fc2ブログ

2歳11ヶ月の成長記録

2013/07/01 Mon 08:34

決断の1ヵ月。

この1ヶ月はどたばたの日々でした。
まずは、幼稚園が決定したこと。
先月これを書いている頃には、まったく想像もしていなかったご近所幼稚園です。
結果、プリスクールにも退園の旨を告げ、とっても残念がってくださる姿に、またまた後ろ髪引かれる思いのママ。今月はもう最後だと思うと、やっぱり気持ちとしては複雑です。

でも、英語に関しては新たな兆しが。
当初はプリを辞めても、アフタースクールで通うことも考えていましたが、やはりダブルスクール状態は3歳になりたての子には辛いだろうということで、これは却下。家から徒歩一分のところにある英会話スクールの個人レッスンも考えたりしましたが、これもコスパを考えると3歳児にはどうなんだろうということで、またもや選択から外し・・・。もう少し月齢が高くなるまでは、ママがおうちで何とか・・・と考えていた矢先、思いついたのがMLS(Model Language Studio)の存在。

Yuzyがプリに通う前に1学期間だけお世話になった英会話スクールです。子どもを飽きさせないようにと、数分ごとにカリキュラムが組まれていて、とにかく発話を促そうと全面的配慮がなされているカリキュラム。当時のアメリカ人女性の先生が大好きで、辞めてからも当時の写真を見ては、「Cせんせいのとこいく。」の連発。その先生が同じMLSの中でお教室を変わられたのは知っていたのですが、問い合わせをしてみたところ、車で10分のお教室にいることが判明!また、土曜日には1回4時間のクラスを担当していることを知り、今月には見学に訪れる予定です。また、先生との再会にYuzy大喜びしてくれるでしょうか!?

何だか前置きが長くなりましたが、今月の英語。

◎身の回りの語彙など、ママが普段使わないようなものも連発。プリ効果だと思うと、またもや複雑な気持ちに^^;
◎日本語の後に英語で言ってみたり、2ヶ国語という意識が生まれてきた感じ。
◎英語で聞いても、相変わらず答えは日本語(でも答え自体は大正解^^;)
◎"Repeat after me."的なアプローチは取ったことがなかったが、ちょっと取り入れてみたところ、案外効果発揮。パターン練習も楽しんでやっている様子。


日本語。

◎行動そのものにママがダメだしをされるパターンが多し。お気に入りは「ママ、ちゃんとして」(笑)。
◎なぜか敬語を使いたがる。急にです・ます調になり、ビックリ@@
◎日々「これ、なぁに?」の連発で、ママの説明がまったく追いつかず・・・。
◎わざと悪い言葉を使いたがる><


もう泣いても笑っても今月が最後となるプリ。

正直、丸投げ状態で、家のフォローが全然出来なかったけれど、まずはYuzyの隣に英語をいつも置いておくこと。これだけは、今後のママの最低限の課題です・・・。


七夕の願い事はこれだそうです(笑)。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」スタートしました!


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示