スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
親子英語成功への道は・・・我が子の弱点を知ること!?~その後~

前回の記事「親子英語成功への道は・・・我が子の弱点を知ること!?」の続きです。

家から徒歩1分という近さと手ごろなお月謝に惹かれ、レベルチェックへと向かった母娘。
レベルチェックは体験授業でもあるため、1レッスン50分と新3歳児にはなかなか長時間^^;
最後10分は集中力が途切れっぱなしのYuzyを盛り返そうと、先生がお店やさんごっこを提案。大好きな「Grocery Store」の登場です。

買い物かご、お財布、そして現金(本物のドル札!)が渡され、本格的すぎる「ごっこ」遊び開始(笑)。


もちろん一気にテンションを盛り返すYuzyでしたが、ここはレッスン。「片言」では通じません。いや、正確に言うと通用しません^^;きちんとセンテンスで言うことが求められ、言えて初めて品物が買えるというルールになっていました。

幼児にフルセンテンスまで求めるか否かは賛否両論だと思いますが、母の立場からすると、これは良かったのではないかと思います。家ではついつい甘くなっていたので、真似することに何の苦も厭わない今という時期だからこそ、身につけることができれば、それこそ一石二鳥。

この日以来、家での会話もできるだけセンテンスで答えを促しています。最初は面倒くさそうでしたが、「模倣期」と呼ばれる今、やり始めると案外楽しんでいるようで、気がつけばリズムを付けながら"It's a ~"などとまさしくチャンツ状態。やらされている感ではなく、本人が楽しんでくれるうちは、ばんばん促していこうと決心(笑)。

モンテッソーリ教育でも出てくるこの「模倣期」ですが、幼児にとっての模倣の対象はまさしく母親。子どもにこうなって欲しいと希望するのなら、まずは自分がやってみせるということが大事だと言われています。果たしてこれが英語の語りかけにも適用するのか分かりませんが、今まで母の語りかけはYuzyに対してYes/Noだけで答えられるような一方通行の質問ばかりだったので、今は彼女の答えの部分をもう少し意識した質問、そして彼女が答えられないときは、母が答えを言ってみる・・・そんなやり方をしながら、より良い方法を模索中です。

今までこれだけ長い時間プリスクールに費やしながら、まったくサポートが出来ていなかった我が家。それに比べ、たった50分からの授業でもこれだけ学ぶことが多かった英会話の体験レッスン。やはり「親子英語」と呼ぶからには、「親」の部分を見直さなければならないと痛感した時間でした。ついつい外注任せになり、子どもの現状もほとんど把握できていなかった1年間。受け身な姿勢でしか臨んでなかったとここに来て反省。今後たとえ1週間40分というレッスンだったとしても、そこから子どもの弱点をしっかり見極め、家庭ではどのようにサポートしていけるか、積極的に先生・スタッフの方々ともコミュニケーションを図りながら、この40分という時間をしっかりと活かせるようにしていきたいと思いました。

コメントでもいただきましたが、こちらの英会話教室、内装がとても魅力的!!思わずお手洗いでも記念撮影(笑)。リラックスした環境作り・・・。我が家も見習って純ジャパのお家から脱出したいです^^;

20130801yuzy2_20130806091005882.jpg

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ スクール | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんとだ~
洗面室も、とっても素敵です~♪♪ ああ、うっとり♪

それにしても、お店屋さんごっこがそんなにしっかりしたゲームになっているとは!
パーフェクトセンテンスの練習はおうちではなかなかできない(やりにくい)ものだし、教室でやってくれるのは大歓迎ですね~(^^)
本物のドル札か~。それはかなりスゴイです。。。
No title
40分×4回で4000円ちょっとは格安ですよね!
ネイティブオンラインレッスンでもそれくらいか
それ以上しますもんね!
でやっぱり対面レッスンは違うと思うしなぁ。
帰国子女クラス?も内容が良さそうですね。

Yuzyママさんを本気にしてしまう素敵な教室!
楽しみですね♪♪

それにしてもほんと素敵なインテリア。
おもちゃも可愛いし^^
センス!これは全てに通じるものなので
益々興味深いスクールです☆
Re: はじめまして。
>鍵コメさん、

メッセージありがとうございます♡
メールにてお返事させていただきましたので、お時間のある際、読んでいただければと思います。

昨夜娘に聞いて、分かりました!(*^^*)
こうしたご縁、すごく嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。
Re: ほんとだ~
> Cassisさん、

まるで日本ということを忘れてしまいそうな空間ですよね^^;こんな洗面室ですら、外国の香りが漂うことに、魅了されっぱなしの母です。

本物のドル札登場に驚かされました!
でも、家のごっこ遊びはあくまでも遊びになってしまうので、こんな擬似体験をさせてもらえたことに感謝です。

ちなみに娘、お金を払わずに去ろうとしたら、"Excuse me, Miss!"と止められていました(笑)。
Re: No title
> Carriexxxさん、

やはり、ネイティブだとオンラインでもそれくらいはするのですね?まだ娘には出来ないと思うので、全く無知なのですが、そう考えると余計にお得感を感じてきました!

英会話教室の教室の綺麗さなんて、気にしたこともなかったのですが、ここはあまりにも素敵な空間で思わず自分が勉強したい気分になってしまいました!お城のようなお家に住んでいらっしゃるCarriexxxさんからのお墨付きで、余計に通わせてあげたい気分です^^でも、レッスン後帰宅したら、現実を見ることになるんだろうなぁ(笑)。
「近・安・楽」+αが素晴らしい!
お久しぶりです。
Yuzyちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪

この夏は、近くて通わせやすい場所に出来たプリ(1日300円のお弁当つき)に娘を通わせてみて
「近い、安い、楽チン」という3拍子のありがたさに気づいてしまった(笑)我が家です。

子どもにとっても送迎する親にとっても体力的、そして経済的にも「楽」かどうかはかなり重要ですよね。

さらに、子どもがスクールでどう学んでいるかしっかり見れて、先生方とも密にコミュニケーションが取れるのって
レッスン時間の長さや回数以上に大事なポイントかもしれませんね。

レッスン環境へのこだわりも感じられますし(大事)
親もやる気にしてくれそうな雰囲気。

これからの様子を読ませていただくのも
とても楽しみです。
Re: 「近・安・楽」+αが素晴らしい!
> Saraさん、

ついに3歳となってしまいました〜^^;メッセージありがとうございます♡

こうして漢字三文字でアピールされると迫力がありますね(笑)。今までのプリは、遠くお値段もそれなりだったので、一気にすべてにおいて楽な方向へ傾いています。

確かにレッスン時間や回数よりも、子どもの様子が把握できることは、とても大事な要素ですよね。今までの受身姿勢は卒業して、今度はきちんと向き合えたらと思います^^;

娘さんもサマースクール楽しんでいるみたいですね!やっぱり近所というのは、なおさらポイント高し!ですね。我が家も甘い蜜を吸ってしまったら、もう前の世界には戻れない気がします^^;

管理者のみに表示

