スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本語と英語は5:1?

2012/06/15 Fri 06:29

日本語優位は仕方なし・・・!?

最近Yuzyの発話がどんどん増えています。今朝も、ばぁばの家に彼女を置き、これから仕事に出かけようというとき。

「おうちかえる」

いやいやいや、あなた、今、おうちから来たばかりですから(;^ω^A

昨日は、ママが新しい洋服を着ていると、「ママ、かわいい」と(笑)。で、「パパとママ、どっちがかわいい?」と聞くと、「パパ」だそうです。その後、「じゃあ、ばぁばとパパどっちがかわいい?」と聞くと、「ばぁば」と。これを繰り返し、最終的に一番かわいいのは「Yuzyちゃん」らしいです(笑)。

ってなわけで、日本語ではかなり会話が成り立ち始めているYuzyですが、肝心の英語はというと。新たな日本語を5つ覚えるうちに覚える英語は1つという割合でしょうか・・・><日ごろ、ばぁばとAll日本語の環境にいるので当たり前といえば当たり前なのですが、Yuzyママとしては日本語が先立つに連れ、不安も増すわけで・・・。って今から焦っても仕方がないのですが。

そんなYuzyですが、最近英語は英語と理解しているようです。「それ、ちょうだい」と日本語で聞くと、「ダメ」と言うところを、"Can I have it?"と聞くと、"No~!"なんて言い返すようになっているので、これだけでも大きな進歩かな?と思います。

あとやはり、単独としての言葉よりは、歌の中で覚えたほうが覚えやすいのかな?などとも、見ていて思います。ワールドワイドキッズ(WKE)のCD-ROMの中に、ABC SongをMimiちゃんとManiちゃんと共に歌うことの出来るコーナーがあるのですが、最近は彼らの歌を聴くことではなく、ひたすら「カラオケ」を選択して、自分で歌っています。「A~K」までは普通の速さなので良いのですが、「L,M,N,O,P」の部分が速いため、まったく口は回っていませんが^^;

でも、ついにあの英語教材もやってくるし・・・(笑)
がんばります♪

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。