スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
モンテッソーリ式カードと共にお出かけ!!

今日はYuzyのプリスクールのParent Conference(個人面談)の日でした。前回の面談の際にも書いた気がしますが(参考記事)、2歳児についての面談って・・・(笑)。

トイレトレーニングは進んでいるか、ランチの時間は大人しく食べているか、クラスの皆と同じことをしているか・・・など、英語そのものより生活態度全般の話がほとんどでした^^;でも、実はこれらの生活態度は非常に重要。なぜなら、3歳児のクラスになると、急にアカデミックな部分が増え、きちんとした態度で授業を聞くことができて、初めて成り立つクラスだからです。実際には2歳半から上がれるクラスなのですが、まだYuzyには準備ができていないということで、4月からもしばらくは2歳児のクラスに留まることになりました^^;

久しぶりの平日休みということで、面談の後、ママはお迎えの時間まで自宅にてクラフトタイム!Yuzyのクラフトタイムに嫌というほど付き合わされている母ですが、自分のクラフトタイムはこれまた格別^^

最近、外出の機会も増えて来たので、持ち運び可能なこんなカードを作ってみました。参考にしたHPは、例によってMontessori Print Shopからの無料でダウンロード出来る教材です^^今回、使用したのはこちら

Ending Sounds 2

「Ending Sound Cards」です。ラミネートしてあるので、この上に直接ホワイトボード専用のマーカーで書けば、何度も繰り返し使用できます。スマートフォンより一回り大きい程度のサイズなので、小さい子にも持ちやすくオススメ。

といっても、我が家の2歳児にはまだ出番はないので、解答用のこちらを見せて、絵を見せて知っているかどうか確認したりしています(って、別に単語が読めるわけじゃないから、どっちのカードでも同じと言えば、同じですが・・・^^;)
ending sounds 1

1セット12枚、6個の単語がそれぞれ書かれているので、これだけで72個の単語が学習出来ます。

ちょっと惹かれたのが、このカードの収納ケース!
収納にも重きを置くモンテッソーリメソッドにしっかり基づいて作られたた収納ポケットです。こちらもラミネートしてあるので、とっても丈夫そう^^(作り方はこちらから。)
pocket2.jpg
pocket1.jpg

娘のクラフトより母のクラフト作品の方が増えている我が家です^^;
今宵も母のモンテッソーリ勉強会はなかなか終わりそうにありません(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 モンテッソーリ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
モンテッソーリ
おお、モンテッソーリに目覚められたのですね!
うちは、URLに書いたとこ(英語でモンテッソーリを実践していたクラス)に、たまたま通って、半年くらいたって目覚めたのですが、3歳からだったので、2歳のころから実践していれば、と思うことがしばしば。terrible twoを理解し、つきあっていくのに、非常に科学的なメソッドだと思います。(といいきるほどのことは私は何もしていないのですが。。)うちの通ったところは、残念ながら閉じてしまっています。私は日本語の本しか読んでないですが相良さんの本はとても参考になりました。
あげていただいてる、英語の本から入るのが、さすがですね。ちょっと興味あります。Kindle版があればもうちょっと気楽に買えるのですが。。モンテッソーリはお勧めしたい&うちも実践したいメソッドです。
ブログ
すいません、URL貼られてないですね(汗)
http://entchen.jimdo.com/2012/04/03/4-2-土-12-00-13-00/
月1,2回、自分の開いているサークルブログで、モンテッソーリを取り上げたエントリです。
Re: モンテッソーリ
pukuchanさん、

わ~すごい偶然!モンテッソーリ体験済みとは、とても嬉しいです^ ^ご紹介いただいたページも是非是非読ませて下さいね。

まさか、こんなふうに自分が理想と思える教育法があったとは、ビックリです(o^^o)普段英語にしか目が向いておらず、なかなか子どもの本質的な部分まで考える機会がなかったのですが、これを機会に色々勉強したいと思います。

洋書が先に来たのは、和書は図書館の予約がまだ回って来ないからです(笑)。相楽さんの本も数冊リクエスト済みです^^楽しみです!また、色々教えて下さいね。

管理者のみに表示

