スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
【Starfall Pre-K】Week 3: Be a Good Friend

お勉強的要素がしっかりと入ってきたホームスクールWeek2。PhonicsやMath、そして読み聞かせの後のComprehensionなど。なかなか教える方が手ごわさを感じ始めてきました。(この先何年も続くであろう英語学習の一番最初の入り口Pre-Kですでにアップアップの母。この先どうなるのでしょう^^;)

では、Week3の学習内容と目的です。

我が家の「1日25分おうち英語(ホームスクール)について」
◎使用教材⇒Starfall Pre-K
◎Starfall Pre-Kについて⇒記事「お馴染みStarfallでホームスクール!?」
◎始めた経緯⇒記事「2013年9月娘3歳1ヵ月、ホームスクール始めます。」


【Week3:学習内容】
☆クラスメートについてよく知ろう
☆rhyming words(ライミングワード)の学習
☆Friendship Quilt(友情のキルト)製作
☆マナーについての学習
☆時計を知ろう
☆次に起こることの予測
☆雨はどこからやって来る?
☆親切について話し合おう
☆folk talesを知ろう

【Week3:目的】
★教室のルールと役割
★雨の重要性と役割
★新しい言葉を覚えるということ
★身の回りにある様々な形

今回入ってくる「雨の役割」や「マナーについて」など。こうしたサイエンスや道徳的な観念などこれからますます入ってきます。実際、カリキュラムを見てみると、幼児が身につけるべきものの多さに驚くママ。小さい頃から「学習」というより「体験」として身につけるべくものは、思った以上に多いと気付かされました。

そんな中で入れていきたかったのが「ノンフィクションリーディング」の存在。「ノンフィクションなら、やっぱりCTP?Info Trail?それとも??」でも、皆さんから色々とアドバイスを頂いた結果、我が家もCreative Teaching Press(CTP)社の“Learn to Read”導入決定!!(アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございます^^)

今まで完全ORT派で、CTPはそれほど意識したことがなかったのですが、娘の好奇心や興味も考えると、こういったノンフィクションの必要性を感じ始めています。今まであまり音源を上手く活用した取り組みが出来ていないので、暗唱など全く縁のない我が家。どれほど活かしきれるか分かりませんが、このホームスクールカリキュラム内に上手く組み込むことが出来たら良いなと考えています。

まずしばらくはママのCTP学習を開始予定。付属のワークブックも数点ダウンロードしてみましたが、まだ我が家には出番があまりない感じ。とりあえずは、どう組み込むかが課題となりそうです。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
 ホームスクールWeek3 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ホームスクール、がんばってますねー。こんなにしっかり学習内容があって、すばらしいです。雨の役割など、ウチの5歳児でも考えたこともないと思います。Starfallのサンプル・レッスンからもヒントを得て、私のトコのサークルにも活かしたいです。
Re: No title
ものぐさハハさん、

我が家がと言うより、マニュアルが充実しているんですよね^^;母は、単に書かれたことを淡々と進めているだけなので。ハナコちゃんたちには、キンダーのサンプルレッスンが良さそうですね。また、サークルで活用された場合には、様子をお知らせください。親子英語サークル、とても憧れます♡
No title
前から拝読させて頂いていましたがコメントするのは初めてです。
結局のところ心の中ではCTPに決まっていて背中を押してもらいたかったのかなと思いました。
やはりお母様が働いていらっしゃるから、お金に余裕があるのだなとは感じていました。それがだんだん違和感に感じてきました。

娘さんが3歳になったばかり。巷の3歳でしたらお母さんとWKEのトイで英語で遊ぶだけでも、相当楽しいはず。

でもその後ORT→モンテッソーリ講座→starfall→CTPと教材マニアになってしまっていますね。

What Your Kindergartner Needs to Knowも持っていらっしゃるとのこと。そのテキストを土台にモンテッソーリ講座で学んだことを生かして、上手くホームスクーリング出来たのではと思います。ジンジャーブレッド君だけではなくて、ORTのキッパーやWKEのmimi達だってホームスクーリングの仲間達になれると思いますよ。
Re: No title
羊毛とお花さん、

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。コメント残していただけて、とても嬉しいです。

プロフィール欄の通り、まさしく教材吟味が趣味で、手を出しすぎて困っています(笑)。ご指摘頂いたように、3歳児であればどの教材を使うかが重要なのではなく、いかに親子楽しい時間が送れるかですよね^^;

分かりながらも、ついつい趣味に走ってしまう母ですが、今後ともアドバイスよろしくお願いします^ ^
No title
こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
Re: No title
mithufourさん、

ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示

