
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
早くも中だるみ!?ホームスクール、4日目。

ホームスクール4日目。ママも少しペースを掴めてきたと感じ、ほぼぶっつけ本番で臨んだこの日。うーん、なんだかなぁという出来。やはり子どもの収穫は親の準備に比例するのだと痛感。まさにこれこそが「親子英語」ですね。

では、Day4の記録。

我が家の「1日25分おうち英語(ホームスクール)について」
◎使用教材⇒Starfall Pre-K
◎Starfall Pre-Kについて⇒記事「お馴染みStarfallでホームスクール!?」
◎始めた経緯⇒記事「2013年9月娘3歳1ヵ月、ホームスクール始めます。」


Gathering
Day4の集まりの時間は、マニュアル通りに行くと替え歌を歌ったり、お皿を使ったアクティビティーをしたりと楽しそうなのですが、なんせ時間が限られている我が家。省略せざるを得ない部分が結構あります。Day3と同じく出欠の人数を確認したら、天気の確認です。

Look at all these weather pictures. Can you find the picture that shows today’s weather? Do you think the weather will be the same or different tomorrow?

"same"とか"different"とか適当に答えていましたが、実際はtomorrowの概念がどこまで理解できているか不明。明日と日本語で言ってしまえばすぐに分かると思うのですが、この時間だけは英語のみで通したいので、我慢の母です。

Daily Meeting
ウォーミングアップとして、簡単な指示を英語で行い体を動かすことを行いました。これは、プリでもよくやったようで、Yuzyもノリノリ。

• Take two steps forward.
• Sit with your legs crossed.
• Clap your hands three times.
• Stand and clap your hands two times.


そしてこの日は"What's the Weather?"という歌を歌いました。YouTubeでは見つからなかったのですが、この歌詞を歌いながら、該当するお天気カードを取っていくアクティビティーを行いました。

What’s the Weather?

What’s the weather? What’s the weather? What’s the weather like today?
It is cloudy, oh so cloudy The weather’s cloudy today!
(repeat with the changes below)
...It is sunny, very sunny The weather’s sunny today!
...It is rainy, oh so rainy The weather’s rainy today!
...It is windy, very windy The weather’s windy today!
...It is snowy, oh so snowy The weather’s snowy today!



Did you hear words that describe today’s weather? Let’s make up some verses for weather words that were not in the song. Which weather words were not in the song?

Circle Time

果たしてこのアクティビティーを取り入れるか悩みがらも今日も感情表現の学習。"sad, angry, afraid"を学びます。

o0480019712676889930.jpg

まずは、前日までの"happy, excited, silly"のおさらい。

We talked about three feelings, happy, excited, and silly. Who can find the picture of happy?

そして"sad"の学習。どうやら以下のバースデーパーティーの例では理解が難しかったよう。自分はどんな時がsadか聞いてみると「ほしいものをかってもらえなかったとき」だそうです。理解力抜群の3歳児(笑)。でも、答えは思いっきり日本語^^;

How do you feel when your friends invite you to a birthday party?How might you feel if you didn’t get invited to a birthday party? What might have happened to make this person feel sad? Can you think of a time when you were sad? Make a sad face.

"angry"の学習。これは知っていた単語なので、軽く流し‥。

Here are pictures of two more feelings. One is angry and one is afraid. Can you point to the person who is feeling angry?Sometimes when we get very angry we might do or say something unkind. How does that make us feel? Make an angry face.

"afraid"の学習。どうやら前日読み聞かせたfoxがGingerbread Boyを食べてしまいそうになった場面を例に出すと、意味が分かった様子。また、普段暗いところを怖がるYuzyに、部屋の電気を消してみたら、"afraid"はすぐに理解できたよう。やはり、概念を言葉で植え付けるより、実体験をさせてあげることが、ベストですね^ ^

This person is afraid. Has anyone ever been afraid? Make a face to show how you look when you are afraid.

Story Time
前日の"The Gingerbread Boy"をReviewする予定だったこの日。最初は喜んで聞いていたものの、foxの場面が近づくにつれ日本語で「よまないで」の連発。どうやら本当に伝えたいことは、やっぱり日本語(笑)。

o0480036012676781679.jpg

再度読み聞かせをしたら,理解度のチェックのため質問をする予定でしたが、結局1問目で終了^^;

• Who made the Gingerbread Boy?
• Do you think the old woman was excited or sad when the Gingerbread Boy came alive?
• Who did the Gingerbread Boy meet when he ran away from the old woman?
• How did the Gingerbread Boy feel when he was on the fox’s nose?
• How do you suppose he felt when the old woman snatched him?
• What might the old woman have said to the Gingerbread Boy when they got home?
• What lesson do you think the Gingerbread Boy learned?


Exploration Time
この日の"Exploration Time"は、前日の続きの絵を描く予定にしていましたが、終わってしまっていたので、先日プレゼントを頂いた職場のKさんにお礼の絵を描きました。

o0480036012676872945.jpg

赤いルージュとか頬紅とか案外見ているなといった感想(笑)。

以上Day4の記録。

怖いといった理由で絵本を却下されちゃうと、ちょっとその後の予定が大幅に狂い、困ってしまう母。こういうときの代替品は用意しとかないといけませんね。なんか、中だるみなのか、準備不足だったため、すべてにおいて手際が悪く、Yuzyも途中あくびしていました^^;大事な25分なのですが。

母の準備不足だと得られるものも得られなくなることを痛感したこの日。実はこの日を境に、母の準備にかける時間は格段に長くなりました。我が家はマニュアルを単行本のようにコンパクトにしているので、実際Yuzyと活動するときは、ある意味母、マニュアル朗読状態(笑)。けれども、最近は一体何を目的とした活動なのか自分の中で理解がいくよう読み返し、ある程度マニュアルなしでも進行できるよう努めています。朗読だと子どもは聞いてくれないけど、しっかり目を見て語りかけると、聞いてくれるんですよね。

ということで、今夜も母のリハーサルは続きます(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ホームスクールWeek1 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

