
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
アメリカ人教授の発言・・・「ライティングは教えられない?」

週1の英会話教室。毎週、アルファベットを書く宿題が課されます。まだ、文字を練習する必要性があるのか分からないママですが、とりあえずは宿題なので、ホームスクールの中に適宜組み込みやらせています。

この日も宿題に取り掛かろうとしたYuzy。
どうやら鉛筆を持つ前は彼女なりの儀式があるそうです。

それは「文字をなぞること」。モンテッソーリの言語教育にも砂文字版という文字をなぞることでライティングに繋げるというお仕事がありますが、まさしく彼女がやるのはそれ。
Montessori Lower Case Sandpaper Letters w/ Box

いつも手にしているJolly PhonicsのFinger Phonicsを用意し、くりぬかれた文字を順番になぞります。やっぱり、これをすることで書き方が手に馴染み、書きやすくなるようです。

Finger Phonics (7 Books in Series)Finger Phonics (7 Books in Series)
(1994/01)
Sue Oyd、Sara Wernham 他

商品詳細を見る


jp_2013100411440723c.jpg

といっても、相変わらず鉛筆が正しく持てません^^;
egg.jpg

ただ、同じ点線をなぞるのでも、ひらがなはすごく書きづらそうですが、アルファベットはとっても楽しそう。今やっていることはまさしく、ライティングへの入り口。楽しみです。

ライティングと言えば、最近職場でアメリカ人教授(教育学、専門はライティング)とこんな話になりました。

「ライティングをどのように教えるか?」

ライティング指導歴30年の彼の答えは・・・。

「ライティングは教えられない。自分で学ぶもの。」

どうやって第二外国語のライティングを自分で学ぶのか疑問だったママ。よくよく聞いて見ると、「ライティングはぶつかりながら、自分で習得していくもの。」だそうです。車の運転に例えるなら、いくら教習所で学科の講習を受けて、路上運転で教官に指示を仰いでも、それだけでは上手くならないように、自分自身が体験しながら身につけていくもの。

何度もリライトを繰り返し、人に見てもらって推敲を重ね、「ここの部分はもう少しクリアーに。」「ここはもう少し具体的な例を。」といったアドバイスを基礎に、積み上げていく。でも、誰も「こうしたら正解」といった具体例は示せないといいます。

彼の教えている対象は大学生のため、子どもにはまた別のアプローチがあるのかもしれませんが、なるほどと頷かされました。確かに自分自身を振り返ってみても、何事もそうかもしれませんが、試行錯誤を何度も繰り返し、徐々に形となっていったのがライティングだった気がします。

学生時代に通った、エッセイ、レポートを添削してくれる大学内のライティングセンターでは、一つのエッセイを幾度となく推敲。日本語でも同じですが、読み手が違えば、感じ方も違う。読んでもらった人の分だけ意見があり、正直どう書き直せばいいのか混乱することも多々ありました。でも、それこそが、何度もぶつかって、自分自身で正していくという方法だったのだと思います。

娘にとっては遠い遠い道のりの話ですが、この時期はまず鉛筆を持てるようになり、運筆力を高めること。そして、フォニックス、発音、スペリングを学ぶことで、しっかりと将来のライティングに備えられればと思っています。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
なるほど~~頷けますね~。

うちはライティングは本当に何もやってないので、そのへんの英会話学校に行ってる普通の子たちのほうがきっと上手に書けると思います。
もう今更どう教えていいのかもわからなくて^^;
下の子たちもやらないまま大きくなることになりそう~~(汗)

Re: No title
> りゅうママさん、

ライティングって教えるの、難しそうですよね。職場のネイティブのTESOLが専門の人たちでさえ、ライティングを教える人は別枠扱いなので、やっぱりなかなか難しいんだろうなぁと想像しています。

でも、りゅうちん君くらいの英語力なら、書き方のルールさえ身に付ければ、あとは訓練でぐぐぐっと伸びそうな気がします(*^^*)

管理者のみに表示

