スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳2ヶ月の成長記録

2013/10/01 Tue 00:17

ホームスクールを1ヶ月間行ってみて。

「2013年9月娘3歳1ヶ月、ホームスクール始めます。」宣言から1ヶ月。「あぁ、今日は失敗だったなぁ」と思う日もありますが、それでも何とか楽しく続いています。

1日25分というかなり限られた時間のため、果たしてどれほどこれで英語力が身に付くのかはまったく疑問^^;でも、この時間はYuzyにとってお楽しみ時間となっているようなので、今はこれで良し!としています。

プリを退園して、英語が疎遠になるのではなく、気付いたらいつも隣にあったという状態にしておきたかったママ。そういった意味では、このホームスクールは我が家の目的に合っているようです。

では、今月の英語。

◎相変わらず、彼女の中の動詞は"like"と"want"が中心ですが、アイスクリーム屋さんのごっこ遊びで"Which flavor do you like?"と言われビックリ。ママが使ったことなくても、ちょっぴり応用し始めていることに嬉しくなる母(笑)。
◎最近のお気に入りは、"Can I have it?"と聞くと、"No, you can't because it's mine!"。独占欲丸出しです(笑)。あまり丁寧な文章を言わせるということを心がけてきませんでしたが、現在通っている英会話教室の方針で、ママもきちんと言わせるように最近ちょっぴりシフト。
◎フォニックスはダイグラフでなければ、ほぼマスター。


この程度でしょうか。

日本語はうーん。でも、幼稚園の未就園児教室が始まって、やっぱり使う語彙が日本語になってきました。今までは「Yuzyはredがいい」と言った具合でしたが、今では「あか」。また、日本語と英語を使い分けるようにもなってきました。同じことを言うのでも、ママには英語、パパには日本語。物を頼むときは、ママには英語で頼んだ方が受け入れられやすいと心得ているようです(笑)。

kinder_20130930114429759.jpg

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
ホームスクーリングの記事を
少し読ませていただきました~♪
うちもともくんがSrarfallで
フォニックスを覚えたので
ここで紹介されているホームスクーリングも
きっと楽しいんだろうなぁと想像してしまいます^^
でも英語がぼちぼちな私は
読むだけでも億劫で・・・汗
でもちょこっと取り入れられるものがあれば
ともくんとやってみたいなぁ。
うちはもうほんとに一方通行なので
一度、25分でも学校みたいなシチュエーションを
作って
ママは先生!ってやってみると
以外にうまくいくのかしら・・・とも思います。
たまにお風呂で英語もやってみますが
あまり続かないんですよね。。

また参考にさせていただきます~(*^_^*)

Re: No title
maomaoさん、

ご訪問ありがとうございます。コメント残していただけて、嬉しいです。

ともくんはStarfallでフォニックスを覚えたのですね!
うちの娘にはまだ内容的に難しい部分が多く、無理矢理やっている部分も多々あるのですが、一応は続いています^^;確かにマニュアルも英語だと億劫ですよね。私もやってみて、なんか変だ〜と思い、次の日に読み違いだったなんてことがよくあります^^;

娘にとっては「学校」という名のごっこ遊びなので、今の所なんとなく続いているだけかもしれません^^;

だらだら長いだけの記事で参考になるか分かりませんが、良かったらまた遊びにいらしてください。

管理者のみに表示

