
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
【Starfall Pre-K】Week1: Here We Are!

ホームスクール最初の月のトピックは「学校」。ちょうど幼稚園の未就園児教室も始まり、これから学校生活をスタートする娘にはぴったりのトピックです。まずは、Attendance Routine、Weather Routineなど日課を学習。

Week1の学習内容と目的です。

我が家の「1日25分おうち英語(ホームスクール)について」
◎使用教材⇒Starfall Pre-K
◎Starfall Pre-Kについて⇒記事「お馴染みStarfallでホームスクール!?」
◎始めた経緯⇒記事「2013年9月娘3歳1ヵ月、ホームスクール始めます。」


【Week1:学習内容】
☆本のコンセプト(cover, title, top, bottom, author and illustrator)
☆"same"と"different"の違い、"how many"
☆アルファベット暗唱
☆自分の名前を見分ける
☆自分の名前の最初の一文字を見分ける
☆天気の観察と描写
☆絵本に対する質問と答え

【Week1:目的】
★アルファベットの文字を学習することの大切さ
★物語を伝えるための、作家とイラストレーターの仕事
★感情を伝えるための言葉
★「多い」「少ない」「同じ」の表し方
★人の話を聞くことの大切さ

オリジナルのデイリープランでは、当然時間も長く、もっときめ細かいスケジュールなのですが、なんと言っても我が家は25分。ママの目安としては、5分単位のセグメントで学習内容を決めています。

- Gathering(5分)
- Daily Meeting(5分)
- Circle Time(5分)
- Story Time(5分)
- Exploration Activities(5分)


最後のExploration Activitiesはクラフト等も多いため、5分では終わらないのですが、とりあえずはその前までのことは一通り終え、後は自由にといった形で進めています。

とりあえずは1ヶ月間はこんな形で進めてみて、随時軌道修正していく予定です。なんと言っても、所詮3歳児相手なので、なかなか上手くいかない部分も多いのですが、その修正こそがママのメインの仕事。

楽しみたいと思います^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ホームスクールWeek1 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

