スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳3ヶ月の成長記録

2013/11/01 Fri 22:13

英語でちょっぴり成長を感じた1ヶ月!?

3歳に入ってから、月日が経つのがとても早く感じます。昨日は、幼稚園の入園申し込みをしてきました。といっても、未就園児教室の児童はそのまま年少さんに進級するため、これといって特別な手続きは必要がなかったのですが・・。でも、この1ヶ月は、運動会があったり、幼稚園の先生と話をする機会に恵まれたりで、英語以外の部分でも成長を感じることができました。

英語の方は、やっと英会話教室が落ち着いて来たのか、なんとなく軌道に乗っている印象。2ヶ月ぶりに再会を果たした先生から、幼児クラスからプライベートへの変更を勧められていることもあり、ママがちょっぴりドタバタ状態(笑)。体験レッスンへと出向いたり、ちょっぴり新しい風が吹こうとしている最近です。

今月の英語。

◎ここ1週間ほどで、急にセンテンスでの返しが増えて来た。といっても、"Why"に対して"Because it's~."だったり、超基本的なものばかり^^;
◎夕飯の途中、"I'm full. I'm finished."と、自分から席を立つ姿にママ驚き。ちょっとした定型分はちょくちょく出てくるように。
◎相変わらず日本語での返しも多いものの、日本語で理解できることは英語でもたいてい理解出来ている様子。
◎会話のキャッチボールが少し出来るようになり、ママの方が質問に詰まること多し。我が子のために、自然な言い回しを習得せねばと、自分の悪い癖だったり、間違った言い方だったり、只今絶賛見直し中(笑)。
◎CVC単語は、積極的に読み始めるように。といっても、完全にゲーム感覚。
◎分からないことがあると、完全スルーだった今までと違い、"I don't know."を言うように。
◎母のどうでも良い一言までしっかり聞いていることも多く、"whateverってなあに?"と聞かれたときには焦りました(笑)。


もう書くこともないと思っていた日本語(笑)。

◎「Yuzyがかんがえたのは・・・」などと、理屈っぽい話し方をする^^;
◎「ママ、これパソコンでけんさくして。」と、プリキュア情報をおもむろに求められる。


以上^^;

英語に関しては初めてと言っていいほど、少しだけ成長を感じたひと月でした。プリも退園し、ホームスクーリングもまったく順調とは言いがたい状態なのに、何でだろう・・・と考えてみたのですが、これはやはり年齢的なものなのかもしれません。日本語での理解力が増すにつれて、英語も同じような傾向を辿っているのでしょうか・・・。

週5で幼稚園が始まれば、完全に日本語環境で、英語の存在すら危うくなることを思うと、来年の3月迄はちょっぴり頑張っておきたいところ。と言っても、維持ができなければ、それすらも意味がないのですが。何とか英語環境を定着させておきたいと願ってしまう母です。

halloween
プリで作ったハロウィングッズよりも、幼稚園の方が立派!?(笑)

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
分かります!
やはり月齢が近いと、親の感じること考えることが似ていていつもうれしくなります(^^)3歳になってからの成長は目に見えやすくてびっくりしますよね☆会話ができるようになるとこちらのモチベーションもあがって楽しくなります♪また来月の記録では言えることがグンと増えていそうですね。Yuzyちゃんの成長が楽しみです☆

私も3月までは頑張っておきたいなぁと思っています。Yuzyママさんの行動力に刺激を受けまして、今少しずつ動きはじめたところです。いつも素晴らしい記事ありがとうございます。
Re: 分かります!
rinrinさん、

同じ3歳児、とても良く分かっていただけているようで嬉しくなりました!本当に、3歳の成長って早いんですね。体験して初めて分かったという感じがします(笑)。2歳の頃は常に上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れていましたが、今の時期を大事にしたいと思いました。

やはり英語育児の鍵は幼稚園入園まででしょうか!?お互い頑張りましょう。私もrinrinさんのブログをからパワーを頂いています。いつもありがとうございます☆

管理者のみに表示

