたよね。笑。
さらにそれがストーリになってるのが素敵ですよね~。

aardvarkとかPicture Dictionaryとかに良く出てきますけど、受験では出てこなかったような。。。恥ずかしながら、hiveとかも子供の本から知りました。笑。

Grammar TalesとかVocabulary Tales, Punctuation Talesなんかも全部欲し~~っと思ってしまいました。(完全に私の趣味です)笑。

個人的に好きなのは、
Sight Word Tales: A Book With a Pigです。笑。
絵本を色々読まないと分らないStory~。
Folk & Fairy Tale Easy Readersも読まないと!
と言う感じで気合いが入るのでお勧めです☆笑。

たぶんチェック済みかなとは思いますが
Guided Science Readers Super Set: Animals
http://www.amazon.co.jp/dp/0545442729
は知ってますか?

絶版になった100English(Time-to-Discover)と似てる感じ
(もっと優しい感じ)なのかなと思ってるんですが。

Seasons
http://www.amazon.co.jp/dp/0545561507
も2014年に販売予定みたいです。

他のシリーズも出してくれると嬉しいですね。

我が家はLittle Leveled Readers、First Little Readers、Sight Word Readersあたりをこなしてから買おうかな~と思ってるんですが、その前に買ってしまいそうです。笑。

ORTやCTPにも手を出しつつあるので、
主人に怒られそ~。笑。

関係ないですが、ピアソン・ジャパンの
BeenoとかMy Little Islandって知ってますか?
コースブックとかも可愛いのがいっぱいあるので迷っちゃいますね(^^;)。
No title
こんにちは、Yuzyママさん。
Yuzyちゃんの語彙力凄いですね。
うちの娘とレベルが違います...笑。
これからも参考にさせてください。
Re: No title
koさん、

やはりこのシリーズ購入済みでしたか?
キャラクターも色使いも可愛くて、本来の目的とは別の部分で惹かれた母です^^;

字が上手!?(笑)
だとしたら、Aだからでしょう^^;多分一番書き慣れているはずなので。

いつも何かに追われていないとダメな性格なため、ついつい雑に走ってしまいます^^;
Re: No title
トミーズママさん、

わぁ〜沢山の情報ありがとうございます!

○○Talesシリーズ以外、完全にノーマークでした。Amazonで見てみましたが、良さそう!購買欲を抑えるのに必死です(笑)。我が家も完全に母の趣味で揃えてしまうので、英語力は二の次になりつつあります^^;

普段、あまり自分からテキスト探しをしたりしないので、スコラ祭りはすごく勉強になりました。祭りが終了しても、中身検索は出来るので、これからもちょくちょく覗いてみたいと思います。

またオススメがありましたら、ぜひ教えて下さいね。いつもありがとうございます(*^^*)
Re: No title
ユウパパ2.0さん、

いやいや、これはあくまでも絵本の語彙であって、娘の語彙なんてたかが知れていますよ〜^^;とりあえず、Aa探しは喜んでやっていましたが、ただそれだけです。

でも3歳児に必要なのは楽しさですよね!ユウちゃんが、CTPにはまってるのも、この楽しさを見出せているからなんだろうなぁ〜と思います(*^^*)
No title
お、そうでしたか!
中身閲覧できるの素敵ですよね~買いたくなっちゃいますが。笑。

Guided Science Readers Super SetのSampleは

http://www.amazon.com/dp/0545442729
http://www.scholasticdealer.com/prodimages/sample/544272.pdf

とかで見られますよ☆見てみてください☆

私こそ、いつもありがとうございます☆
ブログから沢山学ばせて頂いてます0(*^_^*)0
No title
あ、でも6コピーもいらないですよね。一応念のため。笑。
Re: No title
トミーズママさん、

わざわざURLを教えていただきありがとうございます。
ますます購買欲倍増です(笑)。

本当に海外には魅力的な品が多くて困りますね・・・。
自分がやる訳ではないからこそ、ついつい飛ばし過ぎてしまいます^^;

管理者のみに表示

