
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
英語環境保持のための新たな選択。

プリスクール退園を考え始めた頃から、一番ママを悩ませてきたのは「英語の環境保持」。決して「英語保持」ではなく、「環境保持」です。プリスクールに1年間通っても、英語保持と言えるほどの英語力は決して持ち合わせないYuzy。得たものと言えば、「英語が特別なものではない」という意識ではないでしょうか。いつもそこにあることが当たり前になっているという環境。実は、これはとても大きな収穫だったと思います。

これから日本の幼稚園に通うにつれ、なんとか維持したかった英語環境。けれども、時間的にも体力的にも幼児期の今、「アフタースクール」を選択することは我が家にとっては現実的でなく、まずは週1回の英語教室に収まっています。そして考えたのはかねてから興味のあった「ホームスクール」という選択。

実際には幼稚園に通うため、学校に通学せず、家庭に拠点を置いて学習を行うホームスクールというには語弊があるかもしれません。ただママの気持ちとしては、単なるお遊びではなく、学ぶということを知って欲しい。そんな気持ちから我が家では「ホームスクール」と呼ぶようにしています。

本格的に家で行うに辺り、まず考えたのがカリキュラムのベース作り。参考にしたのは、一年以上前からお世話になってきた国内インター内のカリキュラムやホームスクール関連書籍。
What Your Preschooler Needs to Know: Get Ready for Kindergarten (Core Knowledge Series)What Your Preschooler Needs to Know: Get Ready for Kindergarten (Core Knowledge Series)
(2008/03/25)
E.D. Hirsch Jr.

商品詳細を見る

Learn at Home, Grade K
Learn at Home, Grade K
(2008/05/29)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

そして、インターか否かと悩んだ時期に取り寄せたホームスクーリングで有名なCalvert SchoolPre-Kの教材も検討しましたが、充実しすぎて我が家には活かしきれないということで却下。結果、お値段も内容も手ごろな前回ご紹介した「Starfall Pre-K」をベースにすることに決定しました。

欧米では新年度を迎える9月は、新たなスタートを切るにはちょうどよく、まずは9月スタートに向けて準備開始。教材は吟味し、マニュアルを読み込み、ラミネート等手作り教材の準備も済ませ、一応形だけは整った状態です(笑)。

Starfallのカリキュラムは「全25週+秋・冬・春の季節別アクティビティー」となっているため、ここにカナダのモンテッソーリ教師養成講座で学んだ「モンテッソーリの言語教育」、先日から受講開始したイギリス在住かよ子先生の「Jolly Phonicsトレーニングコース」をプラスして進めていく予定です。

といっても、我が家の親子英語時間は平日は基本25分。欲張ったことは出来ません(って、十分プラン的には欲張っていますが^^;)。

一応、部屋にはYuzy専用のとってもチープなデスクと黒板を置き、「ここはホームスクール」と設定だけは告げてあります(笑)。でも、これをごっこ遊びと勘違いしているのか、必要以上にテンションが高く先行き不安・・・^^;

naKIDS スタディーセット 子供用家具 学習机 KDS-1541naKIDS スタディーセット 子供用家具 学習机 KDS-1541
()
naKIDS

商品詳細を見る


箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607
()
ダイセイ

商品詳細を見る


とこんな風に、形だけは整った我が家・・・。少しずつ25分間のおうち英語が定着してきた今日この頃、上手く組み込んでいければと母は祈ります^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ ホームスクール | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
我が家もStarfallです。
はじめまして。我が家の娘もStarfallの幼稚園でがんばっています。通園しながらなので、なかなかすすみませんが。娘は毎日オンラインを楽しんでいます。Starfallでホームスクールと書いてあったので、嬉しくなってコメントしました。
Re: 我が家もStarfallです。
> ぶぅちゃん

はじめまして。コメントいただけてとっても嬉しいです!

同じくStarfallをお使いと知り、とっても嬉しく思います。やはり幼稚園に通園しながらだと、時間の制約があり、進みは遅くなってしまいそうですよね。我が家はまだまだスタートしたばかりなので、これから色々と様子を教えていただけたら嬉しいです。

またお気軽にコメント残していってくださいね。今後ともよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

