
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サイエンスの定番『Five Senses』。

今までは25分から30分で完結していたホームワークが最近雲行きが怪しいです(笑)。現在、行っているWeek5からはフォニックスがカリキュラムの半分を占めるようになり、またそれ以外の部分もかなり高度に・・・。フォニックスに関しては、我が家ではジョリーフォニックスを取り入れたいため、ここは総入れ替えの予定。残りの半分も、今までのようにさらっと進めることができなくなりつつあるので、最近は出来そうなものは、セグメント毎に進め、適宜CTPを入れています。これからまた微調整を繰り返しながら、その時期に合った取り組みを我が家なりのペースで進められたらと思っています。

Yuzyの誕生日を先頭に、秋はパパ⇒じぃじ⇒ママ⇒ばぁばと誕生日続きの我が家。バースデーパーティーの準備が描かれているWhat's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)を取り入れました。

この絵本のコンセプトは「Five Senses (五感)」。実は、Starfall Pre-Kカリキュラム内でも、このトピックは1週間に渡り取り上げられています。"Five Senses Activities"で検索すると、プリスクールやキンダーはもちろん、エレメンタリーでもたくさん見つかります。やはりサイエンスの中でも大事な位置付けであることが分かります。同じことの繰り返しだと飽きるので、その都度、その時期に見合ったアクティビティーを取り入れてみたいと思っています。

What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)
(1994/06)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


Whats going on2

まずは音源視聴⇒読み聞かせの順で。実は、早くもこの音源視聴、手こずっています。聴くということに集中するのが難しいらしく、ばぁば宅でCDのパッケージを見ると拒否。大好きなプリキュアの塗り絵時間にだましだましかけ流すと、ものによっては後をついて言ってたりするのですが。一工夫必要な様子です^^;しかし、いざやろうとすると、"I See Colors"の時は、後を付いて出ていた言葉も、ここは完全スルー(笑)。やっぱり、"I see~"に比べ、馴染みがない文章なのだと思いました。

語彙確認の前に、果たしてこの絵本のコンセプトが理解できているのか分からない3歳児。"I see~, I smell~, I hear~, I feel~, I taste~"は、それぞれどの部分で行われているのかを、Starfall Pre-Kのキットに含まれていたポスターを使用して確認しました。
five senses

スピーキングの部分では、最近Yuzyと対話する際に心がけているのは「1日1動詞」。動詞そのものは単独で覚えていても、文章としては"I like~.""I want~.""I have~."から一向に増えない発話を増やす試みとして、しつこいくらい同じ動詞を使ってみる^^そんなことをしています。

ちなみにこの日は"I taste~."を使った文章をお互い言い合いっこしました。出てくるものが、母子共にデザート類の言葉ばかりで反省^^;食べ物に関する語彙増強のためには、久しぶりに役立ちそうと感じたアクティビティー(笑)。単純に、"I taste ice cream. Your turn."と繰り返すだけですが、やはり3歳児(というより彼女だけ?)。この単純さが楽しいらしく、ママの食べ物に関する語彙が無くなるほど、やり続けました。

2歳の頃大好きだったメイシーちゃんシリーズ。

メイシーちゃんのえいごがいっぱい!メイシーちゃんのえいごがいっぱい!
(2006/12)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る

食べ物のページを確認すると、今回出て来なかったものもいっぱい。もう一度この辺りを確認しながら、続きを行っていきたいと思います。でも、基本、食べ物を口にする際は英語でも言ってみる!これに限ると痛感した母です^^;
写真-104写真-105

***

以下は母の備忘録。
イマイチ、説明が怪しい『句読点、引用符、感嘆符』をSpectrum Language Artsのワークブックにて確認。(って、きっとYuzyに説明する日が来るころには、当然また忘れていると思いますが・・・^^;)

Spectrum Language Arts: Grade KSpectrum Language Arts: Grade K
(2011/01/03)
Spectrum

商品詳細を見る

Periods (Chapter 3 Lesson 4, Mechanics: Punctuation)
A period comes at the end of a sentence. It show you where the sentence ends.
ex) My cat's name is Laney.


Language Arts: Grade 2 (Spectrum)Language Arts: Grade 2 (Spectrum)
(2006/12/25)
Frank Schaffer Publications

商品詳細を見る

Quotation Marks (Chapter 2 Lesson 14, Mechanics: Punctuation)
Quotation marks are used around the exact words a person says.
ex) "Hurray!" shouted Sydney.


Spectrum Language Arts: Grade 1Spectrum Language Arts: Grade 1
(2011/02/15)
Spectrum

商品詳細を見る

Exclamation Points (Chapter 2 Lesson 8, Mechanics: Punctuation)
An exclamation point comes at the end of an exclamation. An exclamation is a sentence that shows excitement. It can also show surprise.
ex) That's a great news!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 CTP | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

