スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
英語の発話が途端に減った!?

今年に入ってから毎日続けてきたブログ更新も滞っております(汗)。

その理由の一つは、幼稚園探し・・・。深夜になると検索の旅に出てしまい、ブログを更新する時間がすっかり奪われてしまいました。というよりは、ママの優先順位が他のところへ行ってしまい、親子英語ネタがないのも正直な所です^^;

先日のParent Conference(参考記事)の際に、年中・年長のクラスを少し見る機会があったのですが・・・。何度か書いたことがあるように、この時期になると日本の幼稚園へ移られる方が結構います。そのせいか、実際授業を見ても、やはりかなりの少人数。今後、公立にしろ私立にしろ、日本の小学校で集団生活を行うことを考えると、正直不安になる状況です。

もしかしたら別の選択があるのかもしれないと真剣に目を向けてみた日本の幼稚園。プリスクールと比較してみて、メリット・デメリットそれぞれ考えてみましたが、やはりワーキングマザーにとっては、親の出番、降園後の習い事など考えても、現実的には思えず・・・。

もう一つの選択は、モンテッソーリ教育を行っている「こどもの家」。我が家から通えるこどもの家は、規模が小さく、雰囲気的にはプリスクールと変わらない感じです。延長保育を2/3の人が利用しているというだけあって、親の出番もあまりないという保護者にとって優しい園^^ただ、やはり降園後にアフタースクールに通うことを考えると、ばぁば(またはじぃじ)の負担も増え、自分で何も出来ないところにもどかしさを感じます。サタデースクール+ウェブレッスンが理想的なのかもしれませんが、果たして3歳児にウェブレッスンが通用するのかと疑問も残り・・・。

モンテッソーリは日本語・英語言語を問わず、取り入れていきたい教育法。モンテ幼稚園に通わずしても、幼児教室で体験が出来るところもありますが、まずは家庭で取り入れてみようと、ママはひたすら勉強中です。これがブログ滞りの一番の原因(笑)。

最近はママが親子英語よりもモンテッソーリ寄りになっているので、Yuzyもそれに比例しています^^;自然と語りかけも日本語が増えているためか、Yuzyの英語での発話もガクンと減った気が。本当に親のモチベーション一つで子どもって変わってくると身を以て知りました(笑)。

通勤とランチタイムでモンテッソーリの和書はどんどん読み進めている状態ですが、もう少し理解を深めようと海外のオンライン講座に手を出そうかどうか悩み中^^;またもやペーパー地獄かと思うと、ちょっと恐ろしいですが、知識を得たいという欲求はママの場合、食欲と同じくらい旺盛です(笑)。

英語とモンテッソーリ。
幸い重なる部分がたくさんあるので、しっかりと両立していきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。