
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
外国人交流の際、案外必要になる料理用語!?

これは英語だけに限らないのですが、外国人の会話の中で、料理の話になったりすることがあります。

「家で天ぷらを作ってみたいんだけれど、どうやって作るの?」
「海苔巻きって簡単に作れるの?」


うーん、天ぷら・・・!?
家で揚げるより外で食べた方が美味しいからねぇ。

海苔巻き!?
ばぁばはよくYuzyのお昼に作っているけど、母は面倒だからねぇ。


というのが心の声ですが、一応日本人としては何とか答えようと努めます(笑)。

が・・・。
案外出てこないのが、料理用語!!
料理の腕と比例しているのか、英語に限らず韓国語でも超が付くほど苦手・・・。

「焼く」「煮る」「炒める」「湯がく」などなど。
英語だったら、"Cook"ひと言でいけちゃいそうな気もしなくもないですが^^;

そんな母とは相反して超お料理大好きYuzy。
宝物は、去年のひな祭りの時にじぃじ・ばぁばからもらったこちら!!


このレッドバージョンがばぁば宅には聳え立っています(笑)。(そして、ママが帰宅すると"Let's drink!"と言って「サラダ油」と書かれたおもちゃを持ってきたりします^^;)
kitchen.jpg

ついに自分の食べるトマトを切るため包丁デビューを果たした(@ばぁば宅。)と聞き、この日の親子英語メニューはママの大の苦手なクッキングモノに決定。国際バカロレア方式に則って(紹介記事)、今日のテーマ「クッキング」が永遠続きます(笑)。

まずは定番メイシーちゃんシリーズで一緒にケーキ作りを楽しみます。
Maisy Bakes a Cake (Maisy First Science)Maisy Bakes a Cake (Maisy First Science)
(2009/03/02)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


まずは手をごしごし(しかけ絵本なので、実際に手が動きます。)。こういった絵本の良さは、生活習慣が身につくとこ。ママの言うことは聞かないYuzyもメイシーちゃんの言うことは聞きます^^;
Maisy Baking

最後、出来上がったケーキをチャーリーがぱくっと食べちゃうのですが、このぱくっという仕掛けに大慌てのYuzy。「こわい、こわい」と連発しながら、何度も繰り返します^^;
Maisy Baking2

本日2冊目。和書の投入と思いきや・・・。
メイシーちゃんおやつをつくりますメイシーちゃんおやつをつくります
(1999/10)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る


"flour" "egg" "milk"・・・など使われている単語が同じなので、結局英語で読み聞かせ^^;ちなみにこの時"flour"の発音が"flower"とどう違うのか迷い一瞬ごまかした母。翌日、アメリカ人同僚2人に「なんでスペルが違うのに発音が一緒なのさ?」と詰め寄ると、「英語は日本みたく一つの国限定じゃないからねぇ。何でもありなんだよ」とイマイチ説得力にかけるお答え(笑)。
Maisy Oyatsu

途中、某◯クドナルド産のこんなものを投入して、自分でも"mixing, mixing"と歌い出す娘。
happy set

最後はやっぱりクラフトへと向かい、今日のママへのプレゼントはこれだそうです。
0208maisy.jpg

そしてベッドタイムストーリーは、ORT、Stage 1のFirst Words Storybooksより。(このストーリーのExtended StoriesはORT Koreaのこちらより見ることが可能です。)
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: the PancakeOxford Reading Tree: Stage 1: First Words Storybooks: the Pancake
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

この日何回目!?というほど似た様な単語が出てきたので、Yuzyも余裕を持って聞いている様子^^;

この日の語彙は「手を洗う」「エプロンをつける」「はかりで計る」「小麦粉を混ぜる」などなど、2歳児が分かるレベルの絵本ながらも料理の一連の語彙が出てきました。あとは、実践でママがこれらの言葉を使うのが一番定着率が良いのではないかと・・・。

あー、でもはかりで計るような料理してないなぁ。
まずは「cook by eye(目分量)」って言葉から教えるのがいいかもしれません(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

