スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
プリスクールから英会話スクールへ。

通常、「英会話スクール」へ通っていた子どもがどんどん英語に興味を持ち、「プリスクール」へと入園を決めるケースが多いと思うのですが、どうやら逆行となりそうな我が家です(笑)。

YuzyがMLSという英会話スクールの門を叩いたのは、1歳8ヶ月のとき。
プリスクールへ通い出す前の3ヶ月間だけの通園でした。
ただ、とにかく「分刻み」の徹底したカリキュラムにママが惚れ・・・。
あの授業を体験していなければ、児童英語教師の認定コースも行わなかったかもしれません。

結局幼稚園を選び、プリスクールは今月いっぱいで退園。
欲張るのは辞めよう・・・ということで、まずは英語を忘れないようにせめて週1回でも・・・ということで、再度選んだのはMLSの英会話スクール。

1歳の時参加していた「親子クラス」からステップアップして、「バイリンガル・ジョイランド」という母子分離の1回4時間のコース(教室によっては週2回2時間もあり)です。そして、先生は前回お世話になったYuzy憧れのC先生。
最初に会った時、キレイなアメリカ人は今まで幾度となく出会ったけれど、ここまで「可愛い!お人形さんみたい!」というアメリカ人は初めてでした(笑)。それもそのはず、元々モデルさんとのこと(驚)。

というわけで、1年ぶりに再会を果たした今日、母は授業の見学というよりも、またもやC先生の可愛さに釘付けでした(笑)。

肝心の見学はというと・・・。
やっぱり素晴らしい。
1回4時間の授業は、さすがに分刻みのスケジュールではないと思いきや。
見学そのものは最初の1時間だけだったのですが、とにかく盛り沢山。

流れとしては・・・。

授業開始までおもちゃで遊ぶ

お片づけ(Clean Up Song)

出席を取る
*折り紙に名前を書いて、先生が名札を作ってくれました!

輪になってお歌の時間(Hello Song)

体操(Physical Education)
*マイクを渡され、 "Who wants to be the leader?(リーダーになりたい人は?)" という問いかけに、 "I do!(なりたい!)の声が押し寄せます。その後、リーダーの呼びかけで、様々なエクササイズ。

色についての学習(Main Activity1)
*虹を見せながら、色を一人ずつ言わせていきます。当然皆答えられるので、これはあくまでも授業に入るまえのウォームアップ

色にちなんだお歌の時間

花の名前の学習(Main Activity2)
*花の写真を見せながら、名前を教えていきます。その後、庭園の写真が登場。その庭園内にある花の名前を今度は自分で言えるようにしていく学習。

お店やさんごっこ(Main Activity3)
*一人ずつお金をもらい、八百屋さんに行って買い物をしてくる設定。"May I have~?"から始まり、お買い物に必要な表現を駆使しないと、買って来られないため、全員がしっかり言えるまで練習。

クッキング(Main Activity4)
皆が買ってきた野菜と果物で、スープを作るという設定。ここでまた、野菜や果物の名前を徹底強化。

ワークブック (Main Activity5)
アルファベットの練習を含んだ、運筆練習がメイン。クレヨン一つにしても、単語だけでなくセンテンスできちんと言わないといつまでももらえないので、自然とセンテンスが身に付くよう意識されていることを実感。



と、これが見学の1時間。
この後の3時間。
一体何が待っていたのだろう・・・・と非常に気になります(笑)。

実は、このMain Activityまでの時間は、1歳の頃の親子クラスと流れは全く一緒。
ただ、先生が使う言葉の量が断然多い。
そして、子どもたちの反応もすごい。

また驚いたのは、Yuzyが英語を話していたこと(笑)。
最近はあれほどかたくなに日本語オンリーだった彼女が、C先生の前では、いい格好をしたかったのか、めちゃくちゃ積極的に話していたことに母ビックリ。
こんなに出来るようになっていたのねーと、これまたプリの後ろ髪を引かれるのでした^^;

とは言え、他のお子さんはYuzyより年齢が上(主に年少さん、年中さん)ということもあるのかもしれませんが、これまた全然すごい。英会話スクールだけでここまで出来るのなら、「幼稚園+週1英会話」の図式も全然ありだなとちょっとうっしっしの母でした(笑)。

というわけで、Yuzy、またもや英会話スクールへ逆戻りです。
でも、寂しいのは母子分離ということ。
あー、毎回あの授業が見学したいとついつい思ってしまうママです。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ スクール | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
盛り沢山ですね!
MLSってドラマメソッドのところですね!
元演劇部なので、すごく気になっていたんですが、通うには遠くて、候補から外れました。
こんなに盛りだくさんなことをするんですね~♪
このペースで4時間・・・子供たちが飽きずにいられるのだとしたら、よっぽど工夫が凝らされてるんだろうな~♪
覗いてみたい気がします(^^)
Re: 盛り沢山ですね!
>Cassisさん、

そうなんです!ドラマメソッドで有名です(*^^*)日本の俳優さんも、こちらで訓練を受けてから映画等に臨むケースも多いみたいですね。

他の英会話スクールをあまり知らないので、比較は出来ないのですが、こちらはベースがしっかりしている印象を受けました。先生の当たり外れが少ないというのも、スクールの方針がしっかりしているからでしょうね。

本当に4時間、居座ってみたかったです^^;

管理者のみに表示

