スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
40分のグループレッスン、ますます弱点があらわに・・・。

プリスクールを退園し、悩んでいたYuzyの英会話教室。
「近い、安い、楽チン」の3拍子に負け、結局近所の教室へと入学。
9月から新設される帰国用クラスでのスタートの前に、既存の3歳児クラスに通うことに。

授業の形態はというと、プリスクールのような「自然」な環境設定ではなく、あくまでも英語を覚えることを重視。先生の使用する語彙もかなり制限され、なるべくストレスなく英語が入ってくるような授業です。

しかし、過去の母であれば、きっとこういった授業は懐疑的。英語のシャワーを浴びて欲しい、言っていることが分かろうが分かるまいが、とにかくネイティブの子供たちが英語を学ぶようにYuzyにも英語を学び取って欲しい。そう思っていました。

しかし1年間のプリスクールを終え感じたことは、プリと言えども英語のシャワーと言うには時間が絶対的に足りなさすぎるということ。きっと今の環境で、ネイティブの子供同様の方法ということばかりに捕らわれていては、かなり非効率的。最初、WKEをスタートした際、Mimiちゃんたちの話す語彙が限られていることにちょっぴり不安を覚えていた母ですが、終えてみると、限られていたからこそ習得できた部分が大きかったのではないかと思っています。

そんな気持ちになりながら、3歳児クラスの1回目。
参加してきました。
以下、備忘録を見て頂けば分かるとおり内容そのものはWKEで十分にカバーされているようなもの。このクラスは英語に初めて触れるような子供たちもいるため、親子英語家庭には少々物足りないといった印象を受けるかもしれません。

Speaking/Listening
Colors
Animals

Phonics
A-O

Reading

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)
(2009/08/04)
Bill, Jr. Martin、Eric Carle 他

商品詳細を見る



Writing
I, i

Songs
Shakes My Slilies Out


Open Shut Them


BINGO Song



が・・・。

ここでもどんどん明らかになる娘の弱点。
未だアルファベット読みとフォニックス読みの区別がつかない娘は、すべてにおいてごちゃごちゃ。先生の指示は分かっているみたいけど、きちんと覚えきれていない。当てずっぽうに言ってるだけといった印象^^;

リーディングタイムでは、相変わらず読んで聞くだけの受身状態は苦手そうな娘。けれども、絵本の中に登場する動物たちが配られ、絵本のページをめくることに手元の動物を言いながら出していくという作業が加わっただけで、やる気120%アップ。やっぱりこの子は自分が参加型でないと、ダメなタイプだということを再確認しました。

大好きな歌はやっぱりノリノリ。全く適当極まりない歌詞を大声で歌いながら、踊りまくるYuzy。帰宅してこの時録画したレッスンを再確認する母の横で、歌って踊る姿を見たときは、なんだかちょっぴり彼女の攻略法が分かってきた母です^^;

今まで自分からアルファベットを書くといった作業はしたことがありませんでしたが、やはりクラスで書く練習をしたせいか、いつものお絵かきボードに初めてアルファベットらしきものを書いて見せに来ました。それはなぜか「AC」。一体なんの略だろう!?(笑)

AC.jpg

一見、簡単そうに見えたレッスンの中にも、親が見ることで次々と明らかになる彼女の弱点。どうやらアルファベットとフォニックスに関しては自分でもできなかったことが悔しかったのか、家に帰ってアルファベットチャートを見せて欲しいと要求され、慌てて探した母でした^^;

残り3回しかないこのクラスですが、きっとこの3回で数え切れないくらいの更なる弱点が見つかることでしょう。ここをどのように家でサポートするか。母の宿題が急発生です^^;

monitor.jpg
レッスンはこちらのモニターよりチェック!!

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 帰国子女クラス(3歳0ヶ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

