スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳0ヶ月の成長記録

2013/08/03 Sat 12:33

さようなら2歳!!

魔の2歳と言っていたのはつい最近だったのに、ついに3歳となってしまいました。

この1年で色々なことがシフトしていったと思います。

一番大きな変化は、母の気持ちでしょうか。英語英語と捕らわれていたのが、やっと周りが見えるようになった・・・イコール英語はますます疎かに・・・といった具合です(笑)。

来週プリスクールのサマースクールが終われば、9月からは幼稚園のプレがスタート。週1回の英会話スクールは1回4時間だったはずが、1回40分でいいか・・・という気にもなってきています。本来であれば、英語をしっかり貫き、その他小学校までに必要なことは家庭でしっかりと身につけさせるというスタンスを取ることができれば良かったのかもしれませんが、あっさりギブアップ^^;でも、そんな風な決断ができたのも、親子英語ブログでお世話になっている皆さん方の家庭での様々な取り組みが勇気付けてくれたからかもしれません。

って、1年のまとめみたいになってきていますが、まずは今月の英語。

◎前回記した「オブジェの力」は現在も健在。毎晩新たなオブジェ見たさに、「単語+アルファベット+フォニックス」の学習は続いております。多分続いている理由は「勉強」ではないから。彼女にとっては、ゲームなので、これは欠かさずやりたいとラブコールが。
◎リスニングに関しては、問題なさそう。プリスクールで先生が言っていたことなど、伝えてくれるようになってきました。
◎問題はスピーキング。これは、圧倒的にしゃべらせてあげる場が少ないのだと思う。親子のコミュニケーションでもついつい質問攻めになり、彼女に答える時間すら与えてない気がする。


日本語。

◎もう、「日本語」をまとめるのは多分これが最後。というか、まとめるネタがないくらい、普通。大人の会話にどんどん割り込んでくる。
◎この間、自転車練習中に母が持っていてあげた風船を誤って割ってしまった。「だから、Yuzyがもっているっていったでしょ?」とこっぴどく2歳児に怒られるアラサー母。


ついに3歳。

英語だけでなく色々なことを体験してくれたら母は本望です。
母はまずモンテッソーリ教師養成講座を無事修了し、免状をいただくことが目下の目標^^

でも、3歳になった娘の英語のカリキュラムも真剣に考えていきたいと思っています。

yuzy-bike.jpg
じぃじ&ばぁばからのプレゼント・・・フェラーリ(笑)。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

