スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳9ヶ月の成長記録

2013/05/07 Tue 08:24

語彙の黄金期はいつまで続く?

今年度のプリスクールは1名からスタート。徐々に人が増え、現在3名(笑)。

その効果を発揮しているのか、英語の発話(というより、英語を話そうという気持ち)が増えた一ヶ月でした。別にこちらから英語で話しかけなくても、自分の中で英語モードの時は"Mum, look!"などと誘ってくるから不思議。きっとこの状態を続ければ、間違いなく英語そのものは伸びるのでしょうが、やはりこの月齢で身につけなければならないそれ以外のことは疎かになってしまうのも事実。後ろ髪引かれる思いもありながらも、日本の園探しは続く日々です。

今月の英語

◎ママと一応何となく会話が成り立つように。でも英語で答えられないことが出てくると、「Yuzyこれえいごでわかんない。」といきなり日本語で説明(笑)。日本語・英語区別なく・・・ということを意識してきたつもりが、まったく出来てなかったことが判明。
◎プリスクールで習ってきた歌が日々鼻歌。
◎ほとんど単語レベルでしか答えられなかったものが、主語をつけてセンテンスに。


今月の日本語

◎ばぁばが買ってくれたベージュの洋服を見て、「ピンクのほうがよかったのに。」などとダメだし。
◎パパとボール遊びを家の中で行っていると、「ママ、じゃま」などとこれまた憎まれ口。
◎絵本の中で知らない言葉に出会うと、いちいち聞いてくるように。


日本語は日に日に語彙が増え、本当に会話をするのが楽しくなってきました。とはいえ、憎まれ口も叩くようになり、これまた子憎たらしい感じです。

そうそう、最近クラフトがほぼ日課になっています。そして、作るのは毎回「家」。ママも幼い頃、家作りの工作はワクワクした思い出がありますが、彼女も同じ道を辿っているようです。お陰で切り貼りは大分プロ級になってきた感が・・・。

今月はどんなクラフトが待っているのでしょう。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わかります(笑)
こんにちは~!女の子はやっぱり急にませたこといいますよね(笑)うちもこの間私がトレンカをはいていたら、「ママ、それ靴下じゃないじゃん」とばかにされました(笑) 

英語ももうしっかりお話できるんですね~!すごいです☆黄金期…今がピークだと思うとなんか焦ってしまったりします(><)
Re: わかります(笑)
rinrinさん、

トレンカ話に思わず笑ってしまいました^^可愛い☆

我が家も完全に母がバカにされている感があるので、先が思いやられます(笑)。まさか2歳児にこんな扱いされるなんて、今まで想像もしたことなかったですから^^;

英語もしっかりだなんて・・・全くとんでもないです。あくまでも今までの彼女に比べると・・・ってだけなのですが、何となく親子だからか言いたいことは伝わっている気がします(気がするだけですが^^;)本当に黄金期が終了すると思うと焦りますよね。今を楽しみたいですね。

管理者のみに表示

