スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
連休中はダウンでも、後半はアクティブに!?^^:

Yuzyが先週から発熱とあって、何処へも出かけることの出来なかった3連休。本当は、プリキュアの映画を観に行く予定だったのですが^^;代わりに、おうちでこんなアクティビティーをしました。

かいてね! おってね! はってね! ドキドキ!プリキュア おりがみ こうさくブック (たの幼TVデラックス 312)かいてね! おってね! はってね! ドキドキ!プリキュア おりがみ こうさくブック (たの幼TVデラックス 312)
(2013/07/23)
講談社

商品詳細を見る

Precure

こう考えると、折角の休みでも英語にまるで関係ない時間がほとんどの我が家。結局、娘のやりたいことをやろうとすると、こうなってしまいます。でも、嬉しそうな姿を見ていると、まぁいいかとなってしまうのですが^^;英語の発話は割と順調で、いきなり頂き物のお菓子を開けたら、"I'll have a big bite!"と口を開けていてビックリしました。食いしん坊ママがいつもYuzyの食べている横から"Can I have a bite?"と繰り返すことはあるのですが、"big bite"はなかったなぁ。どこで仕入れたネタでしょう?(笑)

前回、アフタースクールを体験してから、そのままになっていた英語。
一応、近いうちにトライアルさせてもらうものの目処が付きました。

①現在通う英会話学校のプライベートクラス。
実際には今もグループレッスンで生徒が一人のためプライベート状態なのですが、カリキュラムが決まっているため、今回体験するのは本当のプライベートレッスン。時間も40分から50分へと伸び、事前にある程度授業の形態のリクエストもしてあります。ママの最初のリクエストは「ナチュラルスピード」ということ。どうしても現在のクラスは、先生によっては若干スピードを落としている先生もいて、あまり「英語のシャワー」という感覚がありません。なので、できるだけナチュラルスピードで語彙も必要以上に制限しないで欲しいと伝えました。そして、授業内容は、現在のゲーム/歌のようなお楽しみ感覚のものより、フォニックスのブレンディング、読み聞かせ、それに対するQ&Aなど、若干お勉強色が見られるようなものをリクエスト。果たして3歳児がどれほど受け入れられるのかを見たいという気持ちからです。

②帰国子女英語保持に強い英語教室。
こちらは帰国子女のためのコースが19にも分かれ、また一般の幼児クラス(3歳〜5歳)もレベルが5つに分かれているというかなり本格的なスクール。3歳児クラスはどうしてもゼロからスタートと言うことで、プライベートしか道はないと諦めていましたが、ここなら上手くいけば!という希望が^ ^。隣駅ということもあり、今まで検討したことがなかったのですが、HPからもかなり強い信念が伺え、またお値段も通常のスクールに比べるとかなり格安ということもあり、体験させて頂く事にしました。

③ネイティブママたちによるプレイグループ。
3つ目のトライアルはスクールではなく、プレイグループ。ネイティブのママたちが子どもたちを一緒に遊ばせる場、そして海外暮らしの中での情報交換の場として始めたグループ。思い切って我が家の状況を伝えてみたところ、快く参加OKのお返事を頂き、一度トライアルに行かせてもらうことになりました。プリスクールでも、ネイティブの子はほとんどいない状況だったため、果たしてYuzyがどんな反応を示すやら・・・。

通っていたプリも現在の英会話教室も他と比べることなく決めて来たのですが、ここに来て初めての「比較」(笑)。どちらにしても、『現在のお教室+α』なので、このαはじっくり、しっかり見極めたいと思っています。

***

連休中も相変わらず大ヒットだったのは、こちら。

Caillou's Holiday Favorites [DVD] [Import]Caillou's Holiday Favorites [DVD] [Import]
(2012/01/02)
Annie Bovaird、Merlee Shapiro 他

商品詳細を見る


ネイティブのママたちの間では、Caillouの口答えが道徳的に良くない等、一部非難の声も上がったりしているようですが、我が家では全く気にせず見せてしまっています(笑)。プリスクールのシーンが多いので、"Show and Tell"やクラフトタイムなど、ちょっぴり疑似体験できてしまうところがお気に入り。260分でこのお値段は、久しぶりのお買い得品だったと満足のママです*(^^)*

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

