スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Yuzyママと英語

2012/05/16 Wed 23:21

英語育児をはじめようと思ったきっかけ


Yuzyママが初めて英語に触れたのは3歳くらいだったと記憶しています。海外出張のお土産に父が英語の絵本を買ってきてくれたのがきっかけです。小学校も帰国子女のお友達が多く、外国人の先生もいる、とても恵まれた環境でした。そんなことから英語に興味を持ち、中学は英語部、高校も英語に力を入れている学校に進学。そして、高校卒業後、ひとりアメリカへと飛び立ちました。受験勉強もせず、ひたすら英語に触れられる毎日。なんと幸せな環境だろう・・・と思うのもつかの間。アメリカ人の学生と机を並べる大学生活は、帰国子女でも何でもないただの留学生のYuzyママにはかなり過酷な日々でした。

現在は、大学で英語を使って仕事をしています。

が・・・。

周りには正真正銘のバイリンガルが多く、大学時代アメリカで過ごしたというだけのYuzyママの英語力は、正直使いものになるのかどうか^^;(しかもここ8年ほど韓国語学習にはまり、実は英語より韓国語の方が心地良かったりしています。)

で、思ったことは、娘には苦労せずに英語を身につけて欲しい。「勉強」ではなく、私たちが日本語を覚えたように、自然と身につけられる環境を与えたい。そんな想いから、英語育児をスタートさせました。

といっても、毎日一緒にいられるのは帰宅してからの3時間ほど。その中でも、やはり母国語が日本語である以上、英語の語りかけだと感情が入らず、正直できることはかなり限られています。でも、ゆる〜く、なが〜くをモットーに、これからのYuzyママとYuzyの英語時間がSpecialなものになればいいなと思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyママのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

