
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
我が家の親子英語カリキュラムの強い見方発見!!

親子英語を実践していく上で、我が家の指針となっているのが「テーマ学習」。過去「国際バカロレアカリキュラムで親子英語!?」でも書いたことがありますが、一つのテーマを教科の枠を超えて学習していくスタイルは、まさにママの理想。現在受講中のモンテッソーリ教師養成講座の言語教育でも、テーマを決め、そこから掘り下げていくスタイルが推奨されていました。

こういったスタイルは、なかなか日本の学校では体験できないので、だったら尚更、家庭でママがカリキュラムを作ってみる!そんな気持ちで、相変わらず教材吟味の時間を楽しむ母です。

最近のママの通勤のお供はこちら。

親子英語の強い見方「Starfall」「Starfall Pre-K Curriculum」です。

starfall.jpg

3歳になって、Starfallデビューを果たしたYuzyですが、それと同時にママもこのカリキュラムに魅了されています。読み書きはもちろんのこと、算数、社会、理科、道徳、アート、体育、健康、技術など統合したカリキュラムに惚れる母^^

また、毎月テーマが掲げられ、そのテーマもランダムではなく、「学校、家/コミュニティー、自分の体、アウトドア、動物、仕事、成長」などなど、社会生活で必要な概念が集約されている点も魅力の一つ。ウィークリー、デイリーのカリキュラムも決まっているため、家庭で取り出せる部分だけ実践していくというのも一つの手かと思っています。

特にこの月齢の子ども達は、まだ机上でワークブックを行い知識を身につけさせるというのは限界があるため、とにかく楽しく手を使いながらアクティブに!そんなエッセンスがたくさん詰まったこのカリキュラム、ぜひ我が家でも取り入れたいと考えています。

やりたいことが山ほどあり、まったく追いつかない母ですが、上司に言われたこの一言を言い聞かせ、欲張らずに一歩一歩着実にいきたいと思います^^;

Perfect is enemy of complete.(完璧を求めると、何も成し遂げられない)

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ ホームスクール | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

