スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳10ヶ月の成長記録

2012/06/01 Fri 06:06

1歳10ヶ月のYuzyと英語

今日で、Yuzyは1歳10ヶ月となりました。8月1日生まれなので、月が替わると同時に月齢が変化するので、案外覚えやすいです。(といいながらも、過去忘れることもしばしば^^;)

この1ヶ月のYuzyの発話と言ったら、本当に驚かされるものがありました。Yuzyというより、これくらいの月齢が一番発達が顕著なのかもしれませんが・・・。最近一番ビックリしたのが、朝出勤をしようとした私に、「ママ、けいたいもった?」2歳に近い1歳児と言えども、こんなこと言うんですねー。それは、ママがしょっちゅう忘れて、Yuzyばぁばによく小言を言われることを聞いての発言のようです(汗)

発話が増えたのは嬉しいのですが、逆に日本語が確立されつつあり、ちょっと焦ったりもします。以前プリスクールに見学に行ったとき、2歳からのクラスは、まだ日本語・英語が確立される前からスタートすることが効果的とのお話だったので、彼女の場合、饒舌なばぁばに育てられているせいか、おしゃべり(といっても宇宙語)が著しく、この図式は当てはまらないような気がしてなりません。

そんな中、肝心な英語はというと・・・。最近、Yuzyママが家探しに気を取られていて、全く語りかけもしていなかったせいか、これといって収穫はない気がします。ただ、今朝ちょっぴり嬉しかったことが一つ。

まだ朝晩ミルクを飲むYuzyですが、今朝も「みぅく、みぅく」という一言で起こされました。寝ぼけ眼のYuzyママが「ミルク飲むの?」と聞くと、「はいっ」とお返事。あれ、これじゃいかんー!と慌てて、「Do you want some milk?」と聞き返すと、「いぇしゅ」と言うではありませんか!?英語で言われていることが分かっていても、家族(じぃじ、ばぁばも含めて)で英語を話すのはママしかいないため、受け答えが全くといって出来なかったYuzy。でも、ママが何度も"Can you say yes?"いや、時には"Say yes!"としつこさ&迫力満点で迫っていたため、ついに諦めたようです(笑)。

あー、でも確実に日本語が蓄積されていく彼女を見ていて思うこと。やっぱりそれだけ日本語というシャワーを浴びている分、どんどんアウトプットにもつながっていっているんだなぁと。当たり前のことですが、家で英語の語りかけをちょっとしたからと言って、日本語と同じように言葉が出てくることはないのだと身をもって実感した1ヶ月でした。

英語というシャワーも、もう少し意識的に取り入れて、6月は楽しみたいと思います!

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

