スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
惨敗の結果に終わったオンラインデビュー・・・。

今月3歳を迎えた我が娘、ついにオンラインデビューを果たしました(笑)。
いや、正確に言うと、ママのオンラインレッスンデビューを控え、そのテストに付き合わされただけです^^;

実は母。
今週末から、Skypeレッスンを開始します。
お相手の先生は、親子英語界では有名なあの先生^ ^
しかも憧れのイギリスからのレッスンです。
この全貌は、またレッスン後に綴るとして・・・。

職場ではSkypeは利用しているものの、個人では初めて^^;これだけオンラインレッスンが主流な中、今ごろアカウント開設。そして、この日はそのテストの為に、友人と自宅から初めてSkypeしてみました。日中英の完全トライリンガルな彼女。大学院時代の専攻はTESOL。在日米国商工会議所などで子どもを教えた経験も持つ、よく考えるとオンラインの先生にぴったりな相手!存在が近すぎて今まで考えたこともなかったのですが、思わずPCの画面の前に座らせてみました。

が・・・。
遅い時間にまだ3歳児が起きていることに驚く友人。

"Oh, Yuzy...Are you still up? What time do you usually go to bed?"


といきなり、英会話ではなく若干お説教的な始まりで"I don't know"しか言えないYuzy(笑)。まあ、彼女にとっての時間の感覚は、"sun"と"moon"ですから^^;

その後も、決して練習用の会話ではなく、本物の対話が求められ、PCの前でどうしていいか分からない様子。普段一緒にいると何となく英語でも通せる気がするのですが、画面の中の会話は、とてもとても無理だと痛感しました。この分だと本当のオンラインデビューは、小学生くらいかもしれません。やっぱり十分にレッスンの価値を見出せる時でないと効果半減となってしまいそうなので、今後ちょいちょい友人に犠牲になってもらいながら、しっかり適齢期を見極めたいと思います。

3歳でもオンラインのレッスンをしているなんていう話をたまに聞きますが、本当に凄いなぁ・・・。あんなじゃじゃ馬娘を普通にコントロールすることもできないのに、オンラインレッスンだなんて。なんだか、ちょっぴりまた夢が遠のいた気分がする母です^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。オンラインデビューしたんですね!我が家も試しにやってみましたが、お試しのみで終了してしまいました。3歳児にはきびしいものがありました・・・。本当に、皆さん低年齢でどのようにwebレッスンしているのか不思議です。最近、我が家でもPeppa Pigのかけ流しをやっています^^Peppaの声がかわいいですよね。
Re: No title
>koさん、

オンライン英会話をお試しで行ってみたんですね!やっぱり3歳児にはなかなかハードルが高そうですよね。先生も画面の中のキッズを操るのって相当な力が要るような気がします^^;リアルに一緒にいる親でさえ、 コントロールできないんですから(笑)。

Peppa Pigのかけ流しですか!?いいですね!音声だけでも十分楽しめる可愛さですよね。特にあの鼻息が可愛い(笑)。我が家もやってみたいと思います*^^*

管理者のみに表示

