スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
急に出てきた大きすぎる野望・・・。

実は、WKEのワークショップに参加してから、興味を持ち始めたものがあります。
それは、「親子英語サークル」

昨年は、児童英語教師トレーニング認定コース、今年はモンテッソーリ教師養成講座、そしてJolly Phonicsトレーニングコースと、何かしら忙しくしていたいママですが(笑)、これらの目的はやはり「親子英語」につなげるため。我が子と一緒に学んでゆきたいという気持ちからであって、決して英会話教室やモンテッソーリスクールを開校したいなどという恐れ多い夢は持ち合わせていません^^;

親子英語ブログの「英語の遊び場」の記事など、いつも羨ましく拝見させていただいてはいたものの、まだ娘は3歳を迎えたばかり。いつか英語の発話も増え、こういった場にお邪魔できる日が来ることを心待ちにしていました。

しかし、前回参加したWKEワークショップ!!初めて英語育児をされているパパ・ママさんたちにお会いし、子どもたちも小さいながら一生懸命コミュニケーションを図ろうと努める姿を見たとき、「この時期だからこそ、親子英語サークルを!!」などと感じてしまったのです。

プリスクールを退園して一気に英語時間が失われてしまった我が家。もちろんコストを費やせば、アフター、サタデー、プライベートレッスンなどなど、いくらでもこの状況を打破する道はあるでしょう。けれども、この先も本気で英語と付き合っていくのであれば、嫌でも外注に頼らなければならない時期がやってきます。そう考えると、ママとの時間を楽しんでくれるこの時期は、ネイティブとはかけ離れていても、家庭でもサポートが可能なのではないか。実は、誰よりも我が子を知るママだからこそ、出来ることがあるのではないか。

そんな気持ちから、我が家では1日25分のホームスクールをスタートさせました。設定としては、ママが先生役、YuzyとGingerbread Boyが生徒役^^でも、やっぱり感じてしまうのは2人+ぬいぐるみでは淋しすぎる!!誰か一緒に参加してくれるお子さんがいたら・・・と、ついつい思ってしまいます。

けれども、この狭い我が家でサークル開催は非現実的。会場手配その他諸々を考えると、なかなかフルタイムで働くママには厳しいのが現実。その前に、児童英語教師トレーニングは修了してても、TESOL(英語教授法)等の学位もないママに、サークルと言えども、他のお子さんをリードする程の力量があるのか・・・!?うーん、難題山積。

でもでも・・・。
近い将来、同じく親子英語で試行錯誤されているパパ・ママさんたちと交流を深めながら、親子英語街道を共に模索できたら・・・夢は膨らむ一方です(*^^*)

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyママのこと | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
共働きでこんなに精力的に
取り組んでいる素敵なママだわと
いつもブログ読ませていただいてました。
Yuzyママの行動力があればすぐに親子サークル作り上げそうな気がします。その際にはぜひ参加させてください。これからも色々な活動ブログに紹介してください
昨日Yuzyママに影響されてアマゾンでJolly Phonics本購入いたしました。うちの子が興味を持ってくれるといいのですが・・・これからもイロイロ参考にさせてください。
憧れますよね
こんにちは、この間は丁寧なコメントの返信をありがとうございました。

私も複数の家族で集まってサークルや遠足に行ったりするのをブログで見かけると「いいな~」と思ってる一人です。
普段、家という閉ざされた場所で一対一で行っているので、たまに他にも親子英語の仲間がいたらな~って思うんですよ(^^)

うちは東北なので、里帰り中などで参加できそうな時と重なればそういう機会には是非参加してみたいですね。
Jolly PhonicsやStarfallの取り組みのこと、あれこれお話したいことがたくさ~んありますし、お友だちと一緒に英語の取り組みや会話をすれば子供にはとってもプラスの刺激になるでしょうね。

Yuzyママさんは既に色々学ばれているので(これほど頑張られている方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?)私などは学位のことなどは全く気にしてないのですよー。楽しく英語したい!って思いだけで逃げてるのかもです(--;)

もし、実現させる時が来ましたらお声掛けいただけると嬉しいです!何かお手伝いできることがあればお知らせ下さいね。
No title
親子英語サークル お金払って参加してた側からとしては先生は自分の子供を置いて来てた時はいい感じでした。
(先生の相手は子供2人連れてる人かぬいぐるみ)
先生と先生のお子さんの場合 お子さんがぐずったり和を乱すと参加してるお母さん方の感じが悪くなりました。
子供だからしかたない気持ちはありますが お金払ってるんだからちゃんとしてほしいって気持ちがあります。

サークルは親のやる気の度合いが同じ位じゃないと楽しめません。
まず参加してみて考えられた方がいいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ロイさん、

