スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
単調すぎる創作ストーリー(笑)。

月齢的なものなのか、就寝前というのが良いのか、あれほど読み聞かせの間じっとしていられなかったYuzyが、ベッドタイムストーリーがすっかりと定着してきたこの頃。

常時10冊ほど用意してあるORTの本を入れ替えるのが面倒(byママ)で、ついつい同じ本ばかり繰り返してしまいます。最近は、それに飽きてきたのか、自分がママに読み聞かせをしてくれることがしばしば^^;

昨夜は、ママの苦手なWordlessシリーズ。
The Lost Gloves. Roderick Hunt, Annemarie Young, Thelma Page (Ort Decode and Develop Stories)The Lost Gloves. Roderick Hunt, Annemarie Young, Thelma Page (Ort Decode and Develop Stories)
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


なんせ文字が書かれていないため、読み手のママも毎回違うことを言っていて、決まり文句がありません(きっと、こういう読み方が一番ダメなんですよね)。そんな中、自分で読むだなんて相当ハードル高し!と思いきや、ママの読み聞かせとはまったく違った内容になっていました(笑)。

絵本の中の登場人物の服装を一人ずつ描写していくYuzy。
でも、言えるのは名詞だけなので、一人ずつ指を指して"yellow jacket"'green jacket""red scarf"と言った具合です^^;以前プリスクールの先生が言っていたように、センテンスまではまだまだ遠そうな道のり。ママがさりげなくセンテンスで言い直してみるのですが、全然聞いている様子はありません。この単調な創作ストーリ。ページの最後になると「あとmore?」と永遠続きます(笑)。

次に持ってきたのは、以前ご紹介したこちら(紹介記事)。
メイシーちゃんのおおきいちいさいメイシーちゃんのおおきいちいさい
(2007/07)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る

これは、ひたすら"Maisy Hot""Maisy Cold"と言った形容詞が続くシリーズなので、若干得意気な様子。布団に入っても"Maisy Stripes"と繰り返していました。よっぽど縞々のメイシーちゃんが気に入ったようです^^

どんな形にしろ発話を促すには、この嘘読みならぬ創作も大事かなと思っています。自分の中に定着している数少ない語彙で創作はかなり至難の技でしょうが、言いたいことが言えないもどかしさは、次への発話のステップになると信じたいママです(笑)。

ブログ放置の日々が続いている中、母はついに始動!迷ってる時間があったら、まずは前進!のモットーで、『モンテッソーリ教師養成通信講座』を始めてしまいました^^;日本の養成講座は、通信でもスクリーニングがあるようなので、またしても海外です。詳しくは次回のエントリーにて。あ〜、これで第一クールの最低7ヶ月間は自由がありません(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 リーディング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

