スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
母、理想の教育法と出会う!?

今週のママの通勤のお供はこれ。

How to Raise an Amazing Child the Montessori WayHow to Raise an Amazing Child the Montessori Way
(2006/12/18)
Tim Seldin

商品詳細を見る


「モンテッソーリ式素晴らしい子の育て方」

今まで何度も目にした「モンテッソーリ」ということば。けれど、気に留めたこともありませんでした。ただ、Terrible Twoと言われているように、日に日に手に負えなくなる2歳児の怪獣を相手に、何かお互い気持ちよく過ごせる方法があれば・・・と、たまたま辿り着いたのがこの教育法。実際の現場も見たこともなく、ただ書物からのみの知識を入れている段階ですが、手先を使ったことをしている時だけは抜群の集中力を発揮する我が子(それ以外の時間は怪獣^^;)には、取り入れてみたいと感じている教育法です。

教具と呼ばれている道具は、大人のママが見ても惚れ惚れしてしまう数々。子どもたちが魅了されない訳がありません(ってすごいお値段でこれまたビックリ@@)。

モンテッソーリ教具 ファミリーモンテ20点セット montehippo.comモンテッソーリ教具 ファミリーモンテ20点セット montehippo.com
()
モンテッヒッポー

商品詳細を見る


3歳からの幼稚園選びを検討するにあたり、ちょっと浮上してきたモンテッソーリを取り入れている園の存在。とても魅力的ではあるけれど、英語の時間がなくなるのはワーキングマザーには厳しい現実。かといって、モンテッソーリのインターは、年間200万強(汗)。ここにRegistration Feeやら、Maintenance Feeを入れると、初年度は300万円・・・^^;

ということで、まずは家庭で実践してみようと教具の手作りをスタート!
モンテッソーリメソッドではカードを用いた手法も多く、親子英語家庭でも役に立ちそうなアイディアが満載です。早速、Montessori Print ShopのHPから無料でダウンロード出来るマテリアルを印刷し、作ってみました。
geometric figures
math.jpg

と言っても、2歳児には出来ることは限られているのが現実。とりあえずは、この写真上の「Geometric Figures」を目の付く所に置いてみようかと企み中(笑)。果たして順番通りに並べることが出来るでしょうか。

まだまだ教具を見ても、どのようにお仕事するのか分からないことばかりの母ですが、今後もっと勉強しながら、我が子の適正を見極めていきたいと思います。あー、実際のモンテ園を体験してみたい!!興味津々です。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 モンテッソーリ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは☆
「モンテッソーリ」という言葉、
私も何度も聞いて気になりつつも・・・
だったので、
Yuzyママさんに背中を押されるように
図書館で予約してみました☆

ご紹介いただいた無料の教材サイト
いいですね♪
Re: こんばんは☆
ふうみんさん、

私も何度も聞いたことがあったのですが、全く無頓着だったんです。でも、子育てに息詰まったときに、出会ってしまった感じです(笑)。

やはりアメリカでは日本よりもさらに浸透しているからか、無料教材も多く、親子英語家庭にはプラスの部分がたくさんありそうです。特に文化教育では地理などが自然に学べるので、教材作りだけでワクワクしますよ^ ^
私も…
私も最近モンテッソーリに興味を持って、相良さんの本を読みました。目が開かれた思いです。
うちは4歳と2歳ですが、毎日大きな声で「早くしなさい!」って怒りまくってほんと疲れてました。でも敏感期のことを知って、怒鳴る前に子供が何に集中してるのかよく見ようとすると、気持ちがすごく楽になった気がします。
またいろいろな情報楽しみにしてます☆
Re: 私も…
aikanmoさん、

コメントありがとうございます。ここで、モンテッソーリに共感していただけて、とても嬉しいです(o^^o)

私も相楽さんの本を急ピッチで消化中です^^;我が家も娘は二歳ですが、なぜもっと早く出会わなかったのだろうと思ったりしています。本当なまさしくEye Opener的な存在です!

ついにCertificate Training Courseをスタートさせてしまったので、この辺も併せて書いていきたいと思います^ ^

管理者のみに表示