コメントありがとうございます。共働きは間違いないのですが、精力的に取り組んでいるのは、ここ数週間です(笑)。今まで本当にお恥ずかしいほどプリスクール丸投げ状態だったので、今やっと「親子英語」らしきものを少しずつスタートさせた状態です。

いやいや、実際サークル活動をするのは、とても難しいでしょうね。自分一人のことであれば、とりあえず行動!と行きたいところですが、さすがに他のお子さんのことを考えると、サークルと言えども生半可な気持ちでは出来ないと考えています。でも、こうしてブログを通じて多くの親子英語ファミリーにお会いできることは、とても励みになっています。

Jolly Phonics購入されたんですね!私も購入してだいぶ経つのですが、なかなか活かしきれいてないので、まずはじっくり勉強したいと考えています。またJolly Phonicsの取り組みの様子など、良かったら教えてくださいね。
Re: 憧れますよね
ミユさん、

こちらこそ、コメントいただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました^^

やっぱり親子英語ブログがここまで盛り上がるのも、「一人で頑張るよりは皆で!」といった気持ちが皆さん強いのかもしれないですね。私も皆さんのブログの存在がなければ、今ごろ何もせずに終わっていると思います。

親子英語サークルは夢のまた夢ですが、パパ・ママの座談会のような機会があったらいいなぁと、私も憧れてしまいます。子どもたちも一緒に遊ばせることが出来たらいいですね。

色々なことには手を出すタイプですが、身にならないタイプなので、果たしてどれほど学んでいるのか不明ですが^^;いつか何か実現することができたら、ぜひぜひまたよろしくお願いします^^
Re: No title
トマトさん、

実際参加されたことがある方からコメントいただけて、とても嬉しく思います。確かに「先生」という立場での参加となると、子連れは難しいのかもしれないですね。

やはり会場を借りる必要がある場合、どうしても参加費が必要になってしまうでしょうし、なかなか主催者と参加者の満足度が一致するような状況は難しいだろうなとトマトさんからのコメントを拝見して感じました。

まずは、娘がもう少しアウトプットが出来て使い物になるような状態になったら(笑)、ぜひそういった場にお邪魔することを目標に日々コツコツ頑張りたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございます(*^^*)
Re: No title
鍵コメさん、

コメントありがとうございます。またホームスクールの備忘録も見て頂けているとのこと、ありがとうございます^^

子ども同士英語で遊べる相手がいたら、本当に理想ですよね。我が家はとてもそんな状態ではないので、あと何年修行が必要か分からないのですが・・・^^;よっぽど、お嬢さんの発話の方が進んでいると思いますよ。こちらこそ、いつかぜひぜひお相手していただけたら嬉しいです。

ちなみに我が家もそちらのエリアは通勤圏内なので、いつか実現するといいですね♩
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメさん、

同じく英語サークルをご希望されていたと聞き、嬉しく思います。

実際サークルであれ、座談会であれ、行う時が来たら、我が家も必然的に週末になってしまうのですが・・・。都内のどこかで開催できたらいいですね!私の場合、大学で初めて海外に渡ったパターンなので、堪能にはほど遠い、こてこての日本人です(笑)。

思わず願望をブログ上で書いてしまいましたが、やっぱり道はそう簡単ではなさそうですねぇ。でも、いつか実現する時が来たら、ぜひぜひまたよろしくお願いします♩
Re: No title
鍵コメさん、

はじめまして。とても勇気をいただけるコメントありがとうございました^^

一瞬「過去?」「現代?」とハテナマークの私でしたが、まさかそんな遡ってまで読んでいただけるとは・・・。ただのつぶやきばかりで恐縮です^^;

自由な発想の教室!素敵ですね。あまり縛られず、自分の良いと思うことを、貫き通せたらどんなにいいだろうと夢見てしまいます。ただ、結果が果たしていかに?とそこだけが不安ですが^^;いつかまた良いお知らせができるよう、日々精進したいと思います(笑)。

inbooksのリーディングペンに関しては、こちらのページに案内があるようです。
http://www.inbooks.co.kr/shop/soundbook.php

実際日本から購入された方を知らないので、確実なことは分からないのですが、案外こういったPC操作が必要になってくるものだと日本のOSと相性が悪く、上手く作動しなかったというケースがあったりするので、我が家は結局買わずじまいでした。

