スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
事前準備した分だけ、親子英語は楽しくなる!?

通信講座の課題に追われ、ブログ更新がままならない日々です・・・。

Earth Dayのこの日はママも久しぶりのお休み。プリスクールでは、どんなActivityが用意されていたのかとドキドキしながらお迎えに行くと、普通にお魚さんを持ち帰ったYuzy(笑)。どうやら、先生、日本に居るのが長いからか、Earth Dayということを忘れていたようです^^;

ママはお休みだったということもあり、Earth DayにちなんだActivityを3つ用意してみました。

①クラフト
②塗り絵
③マッチングゲーム


参考にしたサイトはこちら

まず、クラフトはこちらの「Earth Day Scissor Skills Craft」
Earthのテンプレートを色画用紙に印刷し、ひたすらグリーンで埋めていくという単純なものですが、この月齢の子にはMotor Skillsの発達にもつながるし、とにかくハサミ大好きな娘にはぴったりのActivityでした。終わった時には手がべたべたでしたが、なんだかママも集中してやってしまいました^^;

作りながら、"This is where you live."と指さしてみると、"How about grandma? How about mum? How about dad?"などと永遠疑問が解けない2歳児(笑)。

Earth.jpg

そして、Treeの大切さを伝えようと熱弁をふるう母は無視して、こんな仕上がり^^;

Earth2.jpg

最後はEarth Dayを題材にしたMatching Cardsで遊んでみました。神経衰弱的なことをやってみたかったのですが、どうやらルールが飲み込めない様子。結局、同じ柄を合わせるというだけに終わりましたが、意味が分からないままそれぞれの単語だけは連呼。

Earth3.jpg

久しぶりに満喫した親子英語のひとときでした。

こうしてActivityをやってみると、本当に事前準備は大事だなと実感。こういった特別な日だけでも、何かママが前もって用意をし、伝えたいことを準備すると、それなりに功を奏するということを実感した時間でした。

ホームスクーリングを行っている家庭では、親の事前準備が何よりも大事だと言われますが、親子英語もこんな風にママが前もって準備できれば、親子共々楽しいだけでなく、効率的に進められるということが分かりました。いくつか準備できれば、子どもに飽きさせることなく、次々と進めていけるし、しかもテーマが決まっていれば尚更いいのかもしれないですね。

今朝、起きてばぁば宅へやって来ると、不思議な現象が!
今まで触りもしなかったじぃじの地球儀にYuzyが興味津々!?

地球儀N26-5(行政)地球儀N26-5(行政)
(2008/10/20)
帝国書院

商品詳細を見る


どうやら、ママと過ごしたEarth Dayは無駄ではなかったようです^^
ただ出勤前に、ひたすら様々な国を聞かれる母・・・。
"Here is Libya."などと、自分も知らないような場所を朝から確認するのでした・・・。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
Yuzyちゃん本当にすごいですよ!!
うちの4歳児と興味のレベルがおんなじくらいな感じ。今日ドイツ人の方にモンテッソーリ幼稚園に問い合わせてくれと頼まれ、ある幼稚園に電話してみました。どきどき、いいですね、モンテッソーリ幼稚園。
Oxfordのとか、今年度私もえいやっと大学の通信制課程に編入学してしまい、スケジュールがあっぷあっぷですが、弱音をはきそうになるとこちらをお邪魔して、自分を振るいたたせてます。がんばりましょう~♪そして、習ったことを少しお裾分けいただければ、ありがたいです><!
Re: No title
pukuchanさん、

いやいや〜たまたま目に同じものが映ったんでしょうね^^;今は何でも質問したい時期なので、なるべくごまかさないように心がけています(笑)。

わぉ〜ドイツ人の方がモンテッソーリ園ですか?我が家も入れたい気持ちは山々なのですが、自宅から通えるところは今のプリスクール以上に少人数だったり、保育園併設で年少さんからでは入園が難しかったり、なかなか条件的には厳しそうです。縦割りの良さなど、なかなか家庭では実践出来ない部分も多いので、入れれば素晴らしいとは思うのですが。

通信で始められたんですね!私も夜な夜な課題と戦っています^^;何かシェア出来る情報があれば、またアップしていきますね。お互い頑張りましょう^^

管理者のみに表示

