スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
3歳の娘に新たなブーム到来!?

Yuzyがプリスクールを退園して2週間。
プリ時代は週3回とは言え、週12時間英語時間は無条件に確保されていました。

退園後2週間の現状はというと・・・。

−−−−−−−−−−−−−−
平日
1日25分おうち英語+語りかけ=約3時間

週末
1日25分おうち英語+ホームスクールカリキュラム+英会話教室40分=約4時間
−−−−−−−−−−−−−−

1週間で7時間程度にしかなりません^^;
単純に週末の英語時間を増やせばいいのですが、外出している時間が長く、結局夜まで何もできない始末。

この状況を何とか打破せねばと最近始めた「英語圏番組」探し。
本当は、BBC制作のCbeebiesにあるような未就学児童向けの教育番組のようなものを探していたのですが、Yuzyがはまり始めたのは、遅ればせながら

『Peppa Pig』(笑)。


ママ的には、おかあさんといっしょのようなプレゼンターのお兄さん・お姉さんがいるような番組が良かったのですが^^;ちなみに、英国発「Show Me Show Me」はそんな感じの番組なのかしら?気になります。

ってことで、あまりにも食い付きが良いので、久しぶりに憧れの英国にてお買い物しました♡

Peppa Pig Bumper Pack 12 Disc (Vol 1-12) [DVD]
Enterteinment One (2010-10-25)
Best Sellers Rank: 640


12枚セットが送料込みで3,557円なのできっとお買い得品!(と信じることにします^^;)

少し前までは大好きだったメイシーちゃんはもう卒業の様子。
一歩ステップアップということでこのPeppa Pigが次のブームになりそうな予感^^

1つのストーリーが5分程度だし、ぶたさんが主人公のほのぼの系なので、Yuzyにはストライクだったのかな?と勝手に思い込んでいましたが・・・。ここ数週間の観察結果、どうやら彼女に受け入れられているのには、別の理由があったようです。

その理由は「英語」。

彼女は何でも受け入れるタイプでは決してなく、分かるものでないと即違うことをし出すタイプ^^;でも、このPeppa Pigは子どもが主人公ということもあり、慣れないイギリス英語ながらも比較的発音もゆっくりで、語彙も日常に即したものばかりなので、ORTなどと比べるとかなりハードルが下がった印象(笑)。プラス「家族愛」がふんだんに描かれているため、ある意味、十分教育番組とも呼べる素材なのかもしれません。

YouTubeの映像で見ていて、PCのつながりが悪く途中でストップしてしまったとき、「なんていってたの?」と主人公のPeppaの言葉の続きを聞いてきたのにはビックリ。何となく絵だけで追っているのかと思っていましたが、言葉も追っているのだなぁと3歳児を甘く見てはいけないと思いました^^;

このDVDで平日のママ不在時の英語時間がちょっぴり稼げればいいんのですが・・・。気休め程度にしかならないのですが、最近はこの気休めが大事!と心底感じているママです^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うちも大好きでした(^^)
我が家もちょうど3才の頃、すごいハマりようでした(^^)
可愛いですよね~。パパもママも愛情たっぷりで。
我が家は、家族中でブタ鼻を鳴らしてました。
12枚セット、いいな~♪
「おかあさんといっしょ」のDVD1枚分よりも安いですもん。お買い得中のお買い得ですよ、きっと♪
Re: うちも大好きでした(^^)
>Cassisさん、

お〜やっぱりこの年齢の子には受け入れられるんですね!
彼女には単純明快なストーリーがいいようで^^;
でも、見ていると本当にほのぼのでこちらまでにこにこできるそんな作品だと思います。母も一緒にハマっています^^;家族中でブタ鼻を鳴らす!?大爆笑です。

お買い得中のお買い得!?Cassisさんに言って頂けるなら、自信を持って信じたいと思います(笑)
こんにちは!
ご無沙汰しています、うみみママです♪

その節は色々とありがとうございましたm(_ _)m
お陰で、いまORTにどっぷりはまっています!
経済的にもったいないので(笑)小出しにしていますが、年内にはStage5ぐらいまでは読めるかな?

ところで、「peppa pig」、めっちゃカワイイですね!
思わずユーチューブで調べて見せたところ、ものすごい食いつきで…
もともとブタさんが好きだったので、私のスマホの充電がなくなるまで見つくしていました(^^;

誕生日(8月)プレゼントとしてORTを大量購入したので、次に買うのはクリスマスね、と言い聞かせていた物の…
peppaちゃんがあまりにカワイイので、今にも購入したい衝動に駆られています(苦笑い)

ちなみに、こちらリージョンは同じ「2」ですが、方式?が「PAL」のようです。
普通のDVDレコーダーで見えますでしょうか?

良かったら教えて下さい♪
Re: こんにちは!
うみみママさん、

こちらこそ色々ありがとうございました!

Peppa Pig可愛いですよね!?あの可愛らしい色合いとお茶目なDaddy Pigに我が家も釘付けです♡私も恐る恐る日本のデッキで再生してみたのですが、問題なく再生出来ました。YouTubeにもたくさん映像はありますが、やはりDVDで再生出来ると手軽ですよね。

我が家も一時はORT一色だったのですが、やはり色々混ぜてみると、以前よりORTに食いつきが良くなったり、バラエティーを揃えることも大事だと痛感している日々です^^;
内容がわからないのに、yuzyママオススメ!と思いポチっとしますた!
初めてAmazonukで買い物しました!
Re: タイトルなし
chieさん、

わ〜責任重大な記事を上げてしまいましたね^^;

我が家の3歳児には、かなりヒットなお品です!イギリスらしいユーモアをたっぷり交えた、ほのぼのの作品です。ぜひ、お子さんたちに受け入れられることを祈っています^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。