スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2歳児に買い与えてしまった電子辞書^^;

ゴールデンウィークが始まり、10連休に浮かれる母。しかし、母が休みの間は皮肉にも娘のプリスクールもお休み。日ごろ、Homeworkなどは皆無の遊び中心のこのスクールで初めて宿題らしきものが出ました。

その名も、フォニックスソングを歌うこと!!

歌詞カードのみ渡され、この歌をお子さんと一緒に歌ってくださいと何とも無謀な宿題ですが、母が適当に歌い出すと、2歳児からダメ出しが(笑)。どうやらプリでは毎回歌っているのか、しっかり暗記していました。ということで、2歳児主導のフォニックス練習開始^^;

実は、最近Yuzyが一人"a,a,a"などとフォニックス練習らしきことをするとき、面白いことをしているのに気付きました。ママの電子辞書を開き、音に相応したレターをタイプしているのです。確かに、MacもiPad暦も長い現代っ子そのものでしたが、まさか電子辞書を使ってタイピングしていくとは想定外^^;
dictionary.jpg

ママ愛用のこの電子辞書。翻訳者なら誰もが持っていると言われるほど、当時大人気だったモデル。購入した頃は本当に高額だった(今は半額ほど^^;)にも関わらず、まだ1歳だった娘にキーボードを壊された(外された)苦い経験ありということで、今回は別の作戦に。

SII 電子辞書 PASORAMA 英語モデル SR-G10001 英和大辞典X6冊 英英辞典X11冊SII 電子辞書 PASORAMA 英語モデル SR-G10001 英和大辞典X6冊 英英辞典X11冊
(2009/03/28)
Windows

商品詳細を見る


使いやすさ抜群で、あと5年はお世話になりたいと密かに願っている母は、親子英語ブログでも評判のこちらを2歳児に買い与えてしまいました^^;

Children's Talking Dictionary & Spell CorrectorChildren's Talking Dictionary & Spell Corrector
(2005/12/01)
Franklin Electronics

商品詳細を見る


いざ届いてビックリ!一見、超アメリカンな作りに買い与えてしまったのですが、届いたらとんでもない過ちを犯したと気が付きました(笑)。アメリカの小学生向けの辞書とありましたが、なんと語彙数44,000語!実はママのメイン辞書もこれでいいのではと思えるような一品です。「Rhyme finder」や「Game」機能もあり、こりゃYuzyにはあと10年は使って頂きたい^^;手軽に発音が聞けるのがおもしろいらしく、思いつく単語を入力させられては、自分で発音ボタンを教えてリピートしてみる・・・。なんだか、思わぬ展開になってきました(笑)。

五感を使って学ぶことが一番!というモンテッソーリの教えはここでも死守されていると言ってもいいでしょうか^^;

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^

しゃべる電子辞書、子どもには面白いようですね^^ 
我が家も娘が3歳のころ、覚えたてのアルファベットのフォニックスを頼りに私の電子辞書でタイピングをはじめ音声を出しては喜んで遊んでいました^_^;
そして壊されました~>< 高かったのに・・・(涙)

こんな子供用電子辞書があるんですね~!Yuzyちゃんならサクサク使いこなしていけそうです♪
Re: No title
リツコさん、

やはりリコちゃんにも電子辞書ブームの時期があったんですね^^
憧れのお姉さんだけにとっても嬉しいです(笑)。
でも最後は壊されてしまったという結末が、これまた同じ道を辿りそうでなんだか微妙な感じも^^;
やっぱり子供にとって音声はポイント高いようですね。

子供用辞書、オススメです。見た目おもちゃなんですが、出来ることはたくさんあり、母もはまっています。Yuzyは、サクサク、デタラメ押しが続いていますが、いつか本当の意味で使えるようになるといいなと切に願う母です。

管理者のみに表示

