
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
親子英語、ワーキングマザーの悩み。

気が付けば、ホームスクールと名付けた取り組みを開始してから2ヶ月が過ぎようとしています。StarfallをベースにCTP、ORT、Jolly Phonics等なかなかメニューは定まらないままですが、一応何かしらの「ホームスクール」時間は保てています。

が、ここに来てちょっと悩みが・・・。それは、Yuzyの睡眠不足。
どうしてもママの帰宅時間を待っての取り組みのため、気が付くと「もう寝る時間!?」という状態が続いています。ただ、ホームスクールも気分が乗っている日には、途中で切り上げることは絶対に拒否。"I want more..."の連発です。幼児にとって睡眠ほど大事なものはないと分かりながらも、ついつい「惜しい」なんて気持ちになってしまう母^^;ワーキングマザーの難しさを感じています。

Week3、Day4の記録です。

Gathering
今日のGatheringの時間はMathの要素が入ってきます。新しく習う単語は"pattern"

アテンダンスカードで出欠を確認したら、それぞれの生徒がgirlかboyかを確認。それぞれの写真を並べて、"girl, boy, girl, boy"といったパターンを作ってみました。(まぁ、我が家のアテンダンスボードにはgirlと呼べるような人はYuzy一人しかいないわけですが^^;)

We are creating a pattern. First we have a girl and boy, then we repeat it with another girl and boy. That’s a pattern. Say, pattern.

o0480033112687570214.jpg

そして今日の天気、明日の天気をWeather Boardに貼って、Daily Meetingへと移ります。

Daily Meeting
ウォーミングアップとして今日行ったのは"Freeze Dance". 音楽に合わせて踊り、音楽がストップしたらその場で静止というものです。

Let’s learn the “Freeze Dance.” When you hear music, you dance. When the music stops, freeze! Let’s practice. Let’s play again. This time when the music stops, freeze and count to five.

うーん、やっぱり体を動かすものは子どもは大好きですねぇ。我が家の3歳児は、わざわざ鏡の前で踊っていました^^;

そして、大好きなGingerbread Boyからの今日のメッセージ。

「雨の日は動物たちは、どこへ避難すると思う?」という質問に頭を悩ませるYuzy。「じゃ、あなたは?」というと、"house"と答えが返ってきたので、意味は分かっている様子。けれども、多分思考能力が追付かない!?(笑)

そして本日の歌 “The Ants Go Marching.”を聞きながら、アリさんが雨の中で行っていることを一緒に考えてみます。

Listen to this song about what some ants do in the rain.

母が事前に歌を予習しなかったこともあってか、Yuzyには全く伝わって来なかった様子^^;まだ、この映像でも見せておいた方が良かったのかも。反省。これは、また追々リベンジ予定の1曲。



Circle Time
さぁ、やってきました。今日のメインイベント”Where’s the Shape?”の時間です(笑)。

We are going to talk about shapes.

母が夜なべをして作ったshapesの数々が登場(笑)。実際、「丸」の形を触らせながら、定義の意味をゆっくりと説明します。

This is a circle. Say, circle. We know this is a circle because it has only one curved line.

お次ぎは「三角」。これも3つの辺の部分と、角の部分をしっかりと触らせました。特に角の部分は、彼女の腕に刺し、"ouch"と連発!(笑)どうやら、意味は分かったようです。

This is a triangle. Say, triangle. We know this is a triangle because it has three sides and three corners. Count the sides with me.

今度は「四角形」。これも、同様にしっかりと手で触って確認。

This is a square. Say, square. We know this is a square because it has four corners, and four straight lines that are all the same size. Count the sides with me.

o0480039412687570221.jpg

そして、“Where Is Thumbkin?”のメロディーに乗せて、この歌を歌いました。


Where’s the Shape?

Where’s the circle? Where’s the circle?
Here it is! Here it is!
It has only curved lines
It goes round and round
It’s a circle! It’s a circle!

Where’s the square? Where’s the square?
Here it is! Here it is!
It has only straight lines
They are all the same size
It’s a square! It’s a square!

Where’s the triangle? Where’s the triangle?
Here it is! Here it is!
It has only three sides
Count them, 1-2-3!


それぞれの形を隠し、自分の手持ちの形の歌詞が出てきたら手を挙げるというアクティビティー。やっぱり、3歳児はこういうの受け入れます(笑)。

Put your shape behind your back and listen to this song. When you hear the name of the shape you are holding, raise it high.

実際のマニュアルではもう少し難易度の高いアクティビティーが明記されていましたが、きっと今の我が家ではこれで精一杯。要は、この形を目で理解し、そして特徴も理解することができたかということなので、後から定義だけ述べ、理解できているか確認。やはり実際目で見て形を触るという作業をしていたためか、すんなり正解。「まだ、できないだろう」と思うことがすんなり出来たり、「これくらいは」と思うことが全然出来なかったり・・・。我が子ながら、まったく読めません。

Story Time
今日のテーマは「友達」。

Week3でずっと読んでいる“Mr. Bunny’s Carrot Soup.” からこんな質問を投げかけます。

In this story, how was Mr. Bunny a good friend? Mr. Bunny’s friends were very kind to him. What nice thing did they do for him?

相変わらず、こういった質問には答えられないYuzy。きっと日本語でもこんな話をしたことがないので、言語そのものより、経験不足なのかもしれません。でも、彼女のお気に入りの"share"という単語を出すと、ちょっぴり話が分かった様子。

この日のベッドタイムストーリは、日本語版のこちらを読みました。
スージ・ズー いつまでもともだちスージ・ズー いつまでもともだち
(2010/03)
スージー スパッフォード、みはら いずみ 他

商品詳細を見る


Exploration Time
欧米の学校ではお馴染みの"Writing Journal"。ついにYuzyもデビューの日がやってきました^^

Today you will begin to write your own book!This is a writing journal.

中身を見せながら、何が書いてあるのか確認です。そう、もちろん白紙!今日は記念すべきファーストページを描きます(*^^*)

What is inside this writing journal? Right, nothing! Today you will write the first page of your book.

毎日、Yuzyのためにメッセージを届けてくれるGingerbread Boy!感謝の気持ちを込めて、最初ページにはYuzyとGingerbread Boyの2ショットを描くことにしました。

Gingerbread Boy is a good friend to us. He does caring things like writing a special message to us every day! Let’s do something to show we care for him. We can draw him pictures. On the first page draw a picture of yourself with Gingerbread Boy.

o0480064012687570229.jpg

そして表紙を飾って、この日の取り組みも終了です^^
o0480072012687570240.jpg

***

週末にもう少し英語時間を増やせばいいのでしょうが、完全に1日25分で満足しきっている親子(笑)。まったく、平日と取り組みが変わりません。「英語、英語」と言いながらも、日本語でのごっこ遊びやお喋りがついつい楽しく、やっぱりこちらも削れません^^;

週1英会話教室も時間を増やしたいと言いながら、相変わらず時間ばかりが過ぎていく日々でしたが、やっと体験予約を1つしてみました。果たしてどんな出会いとなるのか。ドキドキです。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ホームスクールWeek3 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

