スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳7ヶ月の成長記録

2013/03/01 Fri 07:01

ネイティブの同年齢の子たちにはまだまだ程遠い!?

今月は、珍しくプリスクールも皆勤賞(笑)。そのせいなのか、ちょっぴり英語にも磨きがかかった一ヶ月でした。一番驚いたのは以前も書いた"May I have a sticker, please?"というフルセンテンス。それを担任の先生に告げると、"That's the only one we always say in class."というお返事^^;もう少し他のセンテンスも練習させてくださいと内心願った母でした(笑)。

今月の英語のまとめ
◎一番面白かったのは、前にも書いた"Have a good day."の返事が"See you Monday."^^;
◎寝言が英語だったことにビックリ。
◎ごっこ遊びの時は、英語をぺらぺらに話すフリをする。実際、何をいっているのかは不明^^;
◎日本語と英語をミックスすることはほとんど皆無になってきた。


日本語のまとめ
◎ばぁばとYuzyに聞かれたくない話は、わざと分からないように話すものの、すべてキャッチ。どんだけ勘がいいのか・・・。
◎プリでは「Yuzy、こっちこいよ」とか男の子に言われ、ジャパニーズスラングをがんがん習得中(笑)。
◎最近、プリでも好きなお友達とそうでないお友達がいるようで、いちいちママに報告してくれる^^;


うーん、まったくといっていいほど、思い出せない今回のまとめ。
英語も磨きがかかったなどとママは書いてみたものの、実際プリの先生に聞くと「リピートは上手だけれど、センテンスで話すのはまだまだだねぇ」と。やっぱり修行が足りないようです^^;言っていることは理解しているようなので、ママの中では結構満足していたのですが・・・。やっぱりネイティブの同年齢の子達とはまだまだ比べ物にはならないようです。

言葉以外の面では、プリで初めてトイレトレーニングが成功したり(丸投げでゴメンナサイ)、人見知りが少しずつ良くなってきたり、探そうと思えば、ちょっぴりは成長が見られた一ヶ月でした(笑)。

今日はプリの餅つき大会・・・。ママは不参加ですが(これまたゴメンナサイ)、こういう普段出来ない様々な体験を通して、色々なことを吸収していってくれたらいいなと思います。

Rice Cooking1
最近のマイブームは泡だて器を使ってのお米研ぎ^^

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
2歳台って一番発話が爆発的に増える時期で、親のモチベーションも上がるときですよね♪
プリに行ってるっていうのはすご~くうらやましい環境です☆
Re: No title
りゅうママさん、

二歳半までが黄金期だと聞いたことがあるのですが、ついに二歳後半に入ってしまいました^^;これからは、緩やかな成長が見られるでしょうか^ ^

プリスクールはWMにとっては非常にありがたい存在です。でも、丸投げにしちゃうと効果半減なので気を付けたいと思います^^;

管理者のみに表示

