スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳10ヶ月の成長記録

2013/06/02 Sun 02:11

幼児期の自然な過ごし方って!?

かなり放置気味のこのブログ。日々の記録を残そうと思っても、実は残せるような内容が何もないというのが現状の日々でした(笑)。しかし、この1ヶ月。私たち親子にとっては、今までにないといっても過言ではないほど楽しかったひと月でした。

まず、公園デビューがスタート!(笑)
いや、今までも公園には幾度となく足を運んでいましたが、これほど日々のルーティーン化したひと月は今までなかったのでは・・・。週末は何処に行こうか?と頭を悩ませることも多かったのですが、今ではもっぱら公園。午前中、パパが連れて行き、その後お昼ご飯でママが合流というパターンが続いています。

そして、Yuzyが喜んでいることのもう一つがお友達との交流!
近くの韓国人のお友達と定期的に遊ぶようになり、まして相手は男の子のため、遊びがハード!一緒に公園に行っても、ついていくのがやっとのYuzyですが、お陰で体力も付いているし、今までママと家遊びが中心だったのが、かなり外遊びが増えた1ヶ月でした。

でも、お陰で夜の就寝時間が早まり、細々と続けて来た読み聞かせの時間。
消滅しつつあります(笑)。
でも、これって幼児期の一番自然な過ごし方なのでは?とここに来て悟る母(遅い!?)
今までは英語をやらせたい一心で、空き時間があれば英語英語と目くじらを立てていましたが、かなり母の中では英語が抜けてきています^^;

とはいえ、本人はやはりプリスクールの影響もあってか、鼻歌は英語。気が付くと、「ママ、これなんていうの?えいごで!」的な発言が増え、英語に対する興味はまったく失せてはいないようです。

って、前置きが長くなりましたが、まとめ。

今月の英語
◎身の回りのものへと興味が増してか、やたらと「なんていうの?」を連発。(でも、これは日本語でも同様。)
◎気が付いたら、フォニックス読みだけではなく、アルファベット読みも覚えていた。(これは、完全プリのお陰。)
◎とにかくアルファベットへの興味はピーク。気が向くと、町中片っ端から店の名前を読んでいく(笑)。


今月の日本語
◎憎まれ口が止まらない^^;
◎「あのさ〜」から会話がスタート。
◎とにかく何に付けてもごまかしが一切効かなくなってきた(笑)。


って、もう「今月の日本語」って書いている時点でおかしい感じになってきましたが・・・^^;

今月の韓国語(おまけ)
◎5曲はほぼマスター
◎韓国人のお友達と過ごす時間が長くなってか、韓国語を話し出すと、「ママ、それかんこくご?」などという。
◎日本人には難しいと言われている韓国語の発音。真似させると、まったく苦労せず完全コピー^^;


まずい。そろそろ英語を抜く日がくるかもしれません(こんなに早く来るとは思わなかった^^;)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
初めてコメントします。

うちにもYuzyちゃんと月齢の近い3歳1ヶ月の娘がいます。Yuzyママのブログを読んでいると、いっぱい共感できるし、また、参考になることが多いです。

うちでは、日本の幼稚園(未満児クラス)に通っているので、Yuzyちゃんほど英語力はないですが、私の趣味に付き合って英語の勉強(遊び?)をしてくれてます。

Yuzyママ同様、最近少しずつ英語が抜けてきている我が家ですが、それでもブログ更新楽しみにしています(*^^*)

とりとめのないコメントでごめんなさい。
Re: はじめまして
めぐどあらさん、

はじめまして。コメントありがとうございます^^

3ヶ月違いの娘さんがいらっしゃるんですね!共感していただけて、とっても嬉しいです。我が家も魔の2歳はそろそろ終了ですが、魔の3歳が引き続き待っているのではとドキドキしています。

日本の幼稚園の未就園児クラスに通われているんですね。実は我が家もそろそろ同じ道を辿りそうです(笑)。最近ブログ更新が滞っていますが、これからも遊びに来て頂けたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

