スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ジョリーフォニックストレーニング、ついに3歳児登場!!

週末、山下かよ子先生による4回目のジョリーフォニックストレーニングがありました。とうとうここに我が家の3歳児登場!!

朝から「かよこせんせいとは、えいごでおしゃべりするの?にほんごでおしゃべりするの?」とテンション高め。しかし、いざPCの前にママと座ると、もじもじしているYuzy。今まで見たことのないキャラにママが一番驚きました(笑)。

実教室では、ママがいないことで、ある程度度胸を据わらせるしかないのでしょうが、スカイプではママの膝の上ということもあって、完全甘えモード。声も小さく、いつもの悪ガキぶりはどこへ行ったやら・・・^^;でも、こんな3歳児にも終始優しく接してくれたかよ子先生・・・。やはり日ごろ子どもたちと触れ合っている先生は、もう子どもを見る目が全然違う・・・。ママには、天使に見えました(笑)。

今回導入していただいたのは、Finger Phonics Book 1 の"s"と"a"。


Finger Phonics Book 1 (S,a,T,I,P,N)Finger Phonics Book 1 (S,a,T,I,P,N)
(1994/01)
Sue Lloyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


まずは、背景の絵についてのお話をかよ子先生がしてくださいました。お話をきちんと理解するために、ここは日本語。そして、その中に今日取り上げるべくレターの音が自然と入ってきます。物語に集中しているうちに、習得するべくフォニックスの音が入っている・・・!それもとっても自然な形で・・・。驚きました。こんな風に子どもは「暗記」なしでも、自然と音が体に入っていくことを初めて体験。そして、そこにアクションが付くものだから、決して受け身ではなく、自分自身が主役となりながら習得していく・・・。まさしくモンテッソーリの概念「子どもは動きながら学ぶ」に精通した理論です。

20120828164745f3e_20130928235852b87.jpg

今回は時間の都合上、レッスン内にJolly Songs (Jolly Phonics)Jolly Phonics Workbooksを行うことはしませんでしたが、順序立ててこのようなアクティビティーも取り入れることで、しっかりとフォニックス定着を図ることが可能なのだと感じました。


Jolly Songs (Jolly Phonics)Jolly Songs (Jolly Phonics)
(2005/01)
Laurie Fyke

商品詳細を見る

Jolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SETJolly Phonics Workbooks: Books 1-7 SET
(1995/03)
Sue Lloyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


お話から学ぶ子もいれば、歌から学ぶ子もいるし、アクションから学ぶ子もいる。こんな風に学び方を一つと限定するのではなく、色々な方法を確立しているジョリーフォニックス。どんな子どもにもやさしい方法とはまさしくここにあるのだと思いました。

ただかよ子先生も仰っていた唯一の課題を挙げるとすれば、これをどう日本語環境にいる子どもたちに当てはめていくか。文化も違い、語彙力も限られている日本の子どもたちが、イギリスの子どもたちと同様に身につけるにはやはり限界があるのかもしれません。決して「言語」が「文化」とは切り離して考えられないよう、「フォニックス」そのものも単独で習得するものではなく、そこには語彙を増やす努力をしたり、英語圏の文化を知ったりと同時習得していかなければならないものだと強く感じました。"c--a--t"がいくら"cat"と読めたとしても、それが何だか分からなければ決して読みにつなげていくことは出来ません。『読むこととは音読することではなく、理解すること。』そんなかよ子先生の力強いメッセージが今も耳の後ろでこだましています。

このコースももう後半。果たしてこれからママだけで、上手に取り入れていくことが出来るのか不安は尽きませんが、今までの授業を思い出しながらJolly Phonics Teacher's Book (Jolly Learning)でしっかりと復習して、娘にも読める楽しみをいつか味わってもらいたいと思います。


Jolly Phonics Teacher's Book (Jolly Learning)Jolly Phonics Teacher's Book (Jolly Learning)
(2010/08/01)
Sara Wernham、Sue Lloyd 他

商品詳細を見る


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 Jolly Phonics | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

