スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ついに決心・・・さようならプリスクール。

プリスクールを辞めて幼稚園へ。
そんなことを思い始めたのはいつだったでしょうか。

あれほど、心奪われて入園させたプリスクール。
まさか、こんなに早く退園を決定する日が来るとは思ってもみませんでした。

結論から書くと、Yuzyは今学期いっぱいでプリスクールを退園します。
来年の3月までは通わせようかと思っていましたが、諦めていた未就園児クラスに
9月から通うことができるようになり、そちらの園に移ることにしました。

そうです。
ついに幼稚園探しも終止符を打つときがやってきたのです。

選んだ園とは・・。
プリスクールでもない、モンテッソーリ園でもない「ご近所幼稚園」です。
英語の時間は年長さんで週1回30分のみ。
もちろん、モンテッソーリのような縦割り保育でもありません。

6月に入り幼稚園見学がスタートすると同時に見学会に参加。
裏切られました(笑)。

やさしい先生。
遊具で溢れた園庭。
光いっぱい差し込む園舎。


そして、何よりも決め手となったのは子供たちの笑顔。

やっぱりお友達が多いっていいな。
先生と日本語でコミュニケーションが取れるっていいな。

こんな当たり前のことを感じた時間でした。

とは言え、プリスクールが悪かったのかと言うと決してそうではありません。
たまたまYuzyのクラスは超少人数だったこと。
その結果、補助の日本人の先生が付かず、日ごろの様子が以前ほど分からなかったこと。

先日、プリスクールで保護者会がありました。
お母さん方、みんなお子さんの成長をとにかく喜んでいました。

「家でも英語がどんどん出てくるようになった。」
「先生と英語で話している姿を見ると、たくましさを感じる。」

そんなお話を聞くと、正直後ろ髪引かれる思いでした。
しかし、人見知りが人一倍激しい娘には、今必要なのは語学よりも集団での生活。
そう思えた瞬間、プリスクールを後にしなければならないことは決して間違った選択ではないと思えました。

さぁ、ここからが「親子英語」が本当に試されるとき。
今まで完全にプリに頼っていて、正直親子英語と呼べるようなことは何もできていません(特にここ最近。)

ただ、モンテッソーリと出会ったことで、何が何でも英語!と執着しなくなったことは事実。もしかすると英語に必要以上に縛られていた母を解き放つためにこの教育法と出会ったのかも・・・そんな風にも思えます。今、娘に必要なこと、娘が興味を示すことを好きなだけやらせてあげたい・・心底思えるようになりました。

でも、やっぱり英語は捨てられない(笑)。
ワーキングマザー、果たしてどれだけ親子英語を極められるだろうか・・・?(汗)

ここからが正念場です。

P.S.ブログ放置中、こんなところで新たなブログ立ち上げていました~(笑)。
モンテッソーリ教育に興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来て下さいませ^^

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プリスクール(2歳0ヶ月~) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
いよいよ転園されるんですね。
ウチも入れたいと思っている幼稚園は
「あそびいっぱい、ともだちいっぱい」
を掲げている幼稚園です。
ユウも通ったのでフウも、と思っていますが
フウは最近、「5歳になったら○○クラス(プリの一つ上のクラス)に行くんだよね」と
言っているので転園できるか不安です。。

親子英語、これからもがんばってください!!
Re: No title
あきまささん、

こんにちは。フウちゃんがプリから幼稚園に転園予定と以前拝見したとき、当時の私はもったいない
!と思っていました。でも、時が経ちいざ娘が幼稚園という年齢になると、『やらせたいことと、やるべきこと』は違うのだなぁと感じています。義務教育ではないので、実際にはやるべきことと言うのは語弊があるかもしれまんが。

正直、今後どのような形で親子英語をキープすべきか全く指針が見えていません^^;また、色々参考にさせてくださいね。
びっくりです!
色々びっくりしました~。プリをやめられたこともなのですが、モンテのブログ!!Yuzyママさんのブログと知らずに最近拝見してました~(笑)モンテのほうでもまたよろしくお願いします☆

幼稚園、うちも普通の幼稚園に決めました。選んだ基準はやっぱり、ぱっと明るい印象で園庭が広く、子どもたちがのびのび遊んでいるところでした。あとは娘の反応が幼稚園によって全然違ったことも決め手になりました。子どもが笑顔いっぱいでいられるところ、それが大事ですよね♪
Re: びっくりです!
rinrinさん、

えー?あんな立ち上げて間もないブログを発見いただいていたんですね^^;こちらもビックリです!最近、モンテネタに偏っていたので、思い切って立ち上げてしまいました。こちらもどうぞ宜しくお願いします^^;

娘さんも普通の幼稚園に決定されたのですね!幼稚園は、やっぱりいくらカリキュラムが良くても子どもが楽しめないと意味がないですものね。娘さんの反応で決められたのは、一番大きいですね。我が家は、見学に訪れた時は娘はプリで保育中だったのですが、事前に写真を見せていたところ、やはりここが良い!と指差した園でした(笑)その時は、私は全く期待してなかった園だったので、『なぜ、そこ?』といった感じでしたが^^;

これからお互い生活にも色々変化がありますね!楽しみましょう(^O^)

管理者のみに表示

