
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
アクティビティーは娘の意思を尊重!?

Yuzyのマイブームは相変わらずメイシーちゃん。絵本の読み聞かせは寝る前と決めている我が家ですが、最近は普段の時間でもおもちゃの代わりに本を持ってくることが多くなりました。

最近のお気に入りの1冊はこれ。卒園式の出し物の準備をしているキンダーのお姉さんたちに憧れているのか、「メイシーちゃんのはっぴょうかい」の様子が綴られている1冊です。
Maisy's Show: A Maisy Pop-up-and-Play BookMaisy's Show: A Maisy Pop-up-and-Play Book
(2010/09/14)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


仕掛け絵本は相変わらず2歳児の心を掴んで止みません。
Show.jpg

絵本をせがんでくれることは嬉しい限りなのですが、停滞してしまっているワークを何とか復活させようと、昨夜はこれを出してみました。

Let\'s Learn to Trace: Ages 2+ (Spectrum Early Years)Let\'s Learn to Trace: Ages 2+ (Spectrum Early Years)
(2011/01/03)
Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

商品詳細を見る


大活躍のSpectrumシリーズ。2歳用の「Let's Learn to Trace」です。この時期に鉛筆などを使ったMotor Skillを発達させることは非常に重要。日本の出版社からもこの類いのワークブックは数多く出版されています。

が・・・。
Trace.jpg

我が2歳児。
自由奔放すぎやしないでしょうか!?決められた通りに描くのには全く興味がないようで、全然線なんか無視しています。

ちょっと前のママだったら、折角購入したワークだし、2歳用だし、とにかくやらせようと必死でした。でも、「子ども主体」のモンテッソーリという教育法に出会い、ママのやりたいことを押し付けるのではなく、Yuzyを一人の人間として敬意を持って接する。今必ず必要と断言できないなら、彼女の気持ちを尊重する。そんな気持ちになりつつあります。ただ、一歩間違えると、子どもの言いなりとなりうるので、見極めが難しいところですが・・・。

というわけで、ワークは即断念(笑)。

ママ的に見ると、とっても魅力的なワークなのですが・・・^^;ただ、この時期は「試練」とか「訓練」なんて通用しないし、楽しめないことにはまったく意味がないと思うので、次のアイテムにさっさと移ります。

そういえば、このワークに向かわせる前も、他のことに集中していて、わざわざそれを中断させてまで向かわせようとしたワークでした。「ママ、ちょっとまっててね」なんて言われながら、無理にやらせようとしたワーク。

ママの受講中のモンテッソーリ教師養成講座(NAMC)のブログにこんな言葉がありました。

The most important thing to keep in mind is that you follow the child; he will lead you where he needs to go.

あれやこれや親が決めなくとも、自然と子どもが必要なところに導いてくれるということですね。そこに辿り着いたなら、それはもう「好きこそ物の上手なれ」。子ども自身が自ら成長していく姿が楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 モンテッソーリ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
最後の言葉とっても素敵ですね。。。

自然と子どもが必要なところに導いてくれるかぁ。

大切なこと!焦らずわが子の“その時”を見守りたいです。

2歳と言えばうちもそうでしたよ。
今でも自由勝手なことを描いてるし^^;
3歳くらいから遊び系のワークでも十分だと思います♪

Yuzyちゃんのその時が楽しみですね☆
Re: No title
Carriexxxさん、

本当、ズシンと重みのある言葉ですよね。
自然体の方が案外上手くいくのかもしれないと、感じさせてくれる一言です。

ワーク、三歳くらいのスタートでも大丈夫なんですね!?ついつい二歳用という文字に惑わされて^^;でも、yunちゃんみたいなお姉さんになれるのなら、いくらでも自由人でいて!と思ってしまいます(o^^o)

焦らず見守ることってすごく大事なことなんですね。

管理者のみに表示

