スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
幼児にはグループレッスンは難しい!?

先日、近所のプリスクールのアフタースクールへと体験に行ってきました。こちらのスクールは、近所のプリの中では規模も大きく、また卒園時にはGrade2のカリキュラムまで修了しているという評判のスクール。Yuzyのプリスクール探しの際にも検討したこともあったのですが、お勉強色が強い印象があり、その時は、結局外遊びが充実しているプリを選んだ我が家でした。

あれから約1年半。ついに、こちらのプリへと潜入!!なんだか、違った意味でドキドキ!!そして、中へ入ると延長保育で残っていたプリ・キンダーのお友達が数名ブロック遊びをしていました。驚いたのは、英語の流暢さ!キンダーと見られるお友達に関しては、申し訳ないけれど、日本人の補助の先生よりも上手な印象です^^;

そして、今回Yuzyが体験したのは3歳ー5歳児の集まる初級クラス。どうしても年齢で分けると初級クラスしか行き場がなく、本人は喜んで参加していたものの、やはり内容的にはちょっともったいない感も否めず、結局見送ることとなりました。

しかしママとしては久しぶりに味わったあの英語のシャワーがやはり心地よく、「あぁ〜週1でもこういった環境に入れてあげたいな。」などと思ってしまう始末。けれども、やはり今通っている英会話教室が帰国クラスと言えども、実際には生徒1人のプライベート状態なので、今までプリに抱いていた過剰とも言える期待が、ちょっぴり薄れた瞬間でもありました。

最近思うことは、Webレッスンがここまで人気なのは、安さ・手軽さという理由はあるにしても、やはり「オーダーメイド」という部分が大きいのではないかということ。きっと、もう少し年齢的に大きくなって友達と机を並べて切磋琢磨できる状態であれば、グループというのも大きな利点があるのかもしれませんが、やはり個人の成長のスピードも興味の対象も全く違う幼児期は、思った以上にグループレッスンは難しいと感じました。学校というセッティングとも違う短時間の習い事の場合、時間に限りがある分、余計にそうなのかもしれません。気心知れたお友達同士なら、また別の効果も期待できるのかもしれませんが、今の段階で我が子のニーズに合わせるなら、プライベートがやはり一番合った選択なのかとも思い始めています。

ということで、まずは我が家は、究極のプライベート!?ホームスクーリングから見直すことに(笑)。Yuzyの興味だけに合わせるとすれば、ライティングだけで終わりそうですが^^;。
写真-106

さぁ、スクール探しも振り出しに。
運命の出会いはそう簡単ではなさそうですね^^;

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プリスクール(2歳0ヶ月~) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
動いてますね~!!さすが!
やっぱり色々まわってみるのが一番ですよね。
今回は合わなかったけど行ったからこそわかること。
我が家でもそうですがこれまでもそして今もずっと
探し続けています^^;
でもそこから学ぶことも多いですもんね✩

オーダーメイド・・・その通りだなぁと大きく頷きました!
対面レッスンもWebも我が子にあったレッスンを
探し続けたいと思います^^

Yuzyちゃんはもう文字に興味があるんですね♪
この3みたいなのはなんだろう^^可愛い♪
Re: No title
Carriexxxさん、

時間数をもう少し確保したいと言いながら、全く何もしていなかったので、やっと重い腰を上げた感じです^^;でも、縁がなかったとしても、Carriexxxさんの仰るとおり、体験して初めて分かることってありますよね。まさしく今回もそうでした。

yunちゃんは、落ち着いた環境が築けているように感じていましたが、やはりまだまだ素敵な縁が待っていそうですよね。どんな出会いでも、皆yunちゃんマジックに引き込まれてしまいそう(*^^*)

敢えてライティングはまだやらせていなかったのですが、いつの間にかお絵描きの延長で好きになったようです^^;そうそう、これは3です。2を書くふりをしながら、実は3だったというネタらしいです(笑)。

管理者のみに表示

