スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
帰国子女保持教室で得たヒント!?

家の近所にある帰国子女保持教室。帰国子女専用教室ではあるのですが、帰国子女と同等の力を目指すという日本語環境の子どもたちの為のコースもあり、一度話を聞きに行ったことがあります。HPには3歳児クラスも明記されていたため、問い合わせをしたところ、実際には最年少コースは年中クラスに変更になっただとか。過去に、低年齢のコースとして開講したものの、実際には「コース」として成立させるほどの価値が教室側としては見出せず、それまでは家でしっかりと聞く習慣をつけ、年中になった時にスクールで学習を開始して欲しいとのことでした。

そして、このスクールの特徴は読み書き中心ということ。文字を読めるようになり、一人読みができるようになると、インプットは自然と進む。結果、アウトプットにも繋がるという考えからだそうです。そういえば、今回、アフタースクールを色々と検討するに辺り、驚いたのは「読むこと」に重点を置いたカリキュラムが意外にも多かったということ。まさしく「英語上達の鍵はリーディング!?」にも通じている印象です。

ただ、同時に気付くのはこのリーディング中心のカリキュラムでも、リスニングは必須ということ。週1回の授業でネイティブの英語に触れても、リスニング量としては絶対的に足りなさ過ぎる。この部分は、DVDでもCDでも読み聞かせでも語りかけでも、家庭での日ごろの聞くという習慣付けがどれほどできるかによって、今後を左右するということが分かりました

母国語習得をする段階においても、基本となるのはまず「リスニング」。スピーキングとリスニングには時間差があるため、まずは聞くことなしに話すことはあり得ない・・・。娘の英語の発話が乏しいのは、圧倒的に聞く量が足りてないからだと最近ひしひしと感じます。

そして最近もっと力を入れなければならないと感じるのが語彙。ちょうど英会話教室でフォニックスの単体のレターサウンドが修了し、ブレンディングに入ってきました。"s---u---n""s--u--n""s-u-n""sun"という練習です。ここで大事なのは"sun"という単語を知っているかどうか。いくら読めても、意味が分からないのでは、「読めた!」という達成感には繋がらないからです。読んで意味が分かるから、楽しい!楽しいからもっと読みたくなる!この良い循環を促すためには、日ごろから"spoken language"にしっかり触れ、意味を分かるようにしておくことの重要性も痛いほど分かってきました(笑)。

こういう風に見ていくと、読み始める前にやらなければならないことってたくさんあるんですね!普通に日本語で考えても、この「読む」という活動の前には4-5年の「話す・聞く」という活動がある訳ですから^^;母国語に置き換えれば簡単に分かることが、英語だと思うと、ついつい特別なプロセスがあるのではないかと思ってしまうから困ったものです(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです。随分前にコメントをしためぐどあらと申します。


今回の記事を読んで、最近自分が感じていることが全て書いてあり、自分の考えが肯定されているかのようで、嬉しくて出てきてしまいました。


最近、うちでもチラホラと単語を読もうとしている気配が増えてきて、ブレンディングと言うのですか?そういう時に、sunだとしたら、s-u-nをフォニックス読みして、その後、自らsunだと気がついて喜んでいる姿を見た時に、もっとインプットを強化して、そういった経験を増やしてあげたいと思いました。


Yuzyママのように、カリキュラムを組んだり…というのは苦手なので、自分の勘で手当たり次第な状態の我が家ですが、今後も参考にさせて下さい。
Re: No title
めぐどあらさん、

お久しぶりです。また遊びに来ていただきとても嬉しいです^^

そして、今回の記事に共感いただけたこと、とても嬉しく思います。なかなか、ブログって自分の意図したことが伝わらなかったりするので、いつもドキドキしながら更新をするのですが、こうしてコメントいただけるととても励みになります。

娘さんも、ブレンディングを楽しんでいる最中なんですね☆やはり、何をするにも、子どもはにとって満足感はすごく大切ですよね。読めた!という喜びが、今後のリーディング人生を豊かにしていくと思うので(笑)、私もそういったできる!という経験を増やしてあげられたらと思っています。

参考にしていただけるものがあるか不明ですが(^^;)、また良かったらお気軽に遊びにいらしてくださいね。

管理者のみに表示