ゲーム関連に関しましては、右上の検索欄に英語にて"game"と入れると、ORT Gameなどいくつかヒットすると思いますのでやってみてくださいね。

また何かありましたら、コメント欄からでもメールフォームからでもお気軽にご連絡ください。これからも、どうぞよろしくお願いします^^
サークル
少しご無沙汰しているうちにいろいろなことをされてらっしゃいますね!!Yuzyママさんを見習って、少ーしおうち英語がわが家でも復活してきました。Hooked On Phonicsというアメリカの超シンプルな教材を購入してしまったので、それをやっています。購入後にJolly Phonicsのことをこちらで知り、あーしまった、と思ってしまいましたが、、機会があれば、Jolly Phonicsも見てみたいです^^サークル、やるのは簡単ですよ。私の場合は最初ドイツ語の歌を歌えないかなあと思って、妊娠中から漠然とやろうと思ってたのをそのままつめずに始めてしまいました。他のサークルにも一度も行ったりしないで初めてしまって、振り返ると本当に冷や汗がでます。始めてから自分なりに勉強はしてるのですが、なかなか進歩しません><。でも、お友達はおかげさまでできましたよん。10月11月は結局週末にすることになったので、都合よければいらしてね。もし、試しで先生役をやってみたいというときは、ぜひ、うちのサークルご利用くださいませ(とっても光栄です!)前回認証に何度も失敗して拙サークルURLを貼るとはじかれてしまう(;´・ω・))Yuzyママさんがサークルはじめられたらぜひ参加したいです!
Re: サークル
pukuchanさん、

前回はお邪魔できずに残念でした(>_<)次回はぜひぜひ!

ホームスクールはプリ退園後の苦肉の策とでも言うのでしょうか^^;以前から興味があり、教材等取り寄せたりはしていたのですが、なんせプリ任せで出番もなく。ただ、今回は日に日に英語が娘から消えるのが目に見えていたので、なんとか阻止しようと、母が一念発起です(笑)。

妊娠中から、ドイツ語サークルを考えられていただなんて、すごいです。でも、その強い気持ちが、今のpukuchanさんを作り上げたんでしょうね。私も興味はあるものの、やはり他のお子さんのことを考えると慎重にならざるを得ない部分もあり、夢物語です^^;先生役?いつか、そんな力量が身についた時には、ぜひお願いします(*^^*)

記事内はNGでもURLの欄に貼っていただくことはできる筈なのですが、なんか不具合かもしれないですね。良かったら、またリベンジ?してみて下さい。もし差し支えなければ、ブログ内でリンクさせていただきますね。
幼稚園入る前はうちの子もおうち英語の取り組みも楽だったのになあ、、などと思い出しつつ。Yuzyちゃんのあとを追いかけておうち英語も再復活します!。うちの子は幼稚園の英語のクラスはあんまり好きでないみたいで、やきもきしてしまいます。まあ、あまり期待をかけすぎないで、母と子の楽しみとしておうち英語を続けられればいいかなと思います。
サークルのアドレスURLのとこに貼ってもだめだわ。書き込み制限を受けてます、になっちゃいます(涙)よっぽどなことを私したんかいな><
ブログ内のリンク、していただければ嬉しい&恥ずかしいです(^^ゞよければよろしくお願いします♪
Re: タイトルなし
pukuchanさん、

リンクご承認ありがとうございました(*^^*)早速貼らせていただきました。

やっぱり幼稚園に通い出すと、親子英語も難しくなるってよく言いますよね。時間的制限もあるし、体力的なこともあるだろうし、やはり変わってくるんだろうなぁとドキドキしています^^;ただ、我が家の場合は元々の目標設定が低いので、案外今のペースならいける?などと楽観視してる部分もあるのですが。

それにしても、URLが貼れないのはなぜでしょう?うーん、私が何かやらかしたのかもしれません^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして!
鍵コメさん、

初めまして。ご訪問ありがとうございます。コメント残していただき、ありがとうございます。同じ学年のお嬢さんがいらっしゃるんですね!親子英語の皆さんは、関西の方も多いので、同じ関東、嬉しいです(*^^*)

サークルは、夢ではあるんですが、とてもとても力量が追い付かず、このまま夢物語かもしれないですね^^;母がしっかり出来る頃には、子どもは思いっきり成長してしまっている予感も(笑)。

折角お手伝いいただけるとのメッセージ頂いたのに、何の予定もなく、申し訳ありません(・_・;でも、いつかサークルでなくとも、子どもたちが英語で遊べる機会があるといいですね。

良かったらまたお気軽に遊びにいらしてくださいね。今後とも、よろしくお願いします^_^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん、

忙しいだなんて、とんでもないです!実は娘が風邪気味で、久しぶりに夜中にぐずり、珍しくあんな時間に起きてしまったのでした。なので、多忙な生活とは無縁ですので、ご心配なく〜^^

こうしてお声をかけていただいて、とても嬉しく思います!お互いスカイプが出来るような年齢になったら、是非是非よろしくお願いします♩といっても、娘はまだまだ発話も乏しいので、成り立つには相当時間が必要そうですが^^;

私の方もこれからブログの方、お邪魔させてください。ぜひ、いつか娘たちが英語で遊べる日が実現するといいですね^^

管理者のみに表示

