スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
日々の取り組みをプロジェクトベースで考えてみる!?

朝、家を出るときに、"Have a good day." と娘に声をかけると、こんな返事が。

"See you Monday."

日々、成長してると感じた瞬間でした^^;

今週のある日のこと。雪が降るこの日のランチは職場の隣の中華料理。日本語メニューしか置いていないこの店で、ハワイ出身の同僚にまったくメニューの説明が出来ずにオドオドの母(笑)。

結局彼は、唯一知っている「五目炒飯」に落ち着きました(ゴメンナサイ^^;)。

元々のバックグラウンドはMBAにも関わらず、最近彼は社会人向けの講座でプロジェクトマネジメントを受講していると言います。

キャリアアップの際、ぜひ身につけておきたいと言われるプロジェクトマネジメント(PM)のスキル。最近では、メールの署名にPMPと入っている人をよく見かけます。

目的と期限が決められている中で進められるこのプロジェクト。案外、日々行っている親子英語の取り組みも、ある意味「プロジェクト」と呼べるものなのかもしれません。強いて言うなら「バイリンガル育成プロジェクト」でしょうか(笑)。

子どもの成長をプロジェクトだなんて言っている時点でお叱りの声を受けそうですが、PMで必要とされる要素に当てはめて考えていくと、案外この先考えるべき点が見えてきます。この「バイリンガル育成プロジェクト」を推進していく上でママが必要と感じること、殴り書き(笑)。

□ スコープ:目標を達成するために必要な作業。プリスクール、サマースクール、サタデースクールなど外注に頼らざるを得なければならないもの、家庭でサポート可能なものをそれぞれ分け、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングとスキル毎に見ていく必要あり。将来的には、英語圏の教材などを参考にしながら、科目ごとに考察。

□ 時間(スケジュール):短期目標、長期目標と段階的に設定。第一目標として、英語での意思疎通が無理なく図れることを目指すのなら、小学校半ばまでには、ある程度目処がついていること希望(笑)。

□ コスト:外注費、教材、イベント費など今後必要なコストを把握しておけば、いつもの無駄遣いは防げる!?(笑)今後必要となってくる英語以外の習い事を含めて検討の必要あり。

□ リスク:プリスクール、インターナショナルスクール等を選択した場合、それに伴うリスクは付きもの。どう対応していくか・・・。もしくは方向変換が必要なのか?まさしく、今の我が家が直面している課題。その都度見直していく必要あり。


などなど。
実際には、考慮すべき要素はまだまだありますが、本来のPMとはかなりかけ離れた母なりの解釈で思いついたまま書き出してみました(って、ここで思いつきの時点でアウト^^;)。やはり、ある程度計画することは大事だなと痛感しています。

期限が定まっていないルーチンワークとは違うプロジェクト。日々の親子英語の取り組みも、決まった作業の繰り返しになりつつある我が家ですが、思いつくまま漠然とやっていては、何も達成できないと感じています。

「必要のないこと」に労力を使い、「必要なこと」が抜け落ちないよう、もう一度我が家なりの方向と計画を見直し、「バイリンガル育成プロジェクト」に日々邁進しようと誓った母でした(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
あ~~頭が痛い!
確かにおっしゃる通りですね。
ある程度計画性をもって進めたいもの。
でも、たまに思い付きで教材を
買っちゃったりする私です。
やっぱり子供をちゃんと観察して、一番今の時期にあった親子英語ができるよう、気をつけたいと思います~。
いつも楽しく拝読させていただいておりますが、はじめてのコメントです。

一歳の娘と本当にゆるく親子英語をしていて、ゆるすぎて、成果はでそうにないのですが…
私もプロジェクトとして親子英語を捉えて、ロードマップを作りました。
私のの夢というか妄想のような内容ですが、目に見える化することで、発見できることもありますよね。

これからもblogのアップ楽しみにしておりまーす。
Re: No title
maomaoさん、

きっとmaomaoさんの所以上に頭が痛いのは我が家です^^;
今の時期にあった親子英語・・・。
ホント、今しか出来ない取り組みもあるはずなんですが、我が家はついつい母が先走ります(笑)。

思いつきでしか買ってない教材ですが・・・。
これは、もう趣味の範囲なので、コーヒー一杯ケチっても買わせて♩と言いたくなってしまう私です^^;
Re: タイトルなし
ぼさんさん、

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。コメント残していただけて、とっても嬉しいです。

1歳の娘さんとすでに親子英語をされているんですね!
もうきっとお嬢さんは相当のインプットが期待できるのでは!?これからが楽しみですね。

ロードマップ!考えたこともありませんでした。
そうですね。そうして描くことで初めて見えてくることってよくありますよね。
我が家もやってみたいと思います。

良かったらまたお気軽にコメント残していってくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

